【マギレコ】どんなクエストやシステムなら各タイプの長所を活かしやすくなる?

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現在のマギレコではアタックやマギアタイプが活躍しやすい傾向にありますが、バランス良く各タイプがそれぞれの長所を活かせるとしたら、どんな風にしたら良いのでしょうか?

 各タイプの長所を活かしたバトルシステム考察

643: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:07:15.60 ID:VqOF9u+y0.net
お前らさなちゃんのマギアの効果ちゃんと見たことあるか?
今後敵のインフレが進んでいった結果マギアパ必須パーツになる可能性も普通にあるからな?

648: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:09:32.78 ID:rbYMcHfkd.net
>>643
A1しかないのにマギアパ入れる意味
回転率が悪くなるんじゃね

655: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:11:55.49 ID:VqOF9u+y0.net
>>648
安定周回のためには入れざるを得ないほどの火力の敵が出るかもって話だぞ
マギアパの理想ムーブで勝てる相手をボコボコにしたいです、ではない

658: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:14:37.87 ID:liWJrS9w0.net
>>655
そんな火力の相手ならマギア打つ前にパーティ壊滅しそうだが..

662: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:16:54.86 ID:VqOF9u+y0.net
>>658
さすがにワンパンタイプしゃない高火力ってなったら前座は用意されるだろう
事前にダメカ貼ってボス入るなり手動でMP維持してボスでぶっ放すなりいくらでもやりようある

668: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:19:19.36 ID:liWJrS9w0.net
>>662
もうそれオートじゃ無理だな
よっぽど素材が上手くない限りそんなクエ絶対周回しない
他のところ回るわ

659: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:15:44.37 ID:TrDrxRYW0.net
>>655
でもさあ、現状ディフェンス1人入れて戦術に組み込もうって時点で理想ムーブ(理想ディスク配牌)に頼らざるを得ないんじゃね?

669: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:21:02.41 ID:VqOF9u+y0.net
>>659
そのためのまど神のめちゃくちゃMP配布の出番ですよ奥さん
そもそもWまどか+αの強みってディスク無関係にMPもりもり増えるとこでもあるし

653: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:11:23.10 ID:0rOjRtoqd.net
>>643
インフレした場合真っ先に飛んでくるのは防御無視なんだよなぁ
あっあと私もできるよダメージカット!
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666: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:18:22.44

防御型で無駄にターン伸ばしてダラダラ戦闘長引かせると

コネクトされてジリ貧

マギア型にマギア打たれて蒸発

お好きなのどうぞ

673: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:24:52.36 ID:KaQqLcrP0.net
さなとかどんだけカチカチにしてもかりんマギア一撃で焼き払われそうだな
嫌がらせくらいにしか使えなそう
やはりふゆぅか

698: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:36:54.67 ID:xwpj/ER90.net
アビリティタイプのかばうメモリア出せば一瞬で状況変わる
回避も真っ青なうざさでアクティブ激減するかもだけど

699: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:37:24.21 ID:VqOF9u+y0.net
・スキルに頼らない高火力(完凸少女も2~3発圏内)
・毎ターン3回攻撃
・数ターン経つと防御大幅ダウン
これでさな接待ボスになるか…?
今までの高火力は所詮数ターンに一発だったから、常に高火力で攻められるボスだと今までの戦術は通用しなさそうだし

705: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:40:54.78 ID:5Db+Kg8er.net
>>699
その三つ目は先制で数ターンくそつええバフってことにすりゃいい。パズドラ方式

712: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:44:09.18 ID:liWJrS9w0.net
>>699
それやるとマギア打つ前にパーティ壊滅するんじゃねーかな
雑魚戦設けないと

720: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:49:15.49 ID:VqOF9u+y0.net
>>712
雑魚は居る前提で書いてたわすまんな
まあこれでもかりんバフにマギアアップ系盛りまくって弱点の属性強化マギアで落とす方が早いよ!とかになりそうなんだがな…

700: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:38:52.02 ID:x5u04H8u0.net
ミラーズAIがディフェンスを優先すれば大分評価も変わる気がする

704: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:40:07.85 ID:liWJrS9w0.net
ディフェンスもそうだけどヒーラーも何とかした方がええやろな
ディフェンスのクソさとまどかの陰に隠れがちだが
ヒーラーも正直使わんし
恐らく侍は踏破型でディフェンスとヒーラー両方活躍させる気何だろうけど
どうするんやろな

715: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:44:57.83 ID:yPPjgiM80.net
>>704
今はヒールの純正☆4まどかしかいないから隠れてるだけだよな

708: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:42:03.56 ID:TrDrxRYW0.net
さな特訓が来ればディフェンス持ってないとか無くなるし、その頃に救済されるんじゃね?

709: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:42:21.30 +/DaaHgJ0.net
ターン倍率廃止にして芸術倍率を加えよう

713: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:44:23.25 ID:b8vxNdKW0.net
>>709
そこで満を持してアリナ先輩が登場する訳ですね…
アリナ かりん

716: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:46:02.27 ID:YRVAkPwIa.net

ターン倍率なくして総HPに対する対戦終了時のHP割合で倍率かければいいだろう。単騎マギア型には人数ボーナスをつけて対策すればいい。5人PTのが優遇されるみたいな。

Def型もヒールコネクトも全て生きるようになる。クリだのの短期決戦型も被弾下げる意味で死にはしなくなる。

717: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:46:57.48 ID:WlsfZbkla.net
防衛に旨みがないとディフェンスはな
ディフェンス入れて防衛成功ごとにコイン2倍とか

723: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:50:29.59 +sqrlZBY0.net
>>717
後攻スタートで指定ターン耐えられたら勝ちとか

728: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:52:12.54 ID:X6tzZGIVd.net
HPからませたら、ディフェンスタイプが回避付けるの当たり前みたいになるし、戦闘は長引くしストレス上がるだけな気が

729: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:52:29.38 ID:MxvAGiHO0.net
常識的に考えて前衛からタゲされるとか後衛ほどダメカットされるとかに設定されると思うんだけど
なぜかこのゲームどこに置いても変わらんからな

736: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:57:34.17 ID:2t7L5+W1p.net
>>729
一応前の方がタゲは貰いやすい設定なはず
ミラーズは対人だから柔らかいのから狙ってくるのはしょうがないね

732: まどマギまとめ 2018/02/07(水) 15:54:15.55 ID:VqOF9u+y0.net
なんか色々面白いアイディア出てるけど結局のところソシャゲ層は凝ったことせずにポチポチできりゃいいって人多そうだしなあ
もういっそ複雑なシステムにしてコンシューマで出して欲しいがそれだと月数億は出せないだろうな…

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1517990880/


後衛ほどダメカットはあるかな〜とリリース前は思ってた!

タイプ特徴を活かすなら前衛にいるキャラのDEF合計で後衛のダメカ倍率が上がるとかあれば、壁役・アタッカー・回復薬などの役割が分担しやすくなったりして。

前衛にDEF3人を固めて後ろにヒーラー・アタッカーを配置した防御重視編成とか、色んなパターンが作れそうな気も。ゲーム性かなり変わっちゃいそうだけど…

コメント7

あまり複雑にすると面倒くさくなっちゃう人もいるだろうけど、協力コンテンツとか今後できるなら多少システムが複雑になった方が面白くなりそうな気も?

みんなの個性を活かすならどんなアイディアがあるかな〜

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:12:48 返信

    使用ディスクでボーナス倍率変えるんだよぉ…
    マギアでトドメとか色々あるよぉ…
    ジャッジメントアースは32000点だよぉ…

  2. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:13:04 返信

    アビリティの確率発動でかばうかな
    これだけでディフェンス入れたくなる
    そしてディフェンスいるチームと対戦したくなくなるw

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:29:15 返信

      れんぱすの固有メモリアに一応あるけど、これの誰でもバージョンて感じだね

      • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:47:50

        れんぱすであれ発動すると死んじゃうから存在そのものを記憶の彼方に封じてしまった人が多そう

      • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 15:48:14

        梨花ちゃんへのタゲを完全に吸うっていう最高の使い方があるから忘れてないゾ

  3. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:27:48 返信

    パズドラで思ったが強いのをつぶす→他の強いの出す→つぶすの繰り返しだとすげえインフレするからあまりこーゆーのは好まない

  4. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:29:52 返信

    後衛ほどダメカットって言うか現状でもブラストの攻撃で前や後からって方向があるんだからその方向に人数で減衰かけるってわけにはいかんのかな?

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:40:17 返信

      それいいよね 特にディフェンスタイプはブラストを大幅に減衰させる的な そうすればマイティ・クロスやトリビュート・デルタがめちゃ強くなる そんで、まさらの横ブラストは背後を突けるから配置の裏をかけるみた...全て読む

      それいいよね
      特にディフェンスタイプはブラストを大幅に減衰させる的な
      そうすればマイティ・クロスやトリビュート・デルタがめちゃ強くなる
      そんで、まさらの横ブラストは背後を突けるから配置の裏をかけるみたいな

      • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 17:23:15

        おお!天才か!
        陣形の戦略幅広がるのは大歓迎
        エシュロン一択はうんざり!
        そしてまさらをスタメンにしてる俺は後衛ダメージ大とか胸アツだゎ

      • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 17:33:20

        単体でブラストダメ緩和
        陣形効果でチームにも波及という事?
        それは面白そう

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 18:47:35 返信

      杏子ちゃんが活躍できなくなるから運営が許さないよ

  5. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:33:16 返信

    そのうち「ディフェンスタイプにこのメモリアを持たせると特別な効果がつきます」みたいなのが出てきそう

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 20:14:12 返信

      既にキャラ専用メモリアはあるし、タイプ専用メモリアくらいなら来そう

  6. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:40:04 返信

    前衛ヘイトアップ付与の陣形追加

  7. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:47:48 返信

    アビリテイタイプの専用メモリア出そうぜ

  8. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 14:55:55 返信

    ミラーズでガチガチに固めたさな前衛にしたのに
    最後の1人になるまで無視され続けるのほんと透明人間。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 15:50:20 返信

      ディフェンスは初手挑発くらいできないとパーティーに組み込む意味ないよね
      ますます火力インフレ起こしそうだけど

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 16:03:16 返信

      ミラーズCPUは一番ダメージが与えられる奴に
      攻撃するようになっているからね
      固くすれば固くするほど無視される

  9. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 15:50:17 返信

    別に他のゲームでも珍しくないしディフェンスはもうハズレ☆4でいいよ
    変にいじって現状より面倒になるほうが嫌

  10. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 16:10:01 返信

    チャレなら、20%以上からオーバーキルされたらHP1で必ず止まるようにして、そこから発狂モード数ターン高火力&反撃&半分まで回復みたいにしてもいいんじゃない? 他には一定ダメージ以上だ...全て読む

    チャレなら、20%以上からオーバーキルされたらHP1で必ず止まるようにして、そこから発狂モード数ターン高火力&反撃&半分まで回復みたいにしてもいいんじゃない?

    他には一定ダメージ以上だしたら吸収されるとか面白そう

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 16:55:23 返信

      それパズドラですやん···

  11. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 16:40:13 返信

    システムめんどくさくなるだけだからええわ
    だるくなるだけやろ

  12. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 16:40:30 返信

    タイプごとのリーダースキル実装とか?んでリーダー死んだらその効果が消えるみたいな。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 18:35:40 返信

      アタックタイプがリーダーなら全体の攻撃力が10%あがるとか、マギアタイプなら毎ターン10%MP回復とか、リーダーの支援効果とかもおもしろいかもな!

  13. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 16:46:06 返信

    複雑にしたら自分達の首を絞めるだけだと思うけどなあ
    そんなにガチの戦闘楽しみたいならコンシューマーやればいいだけの話

  14. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 17:28:49 返信

    確かディフェンスって一番MP上がりにくいんだよな?
    逆に一番たまりやすくなれば多少は需要がありそうだが

  15. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 18:13:29 返信

    ディフェンスがアレなのってコネクトのせいだと思うんでディフェだけコネクト対象をかばう+自分強化に変えてほしい。キリカなら対象をかばう+自分にカウンター付与とか

    • 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 18:37:48 返信

      コネクト相手を護るというのは騎士っぽくてよいねー

  16. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 18:24:14 返信

    タイプもディスクもこっちで自由に選ばせてくれれば良いのに、性能で最強メンツ揃えるゲーム性でも無いんだから自分の好きなようにカスタマイズさせてくれ

  17. 名無し☆マギカ 2018/02/08(木) 19:33:31 返信

    まず確率挑発を廃止した上でさらにスキルクール短縮してくれ
    ついでにクールの長い挑発打消しバフとか出ると尚よい

  18. 名無し☆マギカ 2018/02/09(金) 04:27:38 返信

    対戦のあるゲームって遅延や無限ループを防ぐために
    どうしても攻撃的なキャラを強く設定する傾向があるのよね

  19. 名無し☆マギカ 2018/02/09(金) 08:56:16 返信

    ここ見てると本当にパズドラのギミックに嫌気さしてるやつ多いなw

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