【マギレコ】ガチャ確率や最高レア度(星5)の魔法少女は誰なのか考察してみた

最高レアキャラのガチャ確率や排出率を考察【マギアレコード】

配信日が楽しみすぎて毎日まどマギ(主にほむほむ)を見ちゃう管理人がマギレコのガチャ確率や最高レア度キャラの排出率・最高レア度キャラは誰なのかを考察・予想してみました。

ガチャって何?

ゲーム内で課金し、確率で(ゲームによっては表記してるものもある)レア度の高い強キャラを引く事が出来る。
ソシャゲ全盛期の今、数多くの会社がアプリをリリースしてますがその収益の大部分を“ガチャ”で賄っていると言っても過言ではありません。一部ガチャのないゲームもありますがマギレコではほぼ100%ガチャは登場するでしょう。

管理人のモットーはコレです(課金は程々に)
どのゲームにも“コンプ勢”なる勇者が誕生します。コンプ勢とは読んで字の如く、全てのキャラを揃える事を一番の楽しみにしている人達。凄い人は毎月数十万、数百万と課金している人もいるとか(もはや狂気)

ガチャ確率はどうなる?

気になるマギレコ最高レア度キャラの確率。現在公開されているゲーム画面を見てみると

おそらく最高レア度は「星5」、最低レア度は「星3」でしょう。

ここで同じ会社Aniplexで、バトルシステムから何から参考にしてると思われる「FGO」のガチャ確率を見てみましょう(公開されてないので、あくまでユーザーの予想です)。


サーヴァント(キャラ)

星3→20%
星4→3%
星5→1%

概念礼装(装備)
星3→60%
星4→12%
星5→4%

最高レアの星5が出る確率は『5%』確率で言えば20回引いて1体出るかもしれない。

FGOはソシャゲの中でも「ガチャが闇」だと有名。またユーザー1人当たりの単価が高い事でも有名です。同じ会社、さらに激強の「まどマギ」というコンテンツからすると、マギレコのガチャも最高レアが出る確率はFGOとほぼ同じ『5%』程度だと予想されます。

どのキャラが最高レア(星5)なのか?

まどか以外は原作オリジナルの魔法少女(いろはは星3かも)。コチラのページで紹介されている魔法少女はおそらく全員星5の最高レアと予想されます。現在発表されているのは『環いろは』と『七海やちよ

その他の魔法少女もPVでは登場しています。

まず『黄色・大剣の魔法少女』

次に『8分音符の水色魔法少女』

次に『赤髪の魔法少女』

他にもオリジナルキャラと思われる魔法少女は一杯。
上記シルエットを見ると下の魔法少女が最高レア(星5)と思われます。

いろはが星3だと仮定すると
上記画像の魔法少女4人+原作の魔法少女(ほむら、マミ、さやか、杏子、まどか)の5人が最高レア度として登場するのではないかと思われます(あくまで予想です、外れたらスミマセン)。

まとめ

課金は程々に。
序盤は恐らくチュートリアルクリアやストーリークリア報酬、リリース記念なんかでガチャを引けると思いますしリセマラをするという手もあります。課金しすぎると実生活が笑えなくなります(実体験)ので無理のない課金で頑張りましょう!

私は初日ほむほむが出るまで引くお\(^o^)/
トップへ戻る