【マギレコ】チーム編成とバトルシステム(ディスク・コネクト・マギア・ドッペル)まとめ

12

マギレコのゲームシステム紹介PVにて公開されたチーム編成バトルシステムを紹介します。

チーム編成

味方の魔法少女から5人を選択

12

5人の好きな魔法少女を選択します。編成画面には4つのメニューが登場

魔法陣型

チームの陣形を決めるメニューのようです。前面ほど攻撃力が高くなり、後ろに配置すると防御が上がる模様。また、陣形による特殊効果があるかもしれません。

チーム解散

編成したチームを解散します。

チーム詳細

編成した魔法少女チームの総合力(ATK・DEFなど)が確認できるメニューと思われます。コネクトやマギア・ドッペル情報なども確認できそうです。

プレビュー

バトル時の画面が確認できるものと思われます。

それにしてもイラストかわいい…

バトルシステム(ディスク)

チームの魔法少女はそれぞれ「ディスク」と呼ばれるコマンドを持ち、それを選択して戦います。まずは基礎となるA・B・Cのコマンドの特性を把握して使いこなそう!

Accles(アクセル)

no 2

no 1

攻撃をしながら、必殺技を発動するマギアゲージを蓄積

いわゆる通常攻撃にあたる攻撃です。躍動感あるいろはちゃんがカワイイ。

Blast(ブラスト)

no 3 no 4

縦・横の一列を攻撃できるアクション

いわゆる範囲攻撃です。こちらはマギアゲージが溜まらないので、雑魚処理に最適かもしれません。

Charge(チャージ)

no 5 no 6

攻撃をしながら、次攻撃を強化(コンボ)

通常攻撃+次攻撃のパワーをアップさせます。ブラストの前に使用するのが良いのか、コンボを繋げるのが良いのか、チャージの使いどころが攻略のポイントになりそうです。

バトルシステム(コネクト・マギア・ドッペル)

次は連携攻撃のコネクトや必殺技となるマギア・ドッペルについて。

コネクト

コネクト

チーム内キャラクターのサポートスキルが発動

追加攻撃や回復・補助などが行えるコネクトが発生します。発生確率は魔法少女同士の親密度のようなものによるのかも?

マギア

マギア

チャージされたMP(マギアゲージ)を解放して攻撃

アクセルによって蓄積したマギアポイントを使用して攻撃する、いわゆる必殺技。PVではまどかのマギアが公開されています。凄く強そう。

ドッペル

ドッペル

★5覚醒した魔法少女だけが発動できる能力

ドッペルはマギアゲージが満タンになってもアクセルによってゲージを貯め続けることで使用可能になる、いわゆる超必殺技

魔女の力を部分的に解放する。今回★5覚醒した魔法少女のみが使用可能になる事が明らかになった。

【マギレコ速報】マギアレポート第16話が公開!超必殺技『ドッペル』の発動方法がついに判明キタァ!
マギアレポード第16話が公開されました! マギアレコードを漫画で解説するマギレポの第16話が公開されましたのでご紹介させて頂きます。 今...
【マギレコ】新たなドッペル情報が判明!!それぞれの魔女名(ドッペル名)も解読してみたよ
3月に行われたアニメジャパンのステージにて、鹿目まどか・巴マミ・環いろは・七海やちよのドッペルが明かされましたが、他の魔法少女のドッペルも判...

いろはのドッペル名などは上記の記事を参考にして下さい。

まとめ

実際に動いている映像を見ていると凄く面白そう!!!

そしてイラストもめちゃくちゃカワイイ!!特に新規イラストまどかの表情がいい…

コメント4

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2017/07/14(金) 18:32:01 返信

    ドッペルのいろはちゃん可愛いね

  2. 名無し☆マギカ 2017/07/14(金) 18:35:16 返信

    チャージがよくワカラン

  3. 名無し☆マギカ 2017/07/14(金) 18:37:37 返信

    想像以上にアニメーションいいね

  4. 名無し☆マギカ 2017/07/14(金) 18:50:07 返信

    結構戦い方が複雑

  5. 名無し☆マギカ 2017/07/14(金) 20:04:36 返信

    コネクトは回復とか補助だけかな?そうしないとマギアと差別化ができなさそう

  6. 名無し☆マギカ 2017/07/15(土) 05:45:23 返信

    操作方法は最初は分かりづらいけど、進めていくごとに慣れていくタイプね。

  7. 名無し☆マギカ 2017/07/15(土) 11:54:49 返信

    なんかドッペル可愛くなったね
    禍々しさがなくなったような

トップへ戻る