7月のマギアレコード配信までにやっておきたい9つの事

白ほむシーツ

マギアレコードが7月に延期になっちゃいましたね。延期発表の当初はソウルジェムが穢れちゃってましたが、なんとか元気を取り戻しました!

いやー、危なかった。

落ち込んでいても仕方がないので、今回はマギレコがリリースする7月までにやっておきたい事などを紹介していきます!

TVシリーズ・劇場版[前編・後編・新編]の見直し

ルミナス白ワンピまどか

おすすめ度:★★★★★★★★

まだアニメを見たことないんだよ!って方はリリースまでたっぷり時間があるので是非見ておきましょう!原作を見ておいた方がマギレコも300%楽しめるはず!

まどマギはアニメ史に残る名作なので、マギレコのプレイ予定がない方にもオススメです!

これから見る方のために見る順番も載せておきます。

まどマギを見る順番

パターン1

  1. TVシリーズ(全12話)
  2. 劇場版[前編・後編]
  3. 劇場版[新編]

まどマギをゆっくりと楽しみたい方は、こちらコースでどうぞ。劇場版[前編・後編]はTVシリーズを短縮したバージョンですが、作画の変化などいろいろと楽しめます。テレビ版で理解できなかった点を劇場版でおさらいするのも良いですね。次が気になって仕方がないって場合は、TV版→新編でもOKです。

パターン2

  1. 劇場版[前編・後編]
  2. 劇場版[新編]
  3. (TVシリーズ)

短時間でまどマギを全て見なければならない!という切羽つまった状況にある方は、パターン2のお急ぎプランでどうぞ!劇場版を全てあわせても358分(約6時間)なので、翌日早朝からまどマギ好きの取引先と商談があっても、一晩で全て見ることが出来ます!

ただし、くれぐれも「弊社と契約して取引先になってよ!」みたいな事を口走らないように注意。騙そうとしていると思われちゃいます。

その後、時間があるときにゆっくりとTVシリーズで内容を補完しましょう。

既に何回も見ている方も、毎日一話ずつゆっくりと見直しても良いですね!

外伝コミックを読もう!

おすすめ度:★★★★★★★

マギアレコードでは、原作シリーズの魔法少女だけでなく、芳文社から発刊されている外伝漫画シリーズのキャラクターも登場します。

対象となりそうな漫画は下記のとおり

  • おりこ☆マギカ
  • すずね☆マギカ
  • かずみ☆マギカ
  • たると☆マギカ

上記の漫画を知っておくと、マギレコがさらに楽しくなるはず!また、「まどか☆マギカ[魔獣編]」も本編のスピンオフとして読んでおくと、さらにまどマギワールドが深まって楽しめるはず。

外伝漫画については、下記の記事もあわせてどうぞ。

【マギレコ】外伝漫画からマギアレコードに参戦しそうな魔法少女まとめ
外伝漫画(おりこ、かずみ、たると、すずね)から実装される魔法少女は? マギレコには原作の魔法少女以外にも、外伝漫画で登場している魔法少女も...

なお、たるとシリーズの魔法少女は強すぎるので登場しないんじゃないか?といった声もあります。

中国版まどマギゲームをプレイ!

まどマギ 中国ゲーム

おすすめ度:???

2016年12月にリリースされた、中国版のまどマギゲーム。なんて読むのかはちょっとわかんないっす。

マギレコの発表から少しして登場したゲームなので、マギレコの中国版では!?と噂されていましたが別物です。

中国のゲームは横スクロールアクションが多いので、そういったゲームかもしれませんね。

前から興味はあったのでプレイしたら感想を記事にする予定。マギレコ待ちにはちょうど良さそうだよね。

ゲームの公式ページは下記リンクからどうぞ。

bilibili是一家弹幕站点,大家可以在这里找到许多的欢乐.

映画館で劇場版まどか☆マギカ[新編]を視聴!

白ほむシーツ

おすすめ度:★★★★★★

現在、新編上映中の映画館はありませんが、定期的に再上映が行われています。マギレコのリリースまでにどこかの映画館で上映される可能性はありそうです。(都内周辺なら新宿バルトやチネチッタあたりか…)

BDで見ればよくない??と思う方もいるかもしれませんが、実は劇場上映版とBD版では多くの演出・作画の修正が行われています。

中でも上記画像であげた、ゴスロリ服ほむらシーツは上映版の方が評判が良いですね。BD版では白ではなく、レインボーの演出が加わっています。こういった様々な差分を楽しむの面白いですね。

各映画館での上映情報が分かったらブログで紹介するので、是非チェックしてみて下さい。

差分については、下記のブログで細かく紹介されているので、見る前に一読しておくと楽しみが深まるでしょう!

どうも! 魔女記事第50回目、今回はTV放送版とBD/DVDを比較します! 魔法少女まどか☆マギカのBD/DVD版ではTV放送版を修正している箇所がたくさんあり、その中で魔女のシーンがどう変わっているかを比較して見ていきます。 ..

他の記事でも様々な考察や発見をされていて、いつも楽しく読ませて頂いてます。

まどマギのスロットを打つ!

スロットまどか☆マギカ2

おすすめ度:自己責任で

まどマギのスロットは、なかなか面白いです。

マギレコのガチャ資金として博打に出るのもひとつかもしれません。ただし、奇跡を願った分、穢れが溜まる可能性があるので注意!そこそこの資金で楽しむくらいのスタンスで遊びましょう。

まどマギのスロットは初代と2が出ていますが、オススメは圧倒的に初代です!2もオリジナル演出要素は面白いですが、出玉面はなかなか渋いっす。

初代スロはスマホアプリ「777NEXT」でも無料で遊べるので、気になった方はいかがでしょうか?

AppStore版(iOS)はコチラ

GooglePlay版(Android)はコチラ

ホールで打つ場合は散財しないように注意を。くれぐれも管理人のような養分とならぬよう…

各所でレアグッズを探す!

舞妓ほむら

おすすめ度:★★★★★★

まどマギのグッズは、限定販売・完全受注生産が多いので、一度逃してしまったものを手に入れるのは困難な場合も多いです。

どうしても欲しい場合はネットで購入するのも手ですが、実際に店舗を見て回るのも面白いですよ。

特にフィギュアなんかは眺めているだけでも幸せな気持ちなれます。他にも一番くじグッズイベント会場限定商品などなど、探してみると思った以上に色々見つかったりします。

二次創作商品なんかも探してみると面白いです。

まどマギ旧作ゲームをプレイ!

魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram

おすすめ度:★★★

PSPで登場した「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル(まどポ)」、PSvitaで登場した「魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram(まどペン)」をプレイするのも良いでしょう!評価は様々ですが……まあ、此岸の魔女とか見れるしね。

ただし、まどポがPlayStationストアにないので、両方プレイするにはPSPとPSvita両方のハードが必要になってしまうのが難点です。

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (通常版)

魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram

まどマギスタッフの別作品・展示会を楽しもう!

シャフト、新房監督や虚淵玄さん、劇団イヌカレー、うめてんてーや谷口さん、梶浦さん達の活動を追ってみるのも楽しさのひとつです。

マギアレコードではイヌカレー演出が注目のひとつ!まどマギ以外の活動を追いながら、その世界観を深めていくのもオツです。

40

蒼樹うめ展

こちらは既に終了してしまいましたが、蒼樹うめ展が新潟で行われていました。この後、うめ先生はGWに行われていた神絵祭にも参加されてます。

蒼樹うめ展の様子は下記からどうぞ

蒼樹うめ展で展示されていた“水着ほむほむ”がスケベすぎて頭がクラクラする【眩しい】
うめてんてー、本当にありがとう 4月23日で終了した「蒼樹うめ展 in 新潟」で展示されていた“水着暁美ほむら”が眩しすぎると話題に。 ...

7月までの間にも、何かしらのイベントが開催されるかもしれません!情報をキャッチしたら遊びに行ってみましょう!

色んなアニメを見ながら、のんびり待とう

もう、どれもこれも骨の髄まで楽しんじゃったよう!!!という方。

今期は面白いアニメが多いのでリアルタイムを追ったり、積みアニメを見ながら過ごしちゃいましょう(笑)

まどマギファン同士で情報交換や意見をかわすのも楽しい時間が過ごせます。同じ作品が好きな者同士なので、気も合いやすいかもしれませんね。

オススメのアニメを挙げたいところですが、キリがなくなりそうなので別の機会にでも……

まとめ

こうして挙げてみると、マギレコがリリースされるまでの2ヶ月間も退屈せずに過ごせそうな気がします。

だからもう、絶望する必要なんてない!

マギレコの発表で”まどマギ”がまた盛り上がっているのは嬉しいですね。

管理人もイチまどマギファンとして、この2ヶ月で盛り下がらないよう少しでも貢献できればと思っています。

よかったら暇つぶしにちょいちょい覗いてみて下さいm(_ _)m

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2017/05/20(土) 12:39:30 返信

    中国ゲーやってみるつもり

トップへ戻る