【マギレコ】本日のマギレポに何か隠されているかもしれないので暗号について学んでみた。

マギアレポート

昨日のマギアレポートツイッター誤配信にて「配信日が暗号になっているとか?」と気になるワードが。

どうやら本日のマギレポ更新前に暗号について学んでおく必要がありそうだ。配信日を読み解くヒントになれば幸いだ。

配信日が暗号化されてる…?マギレポ#37

11

こちらが昨日ツイッターで一部公開されたマギアレポート内容だ。続く内容では暗号化された配信日が織り込まれている可能性は十分に考えられる。備えあれば憂いなしだ。

暗号とは

暗号の歴史は古く、その多くは軍事的・政治的に用いられている。自陣の戦略・政略の伝達を行う際、盗聴などによって敵に知られても内容の判別が行えないようにする技術だ。

様々な暗号化技術

スキュタレー暗号

images

紀元前5世紀にスパルタ使われていた暗号化の方法。一枚の革紐に文字が記されており、そのままでは文字列が意味をなさない。しかし、予め渡しておいた木棒に巻きつけることで文章が読み取れるようになる。

シーザー暗号

紀元前1世紀にユリウス・カエサルが用いたとされる古くも有名な暗号化方法。ABCDE…と並んだ文字列を予め伝えておいた数の分だけシフトさせて読み解く。

img01

このように文字列をシフトさせ、複合(暗号を解読すること)の際は決められた数を戻して読み取るのだ。

また、同様の暗号化方法として「単一換字式暗号」というものもあり、こちらは予めa → Z、b→ k…のように対応表(鍵)を渡しておき、暗号文の複合させる。

この換字式暗号は一見すると鍵がなければ解読不可能なように思えるが、9世紀頃にはアラビア人によって頻度分析という手法が発見されたことによって看破される。

頻度分析とは、文字の頻度(英語普通文では大体 E – T – A – O – I – N の順で文字の出現頻度が高い)事から、暗号内に使用される文字の頻度を参考に複合を行う手法である。このように仕組みが単純であることから、現代ではほとんど使用されていない。プロの暗号解読者は、平文を読むのとと変わらない時間で解読ができるとか。

ヴィジュネル暗号

download

換字式暗号の一種で、単一換字式暗号を複雑化させたもの。上記のような表(鍵)を予め渡しておき、暗号文のやり取りを行う。

しかしこちらも、AA,CBといった文字の連続から頻度分析にて看破されてしまう。

エニグマ暗号機

3624ea41180e4a9c8d1f64f14b6ed22d

スパイ者の作品ではよく登場している有名な暗号機。1925年にドイツ軍が採用。ドイツの発明家シェルビウスが発明し、長い間ドイツ軍の秘密を支えてきた。

内部には3つのローターが組み込まれていて、文字を打つ度に異なる文字が打ち出される。仕組みは複雑なので省略するが、解読はコードブック(鍵)を手に入れること以外不可能とされてきた。

しかし、イギリスの暗号解読者アラン・チューリングらによって理論的な解読がなされて看破されるようになる。しかし、この解読には膨大な計算が必要であり、暗号解読機が登場するまでは多くの時間と人をかけて解読されていた。

時代は現代へ

コンピューターの登場により暗号の複雑化されていくようになる。しかしコンピューターの性能が上がるようになるにつれ、これまで使用されてきた暗号の解読は時間が短縮、安全ではなくなる。

また、いずれの暗号も暗号化するための鍵を入手してしまえば看破されてしまうという弱点を持つ。

この問題を解決する為に登場したのが、公開鍵暗号だ。現在インターネット上でも多く見られる暗号化には、この方式に基いたものが使用されている。

公開鍵暗号

一般的によく目にするのはhttpsではじまるURL、つまりSSL通信だ。

予め暗号化鍵・復号化鍵を用意し、相手には暗号化鍵のみを渡す。この鍵によって暗号化された文章は復号化鍵でなければ解読出来ないため、復号鍵がなければ解読できないという安全性を持つ。

どういう理論かを説明したいが、かな〜り難しい数学的理論に基いているのでちょっと無理。昔、色々読んでみたけど完全な理論の理解はちゃんと数学学ばないと全然分からないレベル。

この暗号化方式の解読も素因数分解を行うことで可能だが、現存するコンピューターでも解読には膨大な時間がかかるため、現実的には看破不可能とされている。

しかし、量子コンピューターが実現すれば計算速度は飛躍的に向上するので、安全とは言えなくなる。その為、量子暗号という技術の研究が行われている。

まとめ

このように暗号化の技術の歴史は古く、その方法も複雑なものに進化し、今やコンピューターを用いなければ解読が不可能なレベルにまで達しているのだ。

・・・・

って何の記事だっけこれ…

あっ、マギレポの配信日の暗号化のヒント…

しまった!

コメント5

そのうち誰かから本気で怒られる日がきそうね。

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2017/07/21(金) 14:27:21 返信

    なるほどこれはヒントになりそう……じゃねえ!

  2. 名無し☆マギカ 2017/07/21(金) 14:38:44 返信

    ヴィジュネル暗号が利用される可能性

  3. 名無し☆マギカ 2017/07/21(金) 14:49:51 返信

    やりたい放題の良記事だ

  4. 名無し☆マギカ 2017/07/21(金) 15:48:51 返信

    マギアレコードの情報を得ようとすると暗号の勉強になるってことね!

  5. 名無し☆マギカ 2017/07/21(金) 20:24:31 返信

    暗号なんて、暗号なんて何もなかったよ、管理人さん・・・

    • 名無し☆マギカ 2017/07/21(金) 22:48:59 返信

      実は暗号が隠されているのかもしれないぞ!

トップへ戻る