【マギレコ】今後のミラーズランキングはどのように進化していくかな?

ミラーズランキング

先日スタートしたミラーズランキングですが、報酬のバランスなども良く本気の編成と戦える楽しい内容となっています。しかし、まだ課題となりそうな部分もいくつかありそうです。これからミラーズランキングはどのように進化していくのでしょうか?

ミラーズランキングのこれから

マギレコ初のイベント「みたまの特訓」では回を重ねるごとにパワーアップしていき、今ではストーリーやチャレンジクエストなども追加され、満足度の高いイベントになりました。

今回登場したミラーズランキングも今回が初。フィードバックを活かして、今後パワーアップして再登場すると思われます。

ミラーズランキングの課題

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私が感じたミラーズランキングの課題をいくつかピックアップしてみます。

  1. 勝敗においてやはり特定のメモリアのウェイトが大きい
  2. 序盤〜中盤の勝敗である程度結果が見えてしまう(まだ途中ですが、PT差の逆転が難しそう)
  3. 挑戦するタイミングも多少影響してしまう(?)

1は、もちろん課金額が多いほど勝ちやすい方が良いと思いますが、もう少し駆け引きの要素が強くなれば、さらに面白くなりそうな気がします。

2は、中盤まで予想が出来ないほうがワクワクが持続するのかなと思いました。音ゲーによくあるPTランキングでは終盤の追い上げにハラハラする事も楽しみのひとつなので、逆転が可能も可能になる仕組みがあるともっと楽しくなりそうですね。

3については体感ですが、防衛をガッチリ組まれる前(多くの人が攻撃として参加している時)の方が倒しやすい編成にぶつかる事が多いように感じました。攻撃と防衛で分けられるようになると良いと思います。

また、負けられないプレッシャーと勝った時の喜びのバランスは絶妙だと思いました。人によって大きく意見が変わる部分だと思いますが、個人的にはこのくらいプレッシャーを感じる方が好きです。

常設化or頻繁に開催される事も?

今回はイベントとして登場していますが、今後バランス調整がされ常設化や開催頻度が高くなるしれません。f4samuraiインタビューにありましたが、コアプレイヤー向け・ライトプレイヤー向けのイベントなど方向が異なるイベントを並行して実装する事を視野にいれているとのこと。課金にも繋がりやすそうなコンテンツなので上手く活かして欲しいですね。

膨大な時間が必要になるのは辛いので、1日の回数制限は継続されると嬉しいです。


と、いうわけでちょっと真面目にミラーズランキングについて考えてみちゃいました。

フィードバックを活かしてくれる運営さんだと思っているので建設的に意見を投げてみようかな〜と思ってます。

より楽しく、ワクワクできるイベントにパワーアップしてくれると嬉しいですな!

コメント12

みなさんは今回のミラーズランキングはどうですか?

「もっとこうなったら面白そう!」という意見もお待ちしております〜!

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:13:28 返信

    1は仕方ないんじゃねーかな。仮に友達回避禁止にしたら札束ゲーになって騒ぐ人達が出てきそうなんだよね 2はそれこそ友達の出番では?ptの差を埋めるには運ぐらいしか.. 3は防衛編成可能にしたらガチ編成か...全て読む

    1は仕方ないんじゃねーかな。仮に友達回避禁止にしたら札束ゲーになって騒ぐ人達が出てきそうなんだよね
    2はそれこそ友達の出番では?ptの差を埋めるには運ぐらいしか..
    3は防衛編成可能にしたらガチ編成か友達回避お出かけスタン等の嫌がらせptの2択になりそう
    バランスって本当に難しい

  2. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:18:47 返信

    スマホゲーだから金かけた方が強くなるのは当たり前だよなぁ?

  3. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:20:05 返信

    とりあえず予選は三日にしてほしい
    報酬は下手に変えずに栄誉だけでいいっす

  4. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:22:13 返信

    もう、進化なんて必要ない
    こんなのに時間と金をかけるくらいなら、少しでも不具合を無くしたり新キャラを追加してほしい

  5. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:23:17 返信

    メモリアセッティング込みで、パーティー編成を記憶するのは、前々から要望が上がっているはず 自分の都合でメモリア装備してるから、サポートにとっていいメモリア装備する余力がないんだよな ミラーズは防衛と攻...全て読む

    メモリアセッティング込みで、パーティー編成を記憶するのは、前々から要望が上がっているはず
    自分の都合でメモリア装備してるから、サポートにとっていいメモリア装備する余力がないんだよな
    ミラーズは防衛と攻撃を別々にセットできた方が、当然いい

  6. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:28:57 返信

    すこし横暴かもだけど、チーム力を隠したら面白くなりそう。編成、倍率、ランクとかは見えるけどいざ戦ってみたら…みたいな。ただ、かなり荒れると思うしほとんど勝てなくなる人もいるだろうから、その...全て読む

    すこし横暴かもだけど、チーム力を隠したら面白くなりそう。編成、倍率、ランクとかは見えるけどいざ戦ってみたら…みたいな。ただ、かなり荒れると思うしほとんど勝てなくなる人もいるだろうから、その措置はA、Sクラスのみとか。どうだろ?

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:36:19 返信

      それは微妙 ミラランの面白さって対策出来ることにあると思うので 隠したらただの運ゲーになってしまってゲーム的な面白さは半減だと思う マギレコって今までずっと脳死プレイだったけど、ミラランはマギレコで初...全て読む

      それは微妙
      ミラランの面白さって対策出来ることにあると思うので
      隠したらただの運ゲーになってしまってゲーム的な面白さは半減だと思う

      マギレコって今までずっと脳死プレイだったけど、ミラランはマギレコで初めてゲームしてる感覚になってるわ

  7. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:39:57 返信

    何回も言われてるだろうけどまずは攻撃用と防衛用のパーティを設定できるようにしてほしい
    あと防衛に成功してもポイント付与されるようになると防衛側も考えるの楽しくなりそう

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 19:34:32 返信

      この意見は前も見たけど防衛に選ばれる頻度が統一できない限り無理じゃない?

  8. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:41:21 返信

    防衛を別にすると結局自分の首を締めるだけになるぞ
    面倒なテンプレディフェンスバランスパが大量発生するんやで
    そんで得られるのは僅かなコインのみ

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:00:38 返信

      ほんこれ
      自分も攻撃と防衛別々にしてほしいとは思ってたけど、ミララン始まって考えが変わった

      編成別々にしたら相手皆ディフェンスばっかで勝つのが大変だし、何より編成を考える楽しみが少なくなる

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 20:00:32 返信

      別々にしたら時間がかかって仕方がない。

      さすがに、課金力の差だという限界を感じて苦痛になってきた。

      対戦は必要ないと思う。

  9. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:44:53 返信

    属性縛り
    星縛り
    とか色々考えられるけど取り敢えず今のやつをなんとかしようぜ

  10. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:47:43 返信

    火属性の能力が10%UPとか人数縛りとかいくらでも特殊ルールは考えられるな

  11. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:48:31 返信

    毎週やれば気軽になる?

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:47:40 返信

      毎週はしんどくて大変だなぁ

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:44:22 返信

      半年に一回か一年に一回くらいでいいかと…
      こういうガチなやつはたまにやるからこそ面白い

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 19:36:50 返信

      毎週やとやらなくなる人もでるだろうし、報酬内容も大したものは置けなくなるでしょうし。ガチャチケ、サーキットなしとかやる気せんなー。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 19:53:52 返信

      飽きられそう

    • 名無し☆マギカ 2018/02/03(土) 02:55:16 返信

      3戦x3日とかを隔週くらいならあり

      • 名無し☆マギカ 2018/02/03(土) 03:11:24

        短くすると今よりも事故が戦績に
        影響しちゃうよ?

  12. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:55:21 返信

    攻防編成別にするとメモリアや構成入れ替えは楽だけどその分相手側の隙も無くなる諸刃
    ターン数遅延編成だらけになりそう

  13. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:56:25 返信

    まずはフリーズの対策して欲しい 次に1だけど、 平等(笑)に駆け引きを重視したい場合メモリア☆2のみ、属性かレアリティで出撃制限をかける。 重課金者なら強キャラ完凸等で優位に立てるし、無課金でも配布等...全て読む

    まずはフリーズの対策して欲しい

    次に1だけど、
    平等(笑)に駆け引きを重視したい場合メモリア☆2のみ、属性かレアリティで出撃制限をかける。

    重課金者なら強キャラ完凸等で優位に立てるし、無課金でも配布等で完凸キャラは居るわけで。「渾身の一発ギャグ」でクリティカル出すこともできる。

    2は下手に弄ると運ゲーだのク○ゲーだの批判が出そうで難しい。

    栄誉だけの今が一番平和だな~

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:12:48 返信

      メモリア☆2限定やったら回避祭りになってすげぇグダりそうw

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:54:27

        状態異常とか戦略広まると思うんだけど、やっぱ見通し甘いかな?

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:11:58

        異常かかればいいけど当たらなければかからないしスキルなら発動ターン数が割と致命的にもなりそう

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:59:15

        ☆2の状態異常メモリア ・サイエンスドランカー(アビ)攻撃時に確率で毒 ・かの地は遥か遠く(アビ)攻撃時に確率で霧 ・休日の昼寝も思うがまま(アビ)攻撃時に確率でスキル不可 ・あたしの学校生活(...全て読む

        ☆2の状態異常メモリア
        ・サイエンスドランカー(アビ)攻撃時に確率で毒
        ・かの地は遥か遠く(アビ)攻撃時に確率で霧
        ・休日の昼寝も思うがまま(アビ)攻撃時に確率でスキル不可
        ・あたしの学校生活(アビ)攻撃時に確率でやけど
        ・放課後の透明少女(スキル)確率で毒(全:7T)
        ・トリートでお出迎え(スキル)確率で霧(全:7T)

        私の手持ちだとこんな感じですね。
        スキル系は全て7T(ミラーズで4T)ターンボーナス無しならアリかも
        あと、トリートってハロウィン限定だったよーな

  14. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 14:58:32 返信

    確かに防衛専用チームが出来ると周りもまどかキリカこころさやかでカッチカチな回避チームしかいなくなるなその先は誰も残らない焼け野原になる ただ回避友達が良い意味でバランスブレイカーになってるかって言うと...全て読む

    確かに防衛専用チームが出来ると周りもまどかキリカこころさやかでカッチカチな回避チームしかいなくなるなその先は誰も残らない焼け野原になる
    ただ回避友達が良い意味でバランスブレイカーになってるかって言うと明らかに悪い形になっちゃってるんだよなぁ予選からの本戦でランク分けは凄くいい案なんだけど・・・
    いっそのことミラランだけメモリア全て無効って尖ったルールにしちゃってもいいかもね

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:13:15 返信

      防衛用編成を別枠で作れるようになるのは確かに嫌だね…それこそ回避全員に付ける人も増えそうだし、今以上に事故増えそう メモリア無効ルールにするの反対かな、それこそ戦略の幅がなくなって面白みなくなると思う...全て読む

      防衛用編成を別枠で作れるようになるのは確かに嫌だね…それこそ回避全員に付ける人も増えそうだし、今以上に事故増えそう

      メモリア無効ルールにするの反対かな、それこそ戦略の幅がなくなって面白みなくなると思う

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:44:48

        メモリア無効はちゃんと自分でも尖ってるって分かってるから許して・・・ キャラのバランスやコネクト特性をもっと生かせるかと思ったんや・・・ でも今だって攻防に回避友達ばかりで戦略とは言えない運ゲー化して...全て読む

        メモリア無効はちゃんと自分でも尖ってるって分かってるから許して・・・
        キャラのバランスやコネクト特性をもっと生かせるかと思ったんや・・・
        でも今だって攻防に回避友達ばかりで戦略とは言えない運ゲー化してない?運も実力のうち派ならいいけど
        ところで15さんの登録案いい感じがする

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:37:33 返信

      メモリア無効とかそれこそレアリティの暴力になるな
      80と100の差が大きいし

  15. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:05:17 返信

    3はほんとに言えてる!ピークの時間帯は2ターンキル しやすいけど、仕事で遅くなった日は1.8倍の相手が 多人数、DEF重視、回避の三拍子だらけになっちゃうからしんどい。 事前にチーム(メモリア込)を登...全て読む

    3はほんとに言えてる!ピークの時間帯は2ターンキル
    しやすいけど、仕事で遅くなった日は1.8倍の相手が
    多人数、DEF重視、回避の三拍子だらけになっちゃうからしんどい。
    事前にチーム(メモリア込)を登録してランキング期間中は変更無しのがいいな。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:28:07 返信

      1.開始までに予選用編成を登録(再登録で変更可能) 2.予選 3.本戦開始までに本戦用編成を登録(再登録で変更可能) 4.本戦 ※試合が始まるまでにキャラやメモリアの状態(凸数やLV)が変わってもミラ...全て読む

      1.開始までに予選用編成を登録(再登録で変更可能)
      2.予選
      3.本戦開始までに本戦用編成を登録(再登録で変更可能)
      4.本戦

      ※試合が始まるまでにキャラやメモリアの状態(凸数やLV)が変わってもミララン編成には影響されない
      サーバの負担が大きいけど、これができればいいな

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:45:03

        サーバー重くなって落ちまくり…とかなったら
        困りますけどねw

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:29:21 返信

      チームエントリー(メモリア込み)は良い考えだよね ただそれだと変更できないから負け続けるーって言う人出るから総交代数制限付けて控えも登録できるといいかも制限無いとまた攻守で編成変わっちゃうしその方が戦...全て読む

      チームエントリー(メモリア込み)は良い考えだよね
      ただそれだと変更できないから負け続けるーって言う人出るから総交代数制限付けて控えも登録できるといいかも制限無いとまた攻守で編成変わっちゃうしその方が戦略の幅も広がると思う

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:43:28

        なるほど!ほかには今回みたく5日間なら日別で変更可能とかでも
        いいかもですね。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:34:31 返信

      追記で
      登録制、期間中変更無しにすれば、チームやメモリア編成は
      普段から通常ミラーズをしながら考えるようになるから、
      ランキング無い時でも通常ミラーズの稼働が上がると思うんだ。

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:58:38

        登録制、期間中変更無しはどうかな 勝てないからガチャ回すって人もいるだろうし ガチャ回して強キャラ引いても使えないのはツライ あーでもない、こーでもないと戦いながら考えていくのがミラランの面白さだと思...全て読む

        登録制、期間中変更無しはどうかな
        勝てないからガチャ回すって人もいるだろうし
        ガチャ回して強キャラ引いても使えないのはツライ

        あーでもない、こーでもないと戦いながら考えていくのがミラランの面白さだと思うので、キャラ選びっていう選択の自由を縛ると面白さが激減するかと

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 18:13:48

        あーでもないこーでもない。は通常ミラーズでやってくれというか
        「入試中も参考書見たいよ!」級の違和感があるw

      • 名無し☆マギカ 2018/02/03(土) 02:58:35

        登録制はおもしろそうだけど、利益に繋がりにくいので難しいかな
        「今強くしたいからガチャを引く」ユーザーが引かなくなってしまう

  16. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:21:07 返信

    攻防での個別編成は欲しいと思ってたが、 ※欄見ると割とデメリットもデカいのね… 個人的に許容できそうなのは、 ミラーズ編成用の装備メモリア枠追加くらいか というか装備メモリアは パーティ用サポート用ミ...全て読む

    攻防での個別編成は欲しいと思ってたが、
    ※欄見ると割とデメリットもデカいのね…

    個人的に許容できそうなのは、
    ミラーズ編成用の装備メモリア枠追加くらいか
    というか装備メモリアは
    パーティ用サポート用ミラーズ用で3枠は欲しいな

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:50:57 返信

      俺は防衛専用編成は歓迎だけどね。

      防衛編成が似通るということは、攻略方法の共通項が増えるということだから、予選のバトルから学ぶやつとそうじゃないやつの差が出るってことだ。腕の見せ所だ。

  17. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:22:17 返信

    ミラーズ編成をチーム単位で専用登録出来れば良いよね。登録した後ならメモリア着脱しても固定!って感じで。
    攻撃防衛は分けない方が個人的には良いと思う

  18. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:28:54 返信

    防御用と攻撃用でメモリア編成分けて保存できれば良いよね

  19. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:53:30 返信

    ミラーズの試合中にアプリが落ちると負け扱いになるのは辛い。報告記事のコメント見てるとアクシデントで落ちてポイント逃してる人が結構いて可哀想。今日にも自分が同じ目に遭う可能性だってゼロじゃないし怖すぎる...全て読む

    ミラーズの試合中にアプリが落ちると負け扱いになるのは辛い。報告記事のコメント見てるとアクシデントで落ちてポイント逃してる人が結構いて可哀想。今日にも自分が同じ目に遭う可能性だってゼロじゃないし怖すぎる
    故意に切断する人を出さないための仕様だとは思うけど、別の対抗策はないのかな

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 15:57:49 返信

      ディスク確定後にセーブかけて、故意に落としても選択したディスクが実行されるようにすればいいと思うの!

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:08:56 返信

      ほんそれ。クエストはWAVE単位だけど継続できるのに。 ミラーズも各ターンのディスクの状態をサーバ側で保持して、タスキルしても、そのターンからしか継続出来ないようにして、ディスクも毎回同じのしか出ない...全て読む

      ほんそれ。クエストはWAVE単位だけど継続できるのに。
      ミラーズも各ターンのディスクの状態をサーバ側で保持して、タスキルしても、そのターンからしか継続出来ないようにして、ディスクも毎回同じのしか出ないようにする。
      って簡単には出来ないのかな?

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:09:45

        自レスだけど上の人と内容かぶったねw

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:42:03

        回避やクリティカルの運要素の再現問題があるから無理だと思う 例えばタスクキルでクリティカルの発生が変わったらクリティカル出るまで永遠にタスクキルできるし、変わらないならそれはそれで発生するorしない前...全て読む

        回避やクリティカルの運要素の再現問題があるから無理だと思う

        例えばタスクキルでクリティカルの発生が変わったらクリティカル出るまで永遠にタスクキルできるし、変わらないならそれはそれで発生するorしない前提でディスクを選びなおせる

        残念だけどアプリ落ちは負け扱いにする他ないと思うな

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:32:19

        選んだディスクと乱数シード値の保管という手もあるけど、通信量が増えてトラブルの元にもなるんであんまりやりたい方法じゃないかなぁ

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:57:46

        なるほどな。ターンの最初から継続できるとなると、確かにディスク選びなおしの問題が出るな。 だとすれば、3枚目のディスクを選んだ直後の状態から継続されるってのはどうかな?遅くなったりしてやっぱ無理かなあ...全て読む

        なるほどな。ターンの最初から継続できるとなると、確かにディスク選びなおしの問題が出るな。
        だとすれば、3枚目のディスクを選んだ直後の状態から継続されるってのはどうかな?遅くなったりしてやっぱ無理かなあ。。

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 19:10:23

        モンストはその対策出来てるよ
        引っ張って射出した後の結果がセーブされてるから打ち直し出来ない。
        アプリを立ち上げると離した後の結果が再生される。
        つまり技術的には可能なはず

  20. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:27:21 返信

    2は微妙 地上波のバラエティによくあるような最後にポイント10倍とかは冷めるのでやめてほしい 今回みたいなガチなやつはエンタメ要素は極力抑えめでお願いします 今回のブレイクチャンスは丁度いいバランスだ...全て読む

    2は微妙
    地上波のバラエティによくあるような最後にポイント10倍とかは冷めるのでやめてほしい
    今回みたいなガチなやつはエンタメ要素は極力抑えめでお願いします
    今回のブレイクチャンスは丁度いいバランスだと思う

    3はほんとにそう思う
    当日と次の日の朝で難易度が全然違うからね
    頑張ってその日のうちに対戦を終えとかないと、次の日の対戦相手選びが大変なことになる

  21. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:33:50 返信

    ミララン限定でコスト制を導入するってのはどうなんだろう?

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 16:49:34 返信

      良いんじゃない?少人数チームが正義になったり元☆2のやちつるをどうするかだったりでコストの設定は難しそうだけど

  22. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:06:41 返信

    毎週実施で報酬をキャラのエンブレムにしてそのキャラPUガチャすれば盛り上がったりしないかな?あと灯花ちゃんのパパ様に早くなりたい!

  23. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:30:50 返信

    ブレイクチャンスは連勝ボーナスの代わりに入れたんだろうけどスーパーひとし君みたいに自分で使うところ選ばせて欲しい

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 18:02:13 返信

      それいいな。ボッシュートされるわ

  24. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:52:21 返信

    戦闘力上限をつけてみるとか?
    例えばチーム力10000までにすると、チーム編成で完凸メモリア使うために☆4をあえて利用したりして戦略の幅広がらないかな

  25. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 17:59:25 返信

    1.防衛結果が出る0時にランキング更新する
    2.本選30戦は、多い、ような…

    システム上の不満はあんまりないかな

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 18:17:54 返信

      3.更新時に運営からボーダーを発表する

      まだあった

  26. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 18:06:04 返信

    ちょっと回線戦が多いかなという感じはする。とはいえ少ないとポイントが団子になりそうだし、どんなもんかな。 あとターンボーナスはいらないかな。ルールレベルで速攻戦略を推奨するのはちょっとゆがみを感じる。...全て読む

    ちょっと回線戦が多いかなという感じはする。とはいえ少ないとポイントが団子になりそうだし、どんなもんかな。
    あとターンボーナスはいらないかな。ルールレベルで速攻戦略を推奨するのはちょっとゆがみを感じる。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 19:19:50 返信

      それこそ☆5を5人並べての回避友達祭りの運ゲーになって無微課金勢やそれを用意できない人には人権無くなる感じだけど 自分も回避友達を認める訳じゃ無いけど今のルールの方がまだ無微課金勢に分があるよ梨花単騎...全て読む

      それこそ☆5を5人並べての回避友達祭りの運ゲーになって無微課金勢やそれを用意できない人には人権無くなる感じだけど
      自分も回避友達を認める訳じゃ無いけど今のルールの方がまだ無微課金勢に分があるよ梨花単騎みたいなやり方もあるわけだし
      さらに何か均せるようなボーナスが追加されればと思うよ

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 21:02:30

        結局完凸メモリア4積み★4が最強なのはどっちでも変わらんよ。 用意する人数が少なくて済むにしろ、少人数で攻めるにしたって★4完凸友達その他ガン積みのほうが強いんだから、ターンボーナスの有無とそこに大き...全て読む

        結局完凸メモリア4積み★4が最強なのはどっちでも変わらんよ。
        用意する人数が少なくて済むにしろ、少人数で攻めるにしたって★4完凸友達その他ガン積みのほうが強いんだから、ターンボーナスの有無とそこに大きな因果関係はない。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 21:44:47 返信

      対戦回数減らしてターンボーナス無くしたらそれこぞ団子ばっかりになるんちゃうの

  27. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 18:06:29 返信

    人同士のリアルタイムバトル。先行・後攻を交互にやって連敗したら負け。
    (思いつきなので詳しい方式は考えてない)

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 18:16:36 返信

      不利になったら切断してくる人や私怨晒しなんかが絶対出てきそうだから、反対はしないけど自分はまず参加しないかな。

  28. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 19:15:11 返信

    初開催だけど良くできている思ってます。 適度?過度?の緊張感もあって今までにないマギレコ 例え上位でも、やらかすとランク落ちるし バランスは取れている気はします 今後、極悪なメモリアが出てくる方が逆に...全て読む

    初開催だけど良くできている思ってます。
    適度?過度?の緊張感もあって今までにないマギレコ
    例え上位でも、やらかすとランク落ちるし
    バランスは取れている気はします
    今後、極悪なメモリアが出てくる方が逆に恐怖かも
    今回は、それほど不満はないですね

  29. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 19:39:56 返信

    このゲームやってて一番楽しめてるイベントだわ。
    3ヶ月~半年に1回くらいの頻度でやって欲しい。(毎月は流石にしんどいわ)
    あと、同名メモリアは一枚までにしてくれると嬉しい。

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 20:15:46 返信

      ああ、それ良いね

  30. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 20:24:32 返信

    B以下はエンブレム出ないとのことだけど、そこは任意で付け外し出来るようにした方がいいと思う
    C☆☆☆狙う意味ないやんけ

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 20:27:41 返信

      間違えたB未満や

  31. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 20:51:09 返信

    開催するごとにバナーのみたまさんの衣装が変わるとか
    ちょっと次回の開催が楽しみになる

  32. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 22:27:38 返信

    獲得pt○倍は何回目に固定じゃなく 毎日10回の内ランダムでどれか2回で発生(対戦開始するまでは分からない) ってしてら面白いんじゃないかな? あとは順位の逆転が難しそうだから 2日目以降にDランク1...全て読む

    獲得pt○倍は何回目に固定じゃなく
    毎日10回の内ランダムでどれか2回で発生(対戦開始するまでは分からない)
    ってしてら面白いんじゃないかな?

    あとは順位の逆転が難しそうだから
    2日目以降にDランク1.4倍、Cランク1.3倍、
    Bランク1.2倍、Aランク1.1倍、Sランク1倍
    をそれぞれかけるとか

    • 名無し☆マギカ 2018/02/03(土) 01:17:10 返信

      言うてランキングと銘打ってる以上、実力とは言わずとも地力の高さを披露する舞台な訳で
      低順位に救済ボーナスをつけるのもソレはソレでおかしい気もする
      手にはいるのが名誉だけならなおさら

  33. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 22:35:18 返信

    パーティ内のメモリア被り禁止。
    暫定ランク上位を倒すと相手のポイントを獲得したポイントに応じて減らす、或いはランク下位ボーナスとか?

  34. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 22:45:21 返信

    管理人さーん
    ここの意見拾ってアンケート取ろうよ!
    入れた方がいいと思う要素アンケートと
    入れない方がいいと思う要素アンケート

  35. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 22:55:45 返信

    防衛用デッキができたら、めんどうという人が多いけど 防衛と攻撃で主力メンバー変えられるのは、重課金の人だけなんだけどな 無課金~数万レベルの課金だと、そもそも凸してる星5が少ないし強いメモリア少ないの...全て読む

    防衛用デッキができたら、めんどうという人が多いけど
    防衛と攻撃で主力メンバー変えられるのは、重課金の人だけなんだけどな
    無課金~数万レベルの課金だと、そもそも凸してる星5が少ないし強いメモリア少ないので、メンバーを変えられない
    攻撃時は属性相性で多少いじる程度が、精一杯

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 23:35:34 返信

      逆だと思うんだ。
      重課金までなってくると攻めでも受けでもどっちでも
      可能なチームが出来上がる(作れる)から、メンバーもメモリアも
      ほとんど変えなくていいかと。

      • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 23:56:54

        完凸キリカとかまさにその最たる例だよね

  36. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 23:19:39 返信

    残存HPボーナスやコネクト発動やマギア発動ボーナスとか付けて
    5人で戦っても旨いし2人で戦っても旨い状況作れば
    戦略が人それぞれになって面白いと思う。

  37. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 23:33:19 返信

    単純にミラーズ勝利数ってあるんだから
    勝利数の順位を一週間ごとにランキングとして見えるようにしておけば
    それだけでもミラーズやる人増えると思うんだけどね

    • 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 23:39:40 返信

      確かに!でも
      それこそ時間と金の勝負になっちゃうよ?

  38. 名無し☆マギカ 2018/02/02(金) 23:53:40 返信

    どうせみんなポイントしか気にしてないんだからレイドボスランキングでいいんじゃないの、どうせ他人のパーティーを楽しめるほど編成の幅も無くて毎回同じようなメンツと戦ってて個性も何も無いんだし もしくは対人...全て読む

    どうせみんなポイントしか気にしてないんだからレイドボスランキングでいいんじゃないの、どうせ他人のパーティーを楽しめるほど編成の幅も無くて毎回同じようなメンツと戦ってて個性も何も無いんだし
    もしくは対人戦はリアルタイム対戦とかな、それなら防衛戦の嫌がらせ編成も無くなる

  39. 名無し☆マギカ 2018/02/03(土) 00:30:15 返信

    回避でひたすら遅延されるのだけはなんとかしてほしい 

  40. 名無し☆マギカ 2018/02/03(土) 00:54:06 返信

    とりあえず、毎日10戦しないとダメっていうのが終わってる
    人によって無理な日とヤれる日があるんだから(常にヤれる暇人やニートはスルーで)
    開催期間にもっと余裕を持たせるべきだろう

  41. 名無し☆マギカ 2018/02/03(土) 22:52:45 返信

    回避制限とクリ率の補正をミララン限定でやればいいんじゃないかなぁ?連続回避は二回までとか、クリ発生率は普段より10%ダウンとかでいいと思う。 回避制限だけでもタゲ→ディスク選択の深みがでると思うし。 ...全て読む

    回避制限とクリ率の補正をミララン限定でやればいいんじゃないかなぁ?連続回避は二回までとか、クリ発生率は普段より10%ダウンとかでいいと思う。
    回避制限だけでもタゲ→ディスク選択の深みがでると思うし。

  42. 名無し☆マギカ 2018/02/04(日) 00:33:49 返信

    こんなクソイベいらない!

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