【マギレコ】バトルシステムとスキル(ディスク・コネクト・マギア)の情報まとめ

マギレコのシステムについて、現在公開されている情報をまとめています。どういうバトルを行うのか、また、ディスク・コネクト・マギアがどういうものなのかを紹介します!

ディスクの選択と陣形・属性を組み込んだ戦略性の高いバトル

マギアレコードではディスクと陣形を用いた戦略性のあるバトルシステムで敵の魔女と戦います。

また、各キャラクターにはそれぞれ属性があり、敵との距離や属性の相性によって与ダメージ・被ダメージが変わってくるものと思われます。

神浜市で遭遇する敵とのバトルは、ディスクと呼ばれるコマンド選択方法をもちいた戦略性の高いバトルです。
バトルフィールドは敵、味方ともに3×3のマスになっています。
味方の魔法少女たちをこのマスにうまく配置し敵と戦います。この陣形は今後複数手に入れることができ、敵の相性に併せて選択して戦っていきます。

陣形

各キャラクターが立っている3×3マスは敵と距離が近いほど攻撃力が上がります。陣形は複数あり、ゲーム進行で入手可能とのこと。

また、各魔法少女は固有の武器を使用しますが、近距離武器・遠距離武器と配置による影響がある可能性ももありえます。

属性相性武器相性などを考慮した陣形選択が攻略の鍵となるでしょう!

属性

マギアレコードの属性 マギアレコードの属性2

プレイヤーが使用するキャラクターには、それぞれ属性が設定されています。

属性の種類はの5種類と思われます。オーソドックスな属性相性によって与える効果が変わるのではないでしょうか。

zokusei

※属性相性による倍率は判明していません。

スキルを駆使して敵とのバトルに勝利しよう!

スキル

スキルにはディスクコネクトマギアの3つがあり、マギアには通常技とドッペルがあります。

ディスクのタイプは3種類あり、各魔法少女はそれぞれの特徴に応じてディスクを持ちます。

通常ディスクを選択しながら攻撃を行っていきますが、一定のポイントがたまると、魔法少女同士の連携「コネクト」を使うことができ、追加攻撃や回復など多彩な手段で敵との戦いにバリエーションが生まれます。

所持ディスクはキャラクター依存?

キャラクターに応じてディスクの種類・数が決まっているのか、全員共通なのかは明かされていません。メモリアによって種類が変わる可能性もありそうです。

コネクト・マギアはキャラクターの特性に応じたものになりそうなので、メモリアによる変化はないかもしれません。

ディスク

まどかが教えるディスクのシステム

ディスクの種類は、AccellBlastChargeの3種類があり、選択したディスクによって行動が変わります。

名称効果追加効果
Acceleゲージ溜め+通常攻撃?貯めるとマギア、さらに貯めるとドッペルが使用可能
Blast範囲攻撃
Chargeちから溜めBlastの威力上昇?

各ディスクを使ったバトルはりFGOのバトルと同じシステムと同じように、ランダムに表示された5つのディスクから3つを選択、同じタイプのディスクを選択するとコネクトに使用するポイントが多く溜まる可能性もあります。

ディスクについての説明は、やんちゃなまどかさんがマギアレポート内で説明しています。

【マギレコ】『ゲージ溜め』が攻略の鍵!?バトルに必要不可欠なディスクの内容が判明したぞ!
バトルシステム『ディスク(Accele、Blast、Charge)』について マギレポ第13話にてマギレコのバトルで必須な『ディスク』の説...

コネクト

ディスクとコネクト

ディスクをする事でポイントが溜まり、一定以上のポイントで使用可能になる「コネクト

回復や追加攻撃など様々な効果があるようです。

各キャラクターの頭上にあるゲージがHP・ポイントを示していると見て良さそうです。敵にも同じゲージが表示されているので、敵のコネクトにも注意が必要になりそう。コネクトがあるならルミナスも

マギアとドッペル

マギアとドッペルの説明

Acceleのディスクを使用することでマギアゲージがたまり、満タンになるとマギアが使用可能になり、さらに貯め続けることで、半魔女化「ドッペル」が使用可能になります。

マギアは必殺技、ドッペルは超必殺技のようなものとして覚えると良いでしょう。

なお、ドッペルが使える魔法少女は一部のみのようです。

ドッペルついての詳細は下記から確認できます。

【マギレコ】魔法少女の超必殺技「ドッペル」って何だ!?現在判明されている内容を総まとめ
一部の魔法少女のみが使用可能なドッペルという新システムについて解説 25日ニコ生内でのゲーム実機プレイにて、覚醒した一部の魔法少女のみが使...

キャラクターアイコンにある謎の表示は

いろはの左側にある六角形の表示が意味するものはマギアに影響するものなのかもしれません。謎です。

右側にある緑色のマークはリーダーを示しているものと思われます。

システムとスキルについてのまとめ

FGOのゲームシステムがベースになっているようですが、マギアレコード独自の要素も幾つかあるようです。

基本行動はディスク、連携攻撃がコネクト、必殺技・超必殺技はマギア&ドッペルと覚えておくと良いでしょう!

合わせて読みたい

バトルシステムについては下記を参考にどうぞ

【マギレコ】バトル方法や魔法少女のスキルが一部公開!魔法少女はディスクを使って敵を攻撃!
公式からバトル方法や魔法少女のスキルなどが一部公開 マギアレコード公式よりストーリーや魔女・使い魔とのバトル方法、『ディスク』『コネクト』...

育成については下記から

【マギレコ】魔法少女の育成・強化方法 『限界突破』『魔力強化』『魔力解放』『メモリア装備』について
魔法少女の育成や強化方法、レベル上げについて【マギアレコード】 魔法少女を育成し魔女を倒す為に必要な要素。FGOを参考に育成や進化、強化方...
【マギレコ】魔法少女のレベル上げや覚醒の方法など一部育成方法が判明!オーブを使って★ランクを上げる事ができるぞ!
チームを組む魔法少女の育成方法 魔力強化、マギア強化、覚醒、メモリア装備のゲーム画面が公開!魔法少女のステータスを上昇させるレベルアップの...

過去に公開されたゲームシステムのおさらいは下記からどうぞ!

【マギレコ】バトル画面・編成画面の新画像が公開!ポジションによって攻撃力などが変わる模様!
本日のマギレコ公式ページ更新にて、バトル画面や編成画面の詳細が見える画像が公開されていました。この画像から読み取れるマギアレコードの...
【マギレコ】魔法少女の育成・強化・メモリアについて
PV第1弾で公開されたゲーム画面に魔法少女の育成メニューが表示されていました。これらの内容からゲームについて推測してみたいと思います。 ...
【マギレコ】公開されたホーム画面から各メニューについて予想【マギアレコード】
前回の記事に引き続き、公開されたPVからマギアレコード(マギレコ)のゲーム内容について紹介します。ホーム画面&メニュー...
トップへ戻る