今さらながら『スロットまどか☆マギカ』の面白さを伝えたいって記事

パチスロ まどかマギカ

本来は6月6日スロ祭りレポートで”まどスロ”の楽しさを伝える予定でしたが、散々な結果だったのでパチスロをしない方でも分かるように魅力を紹介します!

スロット・まどか☆マギカ 打つならどっち?

スロットのまどマギは初代・2があり、どちらも現在ホール(パチンコ屋)で稼働しています。本来はお店の設定・稼働状況を見ながら勝てそうな方を選ぶべきですが、下準備や知識も必要なので初めて打つ方は以下を参考にどちらか決めても良いでしょう!

まどスロ初代

  • 演出はTV版に準じている
  • 現行機の中では最高水準の出玉性能(大きく勝てる期待がある)
  • ボーナスを揃えられなくても大丈夫
  • レア小役からの期待と演出のバランスが良い!

まどスロ2

  • 演出はオリジナルが多い(萌え要素が多い)
  • 出玉性能は…運がよければ伸びるかな
  • オリジナル楽曲「naturally」がある!
  • 大画面で映像が綺麗!タッチ演出も沢山

ちなみに吸い込み速度(時間あたりにメダルを使う枚数)はどちらも大して変わりません。大きく勝てる期待がある分、初代の方がついつい突っ込んでしまう事も多いです。

結論

初めてなら初代を打とう!ただし、映像や原作とは違った演出を楽しみたいなら「2」もアリ!

そんなわけで今回は初代の面白さを紹介します!「2」編もそのうちやる予定。

まどスロ初代の面白さ

まずは初代の簡単なゲームフローから。細かい仕様は省略します。

基本的なゲームフロー

madosuro01

スロット「まどマギ」のゲームフロー

チャンスゾーンや前兆(当たり示唆演出)を経由し、ボーナスからART(枚数が増える通常ゲーム)に繋いでメダル枚数を増やします。ART突入は大半がボーナス後ですが、いきなりART(直撃ART)がスタートすることもあります(設定差アリ)

さらにART中はお馴染みのワルプルギスの夜や激レアのアルティメットバトルに突入し、ARTゲーム数を伸ばしていく流れになります。

ボーナス→ART→上乗せ→ボーナス→ART…の流れが切れなければ、どんどん枚数が増えます。逆にボーナス後にARTに入らなかったり、入っても上乗せがないと枚数はほとんど増えません。

面白いところ

数ある台の中でも「名機」と言われる初代の面白いところをいくつか紹介します。

ユニメモでデータの把握と好きな魔法少女を隣に!

持っているスマホにユニメモのインストール&会員登録をしておくとデータの管理やマイ魔法少女が設定できます。

スロットを打った状況に応じてポイントが貰え、そのポイントで魔法少女の見た目などをカスタマイズなども可能です。

ユニメモ iOS版

ユニメモ Android版

ユニメモの使い方は下記の記事がわかりやすいです

設定看破には必需品と言えるアプリなので長期的に打つなら絶対に入れておきましょう!

マジカルチャレンジが面白い

スイカ揃の1/5〜1/3(設定差アリ)でボーナス当選のチャンス「マジカルチャレンジ」に突入します。まどかが魔法少女に変身すれば成功!ボーナスとなります。

マジカルチャレンジ

画面では右からバーを狙えと出ますが、当選時に目押しすると中リール中段にバーが停止します。これがなんとも気持ちいい。

ボーナス中のほむら揃いにドッキリ!

ほむら揃い

ボーナスは3タイプあり、完全告知・チャンス告知・後告知でARTの当選を示唆してくれます。また、それらはコネクト・ルミナス・未来の順に対応して楽曲が楽しめます。

私は基本的にコネクト(完全告知)一択。というのも、レバーオン時に大音量と共に金色の扉が光って当選を告知してくれるんです。身構えててもかなりビックリします。

ちなみに、私のオススメジンクスはコネクトに集中すること。金扉が閉まるかも…って思ってると閉まらないので、ボーナス中はコネクトを見ながら色々思い出して打ちましょう。

マギカラッシュ(ART中)がとにかく楽しい

ボーナス中やART中は枚数がどんどん増えるので只でさえ楽しいんですが、演出や上乗せのしやすさ、さらに様々な要素が絡み合って他の台と比較してもとにかく楽しい!

スタート時のARTゲーム数は50Gですが、その間にレア役(チェリー・スイカなど)を引くと上乗せが発生します。大体は10Gとかですが、稀に数100Gの上乗せも…

uwanose

ピロリロリピロリロリ〜という音と共に楽しい時間が延びる瞬間ですね。上乗せと同時にボーナスや上乗せゾーンの抽選も行っているので、さらに期待が高まります。

ワルプルギスの夜

ワルプルギスの夜

お馴染みのワルプルギス戦です。ここではワルプルギスの夜との攻防で、1回の戦闘ごとにほむらが倒れなければ継続となります。これが、まあ楽しい。

継続確定

継続確定イラスト

高ループ率示唆イラスト

高ループ率示唆イラスト

レアなスタートをしたり、5セット毎に追撃の上乗せがあったり…

megahomu

メガほむが現れたり…などなど。原作ファンにとってはビックリする場面や、ついニヤけてしまうシーンが色々と登場します。

そして…さらに上乗せ特化ゾーンの最高系(ワルプルギスの夜の上位版)アルティメットバトルがあります。

一撃400Gとか普通乗りません。いいなあ…

アルティメットバトル

alt

もうおわかりの通り、アルティメットまどかと巨大魔女との戦いです。

何が素晴らしいって5セット確定とか90%の最高ループ率だけじゃなく、バトル前後のまどかが魔法少女になるシーンやTV版EDが流れたりして、嬉しさと感動で本気で涙が出てきます。(今まで2度ほど入ったけど2度とも泣いた)

この流れは本当によく出来てると感心しますよ。めったに入らないので、もしアルティメットバトルを引けたらガンガン写真撮っちゃいましょう!

アルティメットバトルもヒキが弱いとスグ終わったりします。打ちたくなってきた…

その他いろいろ

この他にも、エピソードボーナス(各魔法少女のエピソードが流れるボーナス)やニンマリしてしまうプレミア演出などが多々あります。

あまり見ることができませんが、かなりの種類があるので普段と違ったことが起きたらシャッターチャンスです!

72da21b8 sdddd3002 2e1bec05 s

そして、最後に大事なシーンを。

これは通常時「円環の理」前兆中なので簡単に見ることができます。

hq720

風でヒラヒラしているスカート。もう何が起こるか分かりますよね?

ほんの一瞬、チラっとだけ見えます。

やってくれるぜ!ユニバさん!!

実際に打つときは注目しましょう。

動画で見ても面白い

色々紹介しましたが、やはりスロットの面白さは打っているところを見るのが1番分かりやすいです。

時間は長いですが、初心者でも分かりやすく説明してくれたりアツいシーンがあったりとオススメの一本。こしあんさんのスロ動画は好きです。

まとめ

登場から既に3年近く経過しているものの未だに人気の衰えない「まどスロ初代」ですが、名機と言われる理由はこれだけではありません。

出玉性能も十分、さらに演出やレア小役からのアツさのバランスがとても良いんです。アツい演出はしっかりアツく、弱い演出からでも当たったりします。引っ張りすぎず、退屈すぎない絶妙なバランスが素晴らしい。

さらに感動する場面はしっかり出玉に繋がるように作られていたり、オリジナル要素もくどくなく原作ファンとしても満足できる作りになっていると思います。

パチンコやスロットって人に薦めるようなものではないと思っていますが、まどスロは別って事で。

oideoide

ちなみに純粋にスロの楽しさを味わうなら4号機のノーマル機をオススメします。

ハマりすぎると色々と大変なので自制心を持って遊びましょう!

あーこんな記事かいたらまた打ちたくなってきた…

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2017/06/13(火) 12:36:16 返信

    自分も記事を読んだら打ちたくなってしまったw

  2. 名無し☆マギカ 2017/06/13(火) 14:15:12 返信

    スロ始めてみたくなってしまった。怖い記事だ。ギャンブルには手を出さないと思いつつ……調べてみたら最寄りの店にまどスロ初代あるのか……とりあえず3万円くらい持って行ってみるかな……

    • 名無し☆マギカ 2017/06/14(水) 13:14:50 返信

      3万円あれば数回は当たるしARTも1回くらいは引けると思うよ
      がんばれ

  3. 名無し☆マギカ 2017/06/13(火) 16:00:07 返信

    フリーズは現行機で一番強いと思う

トップへ戻る