【マギアレコード】基本無料アプリに定番のガチャやスタミナ要素について予想してみる

2017年春配信予定のマギレコ。詳細なゲーム性は明らかになっていませんが、基本無料(アプリ内課金あり)のゲームと発表されているので、多くのスマホゲームと同じくガチャ要素は存在すると思われます。

kaicho

ガチャを実装したゲームがセルラン上位になれるとは限らん

しかし!

セルラン上位にいるゲームは皆すべからくガチャガチャしておる!!(ポケGO除く)

という名言もあるくらい。違う?まいっか。

スタミナ要素は存在する?

パズドラの大ヒットで定番化したスタミナ要素。最近のスマホゲームではスタミナ要素のないゲームも増えていますが、マギレコではどうなるのでしょうか?

まずはスタミナのないゲームをいくつか挙げて特徴をみてみましょう。

白猫プロジェクト

白猫

スタミナがないアクションゲームとして、一躍有名になったゲーム。スマホでは珍しいアクションとスマホゲームというインパクトはかなり強かったです。ただし、インフレがとにかく酷い。アクションというよりはガチャゲーになってしまいました。天罰墓標妖夢時は最高だった。。

剣と魔法のログレス

ログレス

MMORPG。管理人はやった事がないですが、チャットだけ楽しんでいる人も多いようです。インフレはかなりしている様子。

シャドウバース

シャドバ

対人メインのカードバトルゲームで、こちらもスタミナはありません。デッキ構築には40枚のカードが必要になりますが、1回のガチャ(1パック)で8枚のカードを取得できます。最強デッキ目指すには、それなりのガチャが必要になります。無課金でもかなり遊べる。

この他にもキャンディークラッシュやクラクラなどもありますが、主に対人や協力などのマルチ要素をメインとしたゲームではスタミナなしにして思い切り遊ばせるスタイルにする傾向にありそうです。

マギコレの場合、ストーリーなどに重点をおいたRPGゲームになりそうな予感。マルチ要素よりもソロで遊ぶ事の方が多そうなので、スタミナ要素は存在するかもしれません。

ガチャの内容や種類は?

冒頭でガチャは存在すると予想しましたが、その内容はどんなものになるのでしょうか?

こちらもスマホゲームのガチャの種類などから予想してみましょう。

有償ガチャ

メインの課金要素となりうる有償ガチャですが、その内容はゲームによって様々です。

キャラクター系ガチャ

メインで使うキャラクター(モンスター)などを対象にしたガチャ。レアや限定など種類は様々です。また、同一キャラクターでも衣装やシーンを変えたイラストでステータスが異なるものなども存在します。キャラクターが対象になるので、見た目による所有欲もわいてきます。

武器・アイテム系ガチャ

各キャラクターが装備する武器やアイテムなどをガチャで登場させるパターン。キャラクターが固定の場合、その強化には武器やアイテムがメインになる傾向にあります。こちらの場合はステータスがメインとなるので、数値や特殊な効果が欲しいユーザーにとって魅力的になりやすいです。

また、有償ガチャ自体のサービスとして、1日1回だけ割安で回せるガチャや、10連で一定のレア度以上が確定のガチャ、アイテムがセットになっているものなど様々なパターンがあります。

種類が多くなると何をまわしたらいいか分からなくなるので、1〜3種類の方が個人的には好きです。

マギレコでは、キャラクター数を何百体と増やせるタイプではないと思うので、各キャラクターの衣装やシーンを変えたキャラクター系ガチャがメインとなるように思えます。

原作を考慮すると魔法少女の武器が被るパターンはなさそうなので、ステータス底上げ用のアイテムガチャなどは存在するかもしれません。

無償ガチャ

ゲームで遊ぶと手に入るポイントを利用してのガチャです。あまりレア度が高いものは登場しませんが、組み合わせなどで有効なキャラクターやアイテム、または育成に必要なアイテムなどが手に入る傾向にあります。

無償ガチャが存在しないゲームはあまりないので、マギコレでも登場すると思われます。

管理人個人としてはガチャならキャラクター系の方が魅力を感じる。特にほむほむの登場パターンによっては廃課金してしまうかもしれない。怖え。。

デレステみたいに衣装が異なる3DCGとかあったら最強すぎるなって。

トップへ戻る