【マギレコ】ジャンル別マギアレコードへの期待度・反応まとめ

昨年の9月末に発表されたマギアレコード(マギレコ)ですが、最近はかなり話題が増えているようです。

今回は各ジャンル掲示板等での反応についてまとめてみます。

ジャンル別・マギアレコード(マギレコ)への期待度

まどマギアニメファン層

まどマギの続編を心待ちにしている方が多いアニメファン層の方は、マギレコが流行って、またブームになる事を期待している方が多いようです。これまでスマホゲーム・ソーシャルゲームをプレイした事がない層の方も外伝のオリジナルストーリーとして期待も高く、課金などには抵抗があるものの、プレイはしてみたいと思っている方が多そうです。

アニメとしてはかなり有名であるものの、これからまどマギコンテンツを知っていく方もまだまだ多いはず。ゲームからアニメ、映画などの本家コンテンツを好きになってくれる人が増えたら嬉しいですね!

スロット・パチンコファン層

タッチ演出

現行機の中でも屈指の出玉や演出を誇るパチスロまどか☆マギカ。少し前には2も登場し、さらにパチンコ「CRまどか☆マギカ」の登場も控えています。初代まどマギスロで本家コンテンツに興味を持った方も多く、すっかり虜になってしまった方も多いようです。

特にスロット・パチンコファンはスマホ・ソーシャルゲームとの相性が良く、とりあえずやってみるという人、既に課金する気満々の方も。開店前の待ち時間でのプレイや、ガチャのワクワク感。勝った時にはついつい課金しちゃうなんてことも。

まどかに喜びを貰った人、泣かされた人、様々ですが、外伝ゲームであるマギレコを心待ちにしている方が多いようです。

スマホゲーム・ソーシャゲルゲームファン層

サモンズボード×まどマギ

これまで、多くのゲームとコラボを実施したまどマギだけあって、リリースされたら絶対にプレイするという方が多いようです。中には主題のゲームのよりマギレコの話題に夢中になってしまう人もちらほら…

試しにインストール・プレイが出来るお手軽さはスマホゲームならでは。まどマギというコンテンツをちょっとでも知っていれば、ほぼプレイするのではないでしょうか。このようなゲームは周りがプレイしていると原作を知らなくても一緒にプレイしてみるという方も多いので、ゲームファン層が獲得できれば爆発的に話題が広がりそうです。

二次創作層

チェンクロまどか

こちらはアニメなどの原作を知っている方と被ると思いますが、期待度としてはやや薄めのようです。マギレコがリリースされても二次創作につながるか…と期待するには早いと思っている方も多いようです。もしマギレコから本家やゲームでの創作が流行ればSNSなどでの話題性も高いので、リリースされてからの動向に注目したいところです。

まどマギ?聞いたことあるけど知らないな…層

これは管理人の周りでの反応になりますが、アニメ見なくても知ってるくらいだし流行るかもね〜。くらいの反応です。自分でプレイするかは、周りの反応を見てから…という方が多いですね。

原作ファンやゲームファンの方の反応が良ければ、試しにプレイしてみる人が増えるかもしれませんね。


以上、ジャンル別マギアレコードへの期待・反応まとめでした!

さあシェアしてごらん

トップへ戻る