【マギレコ】虚淵玄さん不在の理由って何なんだろう

虚淵玄

魔法少女まどかマギカのシリーズ構成や脚本を担当した事でお馴染みの虚淵さん。マギアレコードでは名前が出てきませんが、今後まどマギ関連の作品に協力する事はあるのでしょうか。

虚淵さんの参加はあり得るのか

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 07:06:32
断じて今の脚本やアレコレに不満があるわけでは無いのだが、虚淵不在の理由が気になって仕方ない

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 07:11:09
魔法少女が大人数+明確な敵組織だけれどもやる事は救済

鎧武になるぞ

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 10:53:31
その鎧武も最終回前までしか書いてないんだよな…
本当にラストを纏めるのが苦手なのかもしれん

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 07:11:14
他に仕事が入ってる
それからまどマギキャラだと書き尽して引き出しの中にもう書けるものがない
こんなところだろうね

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 08:38:47
新しい事に挑戦したいからじゃないのかな。

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 11:12:12
新シリーズに挑戦されてるのもあるけど出世されて取締役で多忙というのもあるんじゃないかなぁ…

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 11:22:04
クリエイターとして優秀な人に対して取締役なんて誰でもできる雑用を押し付けるの本当に勿体ないよなぁ…
クリエイター職自体が成果性だから物凄いストレスかかるんだろうからずっとはきついと思うけどさ。

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 11:16:15
まどマギ続編を熱望されてるのは誰よりも理解してる筈なのにやらないのは、もうモチベーションが無いんだろうな…

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 11:27:27
虚淵って一つの作品に対して続編や外伝を沢山書きたがる様なタイプでもないしな…
一球入魂というか

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 11:29:32
続編が望まれてるからと言って本当に実行して駄作になるケースは数知れず
個人的には叛逆まででよかと

名無し☆マギカ 2018/07/18(水) 12:01:57
きららマギカ30号でアニプレの社長さんがアニメ続編は4名のカルテットと打ち合わせを重ねているのでもう少し待ってくださいと話していたので僕は来ることを信じているよ
で、マギレコはそれまでに何か活躍できるコンテンツを…ということで作られた


私はまだ密かにマギレコのストーリーシナリオに参加する日もあるんじゃないかと思っています。例えば2部からとかね。

もしもまどマギの続編とか新作アニメとかくるとしても虚淵さんには是非参加して頂きたい…虚淵さん抜きで新作アニメが作られるって事はないと思うんだけどどうだろうか。

コメント7

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:05:42 返信

    まぁ叛逆で終わるはずだったものを無理矢理延命してるのが現状だし、浮かんでないのかも

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 07:25:35 返信

      人気出ると続編ってなるからシンドイよな スラムダンクみたく続編望まれても絶対やらない、あそこで終わったからこその神さって作品には絶対にあるから。 個人的にまどマギは映画やらなきゃ神だったと思ってる。 ...全て読む

      人気出ると続編ってなるからシンドイよな
      スラムダンクみたく続編望まれても絶対やらない、あそこで終わったからこその神さって作品には絶対にあるから。
      個人的にまどマギは映画やらなきゃ神だったと思ってる。

    • 名無し☆マギカ 2019/01/19(土) 11:37:06 返信

      ブッチ本人も続くと思わなかった叛逆だったからね。さらに頭数増やして続き書いて、とか言われたら、そらな。

  2. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:07:37 返信

    なんとなく、虚淵さんは「産み出す」のは得意だけど「膨らませる」ことは苦手なタイプの作家さんなのかな、と感じる

  3. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:08:28 返信

    リメイク版デモンベインのサポートライターやってんじゃね?
    デモベのライターは虛淵の弟子だし、鎧武の時はそいつが劇場版担当したりと縁も深いし

  4. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:10:43 返信

    マギレコは今のままでも十分面白いからマギレコはマギレコでこのまま進んでいってもらっていいと思うなぁ自分としては

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 14:51:13 返信

      かなり毛色の違うストーリーになりそう。
      自分はどっちも好きだけど

  5. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:11:13 返信

    一向に関わろうとしないってやっぱ何かあるんかな…
    マギレコのシナリオを書くにしても、続編は?って疑問も浮かんでしまうしなぁ。
    でもマギレコに参加してくれるのは歓迎ですよ!

  6. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:17:07 返信

    もう逃げ回ってるという言い方は失礼だけど、それに近い状態なんじゃないかな?  もう次で完全にまどマギの物語完全に完結させてそれで終わりにさせてあげたい  そしてそのあとのまどマギシリーズは仮面ライダー...全て読む

    もう逃げ回ってるという言い方は失礼だけど、それに近い状態なんじゃないかな? 
    もう次で完全にまどマギの物語完全に完結させてそれで終わりにさせてあげたい 
    そしてそのあとのまどマギシリーズは仮面ライダーやウルトラマンみたいにキャラも世界観もシリーズごとに異なる作品をそれぞれ違うスタッフが続けていけばいいんじゃないかな

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 07:30:38 返信

      だって版逆で終わらせたかったのに、続編出来る終わり方に変えさせられたんだろ そりゃ嫌にもなるよ 商売上、続編匂わせれるよにさせるのは正解だし、作る側として終わらせるつもりだったものを変えられたら嫌にな...全て読む

      だって版逆で終わらせたかったのに、続編出来る終わり方に変えさせられたんだろ
      そりゃ嫌にもなるよ
      商売上、続編匂わせれるよにさせるのは正解だし、作る側として終わらせるつもりだったものを変えられたら嫌になるのも正解。
      この人の中では終わってんだよ、だから一切関わらないよにしてる。

  7. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:18:25 返信

    今回のイベントで普通のノベル形式も出来るとわかったから、そのうちニトロプラスゲーなノリで短編シナリオでもやってくれたらいいな

  8. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:18:30 返信

    というか虚淵は元から外伝に関わらないと言ってるからなあ
    特に深い理由ないんじゃね

  9. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:18:38 返信

    サンダーボルトとか色々やってるし、まどかの続編自体もう凍結みたいなもんだし

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 01:18:48 返信

      >>凍結みたいなもんだし
      ↑どうしてそう言う嘘をつくの?
      そんな話聞いたこともないぞ

  10. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:28:46 返信

    ガッツリ利害が絡んだ大人の事情ですね?コナンくん!

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:57:16 返信

      まずは権利の所在が重要なんだよ、ミツヒコ。
      依頼が無い限り本編も外伝も触る事は出来ない、
      ヤマト問題やキャンディ問題などの教訓をうけて
      クライアントが管理を厳重にしているんだ。

  11. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:39:06 返信

    ただのアニメ脚本家で止まるつもりないんだろ
    個人的に良いことだと思うがな

  12. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:41:38 返信

    それにしても強者の風格あるよな虚淵さん

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:49:27 返信

      なんかワロタ

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 14:18:43 返信

      アウトレイジに出演してそう

  13. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:52:08 返信

    ゴジラとか酷かったし今の虚淵にはまどマギに関わって欲しくない

  14. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 12:57:35 返信

    マギレコに関しては虚淵が触らないほうが確実に面白くなると思う。

  15. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 13:08:29 返信

    真面目にゲームを作るのを馬鹿らしくさせたソシャゲ自体への嫌悪感もありそう

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 15:00:53 返信

      あいつFGOは嬉々としてプレイしてるぞ
      zeroイベントみたいにFGOのシナリオまた書くの狙ってるんじゃないかな
      書かせてもらえるかは奈須が今の虚淵をどう見てるかによるけど

  16. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 13:14:44 返信

    虚淵が居たら円満ハッピーエンドに出来ないからじゃないかな(邪推) ソシャゲみたいな流動的な媒体でシナリオ書きたくないんだろうか いやまぁ最初から自分で書く予定が無かったから書いてないだけで深い意味はな...全て読む

    虚淵が居たら円満ハッピーエンドに出来ないからじゃないかな(邪推)

    ソシャゲみたいな流動的な媒体でシナリオ書きたくないんだろうか
    いやまぁ最初から自分で書く予定が無かったから書いてないだけで深い意味はないんだろうけど

  17. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 13:17:36 返信

    メインストーリーに参加するのは無理でもオリジナルの魔法少女でイベントとかはやって欲しいな
    イヌカレーさんだってシナリオ書いてるんだし

  18. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 13:28:28 返信

    直接手出しはしてなくても、監修というか目にかけてるだろう
    と思いたい

  19. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 13:41:47 返信

    別に無理にかかわらなくていいかな。
    特に現状に不満もないし。

  20. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 13:59:22 返信

    まどマギの新作アニメは期待してる
    マギレコは路線的に今のままでいいんじゃない、仲良しレズシティ路線w
    虚淵氏だったら、既に10人は死んでて、ワルプルで神浜魔法少女が全滅しちゃう!

  21. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 14:09:15 返信

    虚淵さんが断ったのは「虚淵の中のまどかマギカ」がもうテレビシリーズで完成してるからなんだよね。本編で終わってたのに叛逆書かされて「続編かけるようにして」ってハッピーエンド没くらってるからそれこそ10周...全て読む

    虚淵さんが断ったのは「虚淵の中のまどかマギカ」がもうテレビシリーズで完成してるからなんだよね。本編で終わってたのに叛逆書かされて「続編かけるようにして」ってハッピーエンド没くらってるからそれこそ10周年記念とかで新作の動きがあった時に筆は取るかなって感じかな。「ガンダムみたいに長いタイトルになって世代間で持ち上げるタイトルが違うのが見て見たい」って語っていたから派生が出るの自体は嫌がってはなさそうだけど

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 16:26:11 返信

      これ

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 03:21:32 返信

      断ったのかどうかは証拠がないけど 叛逆公開前に取られたインタビューでは続編は別の人に書いてほしいって言ってたね ブラスレイターでパーツとしての脚本家に新鮮さとやりがいを感じたみたいだけど 叛逆のラスト...全て読む

      断ったのかどうかは証拠がないけど
      叛逆公開前に取られたインタビューでは続編は別の人に書いてほしいって言ってたね
      ブラスレイターでパーツとしての脚本家に新鮮さとやりがいを感じたみたいだけど
      叛逆のラスト変更やPSYCHO-PASSのPとのやりとりとかで色々不自由さを感じるようになったのかもしれないね

      またゲーム時代みたいなP的な立ち位置で物語に関わりたいと思ったからこその人形劇なのかも

  22. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 14:19:55 返信

    (よし、スマガの事はみんな忘れてるな)

  23. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 14:21:33 返信

    もともと虚淵さんが叛逆の続き思いつかないから引き延ばすためにマギレコがリリースされたんやなかったっけ?

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 20:50:55 返信

      そもそも論として続き云々言う前に、もう書けるだけ書き尽したみたいに言ってたんだよね 新房と虚淵でなければと念仏の様に言う人達はいるけど、そういう人達に限って続編を望む言動を取りながらもここはずっと無視...全て読む

      そもそも論として続き云々言う前に、もう書けるだけ書き尽したみたいに言ってたんだよね
      新房と虚淵でなければと念仏の様に言う人達はいるけど、そういう人達に限って続編を望む言動を取りながらもここはずっと無視する

      • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 01:21:30

        マギレコは続編の繋ぎとして出来たものなんだよ
        だから虚淵さんが脚本を書いてないのは当然なの

      • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 03:29:10

        書けるならその続編はとっくに出てるはずなの

  24. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 14:25:51 返信

    戻って来たとしてもファンの為のファッション鬱しか書けないだろうし、このまま関わらないでくれた方が良い(辛辣)

  25. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 14:58:45 返信

    やらなきゃいつまでも虚淵ガイレバーのレジェンド枠でいられますしね

  26. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 15:07:34 返信

    ぶっちーが参加すると魔法少女が悲惨な目に合う可能性があるから、マギウスがQBと一緒に神浜から追放してる説

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 07:37:27 返信

      劇場版か何かのオーディオコメンタリーでほむらの中の人が「虚淵さんの中にQBを見たw」と言ってたからあながち間違ってないかと

  27. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 15:54:19 返信

    有名だし普通にギャラが高いのかと思ってたわ アニメのキャラデザの岸田さんも不在だしマギレコはマギレコって感じなんじゃない?(適当) 来てくれたら嬉しいけど現状何も不満はないしどっちでもいいかな でも純...全て読む

    有名だし普通にギャラが高いのかと思ってたわ
    アニメのキャラデザの岸田さんも不在だしマギレコはマギレコって感じなんじゃない?(適当)
    来てくれたら嬉しいけど現状何も不満はないしどっちでもいいかな
    でも純さんとか好きそうだからななか組の抗争とか書いてくれたら面白そう

  28. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 16:04:05 返信

    逆になんでいないとダメなの?
    この人いなくてもこうして全く問題なくコンテンツ続いてるよ?

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 18:04:24 返信

      問題なかったら豆頁サムライとか20代の女性ライターはこれだから……なんて書かれねーよ

      • 名無し☆マギカ 2018/07/23(月) 11:37:17

        そんなこと言ってるやつそこまでいなくね?

      • 名無し☆マギカ 2018/07/23(月) 12:36:04

        虚淵の名前出してれば偉くなった気になる奴も多い
        そういう奴に限って声が大きい

      • 名無し☆マギカ 2018/07/25(水) 10:58:26

        実際、虚淵のネームバリューこそ良い客寄せになるからな。FGOで実証済みよ

  29. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 16:04:42 返信

    下手に関わると、マギレコと本編の関連性やら矛盾でぶっ叩かれコンテンツ崩壊するのが目に見えてるから 思いつかないのもあるだろうが、危うきに近寄らずってのもあると思う。実際まどマギは過去にソシャゲで火傷し...全て読む

    下手に関わると、マギレコと本編の関連性やら矛盾でぶっ叩かれコンテンツ崩壊するのが目に見えてるから
    思いつかないのもあるだろうが、危うきに近寄らずってのもあると思う。実際まどマギは過去にソシャゲで火傷してる訳だし。

    クライアントも成功の立役者を迂闊に矢面には出せないだろ、角川レベルのアホでもなければ。

  30. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 16:18:12 返信

    犬カレーが関わってれば充分
    どうせ制作サイドとの金の問題だろ

  31. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 17:02:55 返信

    まぁこうじゃないの?

    • 名無し☆マギカ 2018/07/31(火) 22:15:33 返信

      二重の意味でアホなコメントだな
      第一に「虚淵さん不在の理由は?」に対しての返答に全くなっていない事
      第二にそのトレス絵の元ネタだと運営(脚本)の人はちゃんと考えていたっていうオチな事

  32. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 17:17:14 返信

    信者には悪いけど、この人はそもそも数撃って当てるタイプなんだけど そら当てれない人も居るから凄くはあるけど 純粋なライターでも無く企画屋だから一人で書いたり練ったりもしないし なんで居ないかじゃなくて...全て読む

    信者には悪いけど、この人はそもそも数撃って当てるタイプなんだけど
    そら当てれない人も居るから凄くはあるけど
    純粋なライターでも無く企画屋だから一人で書いたり練ったりもしないし
    なんで居ないかじゃなくて、居たほうが良いかな?って話からだろう
    んで運営的には要らないってなったんだろ
    関わらせると面倒な上、挙句に的から大外れでも困るし

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 23:45:32 返信

      事情通ぶって個人的な意見や妄想をさも常識かのように吹聴すんのやめてくれます?
      タイプなんだけど(キリッ じゃねーよ

  33. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 18:13:25 返信

    本編ならまだしも外伝だしゲームだしでむしろいなくてよかったと思う。そのぶんしっかりイヌカレー先生には働いてもらわんとな!

  34. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 18:45:50 返信

    イヌカレーとうめすがいればそれで良いよ

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 20:14:25 返信

      正直まどマギの世界観を作ってたのは虚淵と岸田さんだと思う

      • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 03:55:52

        新房監督が虚淵を「アニメの脚本家としてではなく原作者として扱った」って言ってたくらいだからねぇ プロットから脚本までお話は全部虚淵が作ったからな 口を挟むことなく1人の作家性に任せたからこそこれだけ尖...全て読む

        新房監督が虚淵を「アニメの脚本家としてではなく原作者として扱った」って言ってたくらいだからねぇ
        プロットから脚本までお話は全部虚淵が作ったからな
        口を挟むことなく1人の作家性に任せたからこそこれだけ尖った面白い話になったんだと思う

        岸田さんもうめ絵をひだまりとは違うテイストで上手く脚本に馴染むテイストにしたよね
        QBの口を動かさないとか、ギャグ絵を使わないといった新房監督の判断も良かった

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 21:57:03 返信

      自分もイヌカレー、うめ両先生は確実にマギレコ愛してくれてるし、シナリオも素晴らしいからこのままで行って欲しい

  35. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 18:52:34 返信

    イベントストーリーは書いて欲しいけどな

  36. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 19:12:13 返信

    マギウスぜってー許さねぇ!

  37. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 19:24:48 返信

    関わったら外伝から本編になっちゃうからだと見た
    少なくとも「これは虚淵脚本だから本編!」って認定するファンはあるだろうし、自由にやりたいことやらなくななっちゃう

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 19:37:26 返信

      虚淵が参加しない=原作と繋がらないからこそ、ある程度の整合性は捨てて自由にやれるんだよな
      下手に関わるとガチガチに縛られちゃう

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 21:04:06 返信

      逆に言うと名前貸しでも設定参加でもいいから、虚淵を外伝の何かに今まで参加させておいた方が自由度上がっていたかもな 本編の流れの中の不安定要素となりそうなのを外伝でやっていても、そこで納得がいく奴等も出...全て読む

      逆に言うと名前貸しでも設定参加でもいいから、虚淵を外伝の何かに今まで参加させておいた方が自由度上がっていたかもな
      本編の流れの中の不安定要素となりそうなのを外伝でやっていても、そこで納得がいく奴等も出ただろうし

  38. 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 21:43:55 返信

    虚淵さんてこんな見た目だったんか…。意外と強面なんやな。あとずっとコブチって呼んでたわ

    • 名無し☆マギカ 2018/07/21(土) 21:47:42 返信

      井上敏樹さんの方が見た目的には怖い

  39. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 02:17:09 返信

    マギレコは今のままでいいよ

  40. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 03:29:18 返信

    まどマギ好きなのに虚淵が嫌いって人もいるんだな
    まぁ、その手の人の声がデカイだけなのかもしれんが

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 03:35:11 返信

      別に嫌いという声は無いと思うんだけど?
      単に本人に続き書くモチベーションが見当たらないらしいっての嫌いとは違うぞ

  41. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 06:32:19 返信

    虚淵信者だけど、あの人の「バッドエンドしか書けない病」は迂回方法見つけて緩和されただけで完治はしとらんぞ。 あんまり既存のに関わらないのはクライアントやユーザーの要望にそった作品を提供できないからでし...全て読む

    虚淵信者だけど、あの人の「バッドエンドしか書けない病」は迂回方法見つけて緩和されただけで完治はしとらんぞ。
    あんまり既存のに関わらないのはクライアントやユーザーの要望にそった作品を提供できないからでしょ。
    途中まで関わってる作品は展開や結末に注文つけられて辞めたんだろうと個人的には思ってる。

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 06:42:15 返信

      TV版があそこまで美しく終わったんだからバッドエンドしか書けないとは思わん

      • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 08:23:57

        あれは最高のバッドエンドという見方もあるからなあ

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 23:52:01 返信

      そもそも昔から虚淵作品てバッドエンドで終わる物語ほとんどないし
      「書きたくなる」病であって「書けない」わけじゃない

  42. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 06:45:36 返信

    Twitterのプロフ画像とかまだキュゥべえだしまどマギから離れたいという訳ではないだろう 個人的には映画の続編は書いてくれると期待してるけどマギレコには参加してもしなくてもどちらでもいいかなって思っ...全て読む

    Twitterのプロフ画像とかまだキュゥべえだしまどマギから離れたいという訳ではないだろう
    個人的には映画の続編は書いてくれると期待してるけどマギレコには参加してもしなくてもどちらでもいいかなって思ってる

  43. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 08:18:02 返信

    星を喰う者楽しみ
    江利あいみと鞠子あやかは親日韓国人
    テイルズオブファンタジアやろうぜ

  44. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 09:51:20 返信

    なんか映画公開時のファンのやり取り思い出した 「よく脚本家=QBって言われるけれど、この人もうまどか止めたがってるんじゃない?こんな結末制御しきれないって言ってたじゃん」 「でもそのあとほむらに捕まっ...全て読む

    なんか映画公開時のファンのやり取り思い出した
    「よく脚本家=QBって言われるけれど、この人もうまどか止めたがってるんじゃない?こんな結末制御しきれないって言ってたじゃん」
    「でもそのあとほむらに捕まって頬グリグリされてただろ?結局逃げられないことは本人が一番わかっているんだよ・・・」
    ってやつ

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 11:45:32 返信

      なるほど、QB=虚淵って考えるとQBがマギレコの舞台の神浜には入って来れないのも頷ける
      虚淵はマギレコに関わってないからね

      • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 14:21:14

        俺たちの作品だから舞台にQB(虚淵)が存在しない入れない関われないようにしよう
        って最初の段階で決めちゃうとか(結果が伴えば)カッコ良すぎない?

  45. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 18:17:18 返信

    ここで虚淵氏を「続きを書けない人」とか「バッドエンドしか書けない人」と過小評価するのは好きにしたら?って感じだけど、マギレコの新章出る度にライター叩きする奴と同じ穴の狢になるってのは肝に命じとけよな ...全て読む

    ここで虚淵氏を「続きを書けない人」とか「バッドエンドしか書けない人」と過小評価するのは好きにしたら?って感じだけど、マギレコの新章出る度にライター叩きする奴と同じ穴の狢になるってのは肝に命じとけよな

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 19:12:59 返信

      それ過小評価?
      後者はむしろ本人が自覚してた節あった気がする

      • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 20:23:54

        それfateゼロ書く前の昔の話な 「~しか書けない」ってマイナスなこと書いてる奴は絶対嘗めてるでしょうよ アニメじゃないけど、Thunderbolt Fantasyが10月に2期放送する時点で破綻して...全て読む

        それfateゼロ書く前の昔の話な
        「~しか書けない」ってマイナスなこと書いてる奴は絶対嘗めてるでしょうよ
        アニメじゃないけど、Thunderbolt Fantasyが10月に2期放送する時点で破綻してるし

      • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 21:04:43

        ~しか書けないっていうのは潜在的にこの人に潜んでる要素も加味してだろうからな もっとも一度区切りが付いたと思ったものを続きを引っ張り続けようって持ちかけられても困ると思うのは虚淵に限った話じゃないだろ...全て読む

        ~しか書けないっていうのは潜在的にこの人に潜んでる要素も加味してだろうからな
        もっとも一度区切りが付いたと思ったものを続きを引っ張り続けようって持ちかけられても困ると思うのは虚淵に限った話じゃないだろうとも思うが
        ただ引き出しの中に無いならこれはどうにもならないけどね

  46. 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 20:05:13 返信

    マギレコやってて感じたけど、 やっぱりソシャゲって色々振り切れないからじゃない? キャラ殺すのもBAD END関連も難しいだろうし、 キャラも随時追加されて、サイドストーリーとか番外編とかあって、アニ...全て読む

    マギレコやってて感じたけど、
    やっぱりソシャゲって色々振り切れないからじゃない?

    キャラ殺すのもBAD END関連も難しいだろうし、

    キャラも随時追加されて、サイドストーリーとか番外編とかあって、アニメみたいに一本道なこだわって作り上げた世界観とストーリーだけとはいかないだろうし…

    仮に虚淵氏が居たとしても、元々のまどマギ自体のような話構成、世界観は作られなかったと思うけどなぁ

    • 名無し☆マギカ 2018/07/22(日) 20:15:04 返信

      それもあるかもしれないけど、叛逆の続編作らないことからして、そもそもまどマギシリーズ自体にこれ以上関わる気が無いんじゃないかな?

    • 名無し☆マギカ 2018/07/23(月) 14:46:14 返信

      そもそも叛逆の時点で悲惨にキャラが死んでいく展開でもないし、救いようも無いBADENDでもないし…

      • 名無し☆マギカ 2018/07/23(月) 19:41:15

        木主です

        そう考えるとやっぱりアニメでまどマギは完成してるから関わらない説が1番有力な気がしてきたよ
        叛逆はもう最初からベクトルが違うし

  47. 名無し☆マギカ 2018/07/23(月) 09:47:07 返信

    鎧武の最終回書いてない~って言われてるけど、最終回は番外編だったし実質的最終回は虚淵書いてるし…

    • 名無し☆マギカ 2018/07/23(月) 11:45:39 返信

      光実の事もあそこまでやったら最後まで描写しなけりゃね
      そこは虚淵ノータッチで鋼屋がノベライズでもやっている
      そんで光実とほむらが被るのがな…

トップへ戻る