【マギレコ】クエスト『見滝原山登山』攻略!必要な装備や安全に登り下りをする方法

dgxtio9uwaed1gc

人は何故山に登るのか

ある者は言った「そこに山があるからだ」と

まどかは言った「そこにキュゥべえがいることにしたからだ」と

それでは、見滝原山頂上に到達するために登山のノウハウ・注意点などをまとめてみよう。

マギレコクエスト「見滝原山登山」攻略

マギアレポート#40

登山に必要なのは十分な体力と、装備、そして知識である。山の移動は平地よりずっと体力を消耗するため、普段からの体力に自信がない人はトレーニングをしておこう。

装備

どの程度の山かによるが、高尾山のようなところならスニーカーや普段使っているリュックでも十分に対応出来る。初心者はまずハイキングコースなどから始めるのが良いだろう。

難易度が上がるにつれ、装備もそれなりのものが必要になるだろう。本格的な登山をするのであれば、下記の持ち物は準備しておきたい。

  • インナー・アウター・トレキングパンツ・スパッツ
  • 帽子・サングラス・靴下
  • 登山靴
  • バックパック
  • 雨具
  • 地図・タオル・ビニール袋
  • 食事・水筒

登山用の装備は一般的なものよりも軽くて丈夫なので、余裕があれば専用の持ち物を用意したい。特にバックパックは機能性やフィット具合で登山の快適さが大きく変わるだろう。登山靴も同様だ。

また、軽視されがちな雨具だが、山の天気は変わりやすく着用しながらの移動は大きく体力を消耗する。コンビニで売っているようなカッパでは透湿性がないので、防水性・透湿性の高い専用の雨具を用意しておこう。

…ってヤマノススメで言っていた。

ヤマノススメ

ちなみに私はここなちゃん推しです

また、ストック・ヘッドランプ・腕時計・熊よけの鈴・虫除けスプレーなどがあると、いざという時に役立つだろう。

山での食事を楽しもう

山での食事は普段よりいっそう美味しく感じるだろう。エネルギー・水分補給という意味でも食事は十分な時間を取って、良い景色を見ながら十分に楽しみたい。

日帰りであればコンビニのおにぎりやパンなどでも十分だが、泊りがけ・長期であれば軽量でコンパクト、日持ちのするものを準備しよう。レトルト食品・ドライフードがオススメだ。その際はバーナーやクッカーも予め用意しておこう。

下山の際は注意深く

高いところに行くのだから登りの方が大変…と思うかもしれないが、実は下山の方が注意が必要だ。下山時の方が体力を消耗し、注意力が散漫になってしまう。また、登りの際は斜面に対して頭が近いが、下りは足元から地面を確認する事になるので転倒しやすくなる。さらに、下山時の方が道に迷いやすくなる。

遭難事故の多くは登山時ではなく、下山時に起こっているのだ。

もしも道に迷ったり遭難しそうになったら…

登山で1番大事なのは怪我や事故にあわず無事に下山することだ。深い山だと最悪の場合、死亡事故もありえる。

滅多に起こらない、自分は大丈夫と思っている方もいるかもしれないが、平成28年での全国山岳遭難件数は約2500件もあり、300人以上の方が亡くなっている。決して他人事と思わないことだ。

そんな大事故にならぬよう、もし道に迷って遭難しそうになった時の事を予め想定しておこう。

もし下山時に道に迷ってしまった時は、まず現在地の把握や周りに目印がないか確認しよう。そして、来た道を引き返そう。来た道をまた登るのは体力的にも辛いが、安易に下山するとさらに道に迷ったり、崖などの行き止まりにぶつかったりしてしまう。

川があるから沿っていけば下山できるはず、と思うが沢を下る事によってさらに道に迷った挙句、苔などで滑って怪我をし、動けなくなる可能性が高い。悪天候に慣れば増水し、さらに危険が増すという事を覚えておこう。

もし下山時に道に迷ったら沢を下るのではなく、尾根や山頂を目指して登るようにしよう。

実体験小話

管理人は登山家ではないですが、小さい頃は山の中で遊ぶことが多かったために山の怖さをいくつか経験しました。

友人と山へ遊びに行った時に道に迷い、上の遭難例のように川を下ったのですが…途中から下れない場所にあたり戻る道もわからなくなりました。さらに日が暮れはじめると不安と恐怖が増し、精神的にも体力的にも限界が近づきます。その時の絶望感といったらもう…

その後、運良く車道を発見することができましたが、もし夜になったらアウトでしたね。明かりがない夜の山から脱出なんてまず無理ゲーです。

まとめ

マギレコ「見滝原山登山クエスト攻略」でした。

みなさま登山をするなら安全で楽しく攻略しましょう!慣れた山でもちょっとルートを変えるだけですぐに迷いますよ。ホント。あの時1人だけだったら心が折れてたと思います。

体力に自信があっても、登って戻れなそうなところへは下らない下って戻れなくなりそうなところに登らない。これホント大事。

12

標高が低くても山を舐めたらダメよ

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2017/08/08(火) 11:58:32 返信

    山の頂上でキュゥべえを倒すイベントくるな

  2. 名無し☆マギカ 2017/08/08(火) 12:27:27 返信

    なるほど、勉強になった(;・ω・)

  3. 名無し☆マギカ 2017/08/08(火) 15:21:58 返信

    そこに山があれば登る
    キュゥべえが目の前にいれば倒す

  4. 名無し☆マギカ 2017/08/08(火) 17:15:05 返信

    か、管理人さーーん!!(泣

  5. 見滝原山☆マギカ 2017/08/08(火) 17:23:56 返信

    数少ないマギレコの情報源であるマギレポの話題が登山の心得まで飛躍した

  6. 名無し☆マギカ 2017/08/09(水) 00:35:01 返信

    マギレポはあらゆる知識に繋がるわけか

トップへ戻る