【マギレコ】環いろはのスキル(ディスク、コネクト、マギア)やドッペルについて

環いろは(PVver)

環いろはのスキルとドッペル

環いろはが使用できるスキルやドッペルはどのような性能になるのか予想・考察していこうと思います。リリース前の暇つぶし程度にどうぞ

スキルとドッペルについて

まずはスキルについて

2

環いろはのスキル画面

魔法少女はそれぞれの特徴に合わせたディスクコネクトマギアというスキルを持っています。

  • ディスク→アクセル(ゲージ溜め)、ブラスト(範囲攻撃)、チャージ(ちから溜め)
  • コネクト→一定ポイントが溜まると使用可能になる、魔法少女との連携技
  • マギア→アクセルでゲージを溜めて、単体で使用可能な魔法

基本的にはディスクのブラストで攻撃し、ゲージを溜めてマギア(小魔法)コネクト(大魔法)で攻撃や特殊効果を使用し敵を倒していく感じになりそう。

続いてドッペル


ドッペルとは、一部の覚醒した魔法少女のみが魔女の力を部分的に発動・自由に行使する能力です。
簡単に説明すると【超必殺技】です。

スキルはどうなる?

環いろはは公式サイトにてスキル画面が公開されています(変更の可能性あり)。それに基づいて予想してみようと思います。

ディスク

3
アクセルが3、ブラスト、チャージがそれぞれ1つとなっています。
アクセルはマギアを使う時に必要なゲージを溜めるもの。それが多いという事は、いろはが物理攻撃よりも魔法を得意とする魔法少女という事が分かる。

コネクト(魔法少女との連携技)

4
ヒールコネクト<味方一人のHP回復(小)>
妹ういの病気を治すために魔法少女になった為、やはり回復力が高い魔法少女なんでしょう。(さやかの様に)
コネクトは味方を回復する魔法。やはり自ら攻撃するタイプではなく、サポート型だと予想される。

マギア

5
ストラーダ・フトゥーロ<縦1列に攻撃(小)>
まどかと同じく弓で攻撃する魔法少女なので、その弓で敵を攻撃するのだと思われる。

いろはのドッペル名は「giovanna(ジオバンナ)」

環いろはは現時点でドッペルを使用可能だと確定している魔法少女の一人である。魔女文字から解読すると、いろはのドッペル&魔女名は「giovanna(ジオバンナ)」であると分かる。

環いろは ドッペル

その姿は、呼子鳥。 このドッペルは沈黙の写し。
ソウルジェムが黒く染まりきる時、いろはの髪の毛が変化しこのドッペルは姿をあらわす。
臆病な性格のこのドッペルは沈黙し耳を塞ぎ、あらゆるものを布で覆い隠そうとしてくる。

『あらゆるものを布で覆い隠そうとする』という点が引っかかる。
攻撃をするのではなく敵に何かしらの状態異常を付与するドッペル?全体の敵の攻撃頻度を下げたりとかそういう効果だろうか。

最後に

6
この画像を見てもらえれば分かるように、環いろはは事前登録でもらえる眼鏡ほむらよりもレアリティが低い
主人公で物語の中心人物なので、もしかしたら環いろははガチャから出して仲間にするのではなく最初から使用可能なのかもしれない。

公開されているコネクトもマギアも両方(小)なので強くなさそうだし…

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2017/04/30(日) 18:21:05 返信

    環いろはを操作するのかもしれないね

  2. 名無し☆マギカ 2017/04/30(日) 22:39:06 返信

    かわいい

  3. 名無し☆マギカ 2017/05/01(月) 14:24:52 返信

    ★3だし最初から仲間っぽいね

  4. 名無し☆マギカ 2017/05/01(月) 20:38:58 返信

    ガチャからだと強いのかな
    もし強くなくてもチームから外したくない

  5. 名無し☆マギカ 2017/05/21(日) 12:25:20 返信

    fgoでいうマシュみたいなものなのかな?
    ストーリーを進めるごとにどんどんスキルを覚えて強くなっていくみたいな

トップへ戻る