【マギレコ】マップ踏破イベントは次回どんな風に改善されるのがいいかな

千秋理子のぶきっちょでもいいですから

CPや踏破状況が分かるように改善されたイベント「千秋理子ぶきっちょでもいいですから」ですが、プレイした感想や意見なども様々です。

初回イベントなのでこれからの改善点も多いかと思いますが、進化しないどころか日々退化し続けている管理人と比べ、いや比べる必要がないくらいにマギレコはイベント開催ごとに進化しています。そんなわけで、今回のイベントの改善点を考えてみましょう。

マップ踏破タイプイベントの改善点は?

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イベントメモリアはもう少し取りやすい方が良い?

img 6523

今回の目玉アイテムとなるメモリア「切り開けキュゥべえナイト」はかなりの高性能。ただし完凸するにはエリア10のミッションクリアが必要です。この報酬はエリアミッションではなく、通常のクリアミッションのみで入手できるか、別のミッションの方が良かったかも?

頑張っても取れないと凹みますしね。

ショップアイテムと周回

これまでのイベントと比べ、オートだと攻略が難しいので時間がかかるタイプのイベントです。周回でどの程度ショップアイテムを狙うかは人それぞれですが、オススメアイテムはもう少し交換レートが低くても良かったかなと思いました。

ただし以前の踏破タイプと違って、再挑戦が出来る点、様々なルートを探っていくのは楽しいので、ショップアイテムの目標交換個数をあまり意識しなくても済む方がいいのかも?

何度もチャレンジしたい人→ブックとCCが増えるやったね!

1回だけでもいい人→オススメアイテムと虹オーブはGETできたよやったね!

こんな感じのバランスだったらいいかも。

進行のテンポ

img 7138

今回のイベント形式は、ルートを探ったり、それに応じたチーム編成・装備や編成の変更を考えたり、一周の時間を短くする手順を探るのも楽しさのひとつだと思います。

ただし、バトルリザルトなどプレイの工夫と関係ない部分でちょっとテンポが悪くなってしまいます。変更が難しいかもしれませんが、色んなパーティー(縛りなど)を試したり、タイムアタックをするためにも、進行のテンポが上がるといいな〜と思いました。


と、いくつか改善案を挙げてみましたが、進行ルートによって難易度が変わったり、次のバトルポイントにハラハラしたりと、何度かプレイするのが楽しいタイプだと思います!今後ちょっと変わったポイントが登場したりと、色々と広げやすそう。

コメント7

オートでは攻略しにくいタイプだけどAPは使わないので、時間がないときはオートで通常を、ガッツリやり込みたいときはイベントを、って形で遊びやすくなるといいな〜!

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:03:06 返信

    ルート全体が見える図がほしいね。
    あとお弁当だから仕方ないけど、ほぼ同系色なのも見づらい

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:38:02 返信

      今回のコンセプトデザインだと言われればそうかもしれないけどゴチャゴチャして見づらいよね

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:11:57 返信

      ポイントとそれを結ぶラインの見せ方をもう少し変えてくれるだけでいいから、次回からは難しい事ではなさそう

  2. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:03:17 返信

    今回のイベントだるすぎてイベントメモリア取ってからやってないわ…

  3. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:07:38 返信

    マップ画面の左下のボタンについて説明欲しかったな
    ようやく何の機能か分かったよ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:12:36 返信

      でも正直そこまで必要ないボタンでもあった

      序盤になんのボタンか押して効果を確認して以降、1回も押した記憶が無い

  4. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:08:38 返信

    周回前提なのに1CPが長すぎるのがきついので、難しいエリアは消費CPが多くて報酬が多いとか、エリア単位じゃなくて1CPで3~5マスとかだとストレスなく遊べる様な気がする あとはオートかな ルートまで覚...全て読む

    周回前提なのに1CPが長すぎるのがきついので、難しいエリアは消費CPが多くて報酬が多いとか、エリア単位じゃなくて1CPで3~5マスとかだとストレスなく遊べる様な気がする

    あとはオートかな
    ルートまで覚えさせて完全オート、とまでは言わないけど1waveなら雑魚でもマギアぶっぱするのは改善されると嬉しい

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 09:17:01 返信

      同意します。
      他のことをしながらもオートプレイでやりくりするのが個人的なイベントの周回方法だったので今回はチャレ12クリアしたらそれ以降はやらないかな、と。

  5. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:08:52 返信

    意見は送ってるけどステージ選択の所でミニマップ出して報酬入手済みは黒、未入手は緑、報酬貰えないマスは赤で表してくれればかなりやりやすいかな。リザルト画面もボス倒した時だけの方がテンポ良くなる

  6. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:10:13 返信

    ストーン回収のために全ルート踏破したけど、間違えてコンプリート済みのマップに入ってしまうことが数回あったから、コンプリートの表示かスタート地点を動く前なら入り直しができるようにして欲しい

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:18:24 返信

      それ改善されたでそ

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:26:48

        マップの達成状況が表示されるようになったけど報酬の無いマスは外して欲しい。
        マップ上にある踏んだかどうか示す青マスの数で計算していると思うけど
        ダメージや回復のマスには設定しなくていいと思う。

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:47:06

        まずバトルマス(石回収)の踏破状況がどうか、っていうのが一番重要なんだよ バトルマスとそれ以外を分けて表示するか、別にバトルマスについてだけでも良かった だからなぜ不満が出たのか全然わかってないって言...全て読む

        まずバトルマス(石回収)の踏破状況がどうか、っていうのが一番重要なんだよ
        バトルマスとそれ以外を分けて表示するか、別にバトルマスについてだけでも良かった
        だからなぜ不満が出たのか全然わかってないって言われる

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:45:58

        バトルマス(石回収)の踏破状況にだけ価値がある それ以外の踏破は無価値だから除外して意見あるし 無価値ではなく価値を持たせればいい エリア1にだけあった全マス踏破 ってミッションを全エリアで作ればいい...全て読む

        バトルマス(石回収)の踏破状況にだけ価値がある
        それ以外の踏破は無価値だから除外して意見あるし

        無価値ではなく価値を持たせればいい
        エリア1にだけあった全マス踏破 ってミッションを全エリアで作ればいい

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:01:17

        全マス踏破ミッションが全エリアについていればこんな要望がでることもないのぜ
        やっぱこうチグハグというかテストプレイしてない感がね

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:17:32

        言っても、自分がこだわり派である事を差し引いても、バトルマスを踏破しようとすればその他マスも踏破できる構造になってるから、何らかの理由(回復をしたい等)で既に通ったルートを優先しない限りは全バトルマス...全て読む

        言っても、自分がこだわり派である事を差し引いても、バトルマスを踏破しようとすればその他マスも踏破できる構造になってるから、何らかの理由(回復をしたい等)で既に通ったルートを優先しない限りは全バトルマス制覇で大概それ以外のマスも制覇できるから、特に踏破状態が表記される様になってからは全く気にならなかった

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 16:05:52

        効率よくバトルマスだけ踏んだらそれ以外だけが残るマップがあったぞ?
        わざわざこんなの踏みに行くわけ無いだろってマスがな

  7. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:23:28 返信

    QBナイトはこんな簡単にGETできていい性能ではないと思った
    チャレンジ12までコンプリートで完凸のほうが割に合ってる
    新規には申し訳ないが

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:50:56 返信

      元々イベントメモリアは性能高いヤツ多いぞ
      配布ですら他にない性能も多いんだし…
      今の条件でも、新規じゃなくても取れない人いると思うよ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:18:54 返信

      今回の配布メモリアはミララン等に向けての新規勢への救済策だという意見もあるし、むしろ管理人の言うようにQBナイト完凸自体は難易度下げても良かったと思う。あまり入手難易度上げすぎたら新規勢や復帰勢が萎え...全て読む

      今回の配布メモリアはミララン等に向けての新規勢への救済策だという意見もあるし、むしろ管理人の言うようにQBナイト完凸自体は難易度下げても良かったと思う。あまり入手難易度上げすぎたら新規勢や復帰勢が萎えるだろうし。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:41:04 返信

      むしろ新規にも楽に手に入れて貰う事でPvPで勝つ味を覚えさせるのとミララン荒れさせて新規に負けたくない廃課金に更なるインフレメモリア出して絞りとる意味もあるだろうね

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 17:22:33 返信

      新規が手にいれたところで正直敵ではない
      こちらには他のメモリアと経験と知識がある
      有象無象の新規よ早くこの舞台(ヴァルポォギスナハトゥ)まで上がってくるがよい!
      フゥワーッハッハッハッ!

  8. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:27:20 返信

    踏んだマスによってミニストーリーが観れるとかしてほしい

  9. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:27:40 返信

    マップを半分にしてほしいかなぁと

    1回の回復で普段の倍手に入るのはいいけど長いからアイテム獲得量を半分にしていいからマップを半分にしてほしい
    それでも普段より多いし

  10. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:30:45 返信

    ちょうど今のメインチャレンジの地図もそうだけど、拡大縮小は欲しいな
    あとは、短い時間で簡単にそこそこ稼げる道と、時間かけていっぱい稼ぐ道が、もっと極端に分かれるといいかもしんない

  11. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:33:56 返信

    ???「進化の道が…」

  12. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:34:13 返信

    宝箱の中身をBOX形式で素材とかCCとかにしてほしかった。取りきったらそのマスは何も無くなる。

  13. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:35:04 返信

    一度通ったことのあるバトルマスは出現する敵のサムネとかを表示してほしいな
    周回するときに時間ないときは、多少稼ぎ効率悪くても強敵やボスを避けてさっさとCP消費したい

  14. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:35:33 返信

    スキルメモリアの使用可能までのターン数とできればコネクトゲージも引き継いで欲しい。 1waveごとに区切らなければいいと思うんだけど母数を表示するから難しいのかな。 毎回リセットされることで、多くのス...全て読む

    スキルメモリアの使用可能までのターン数とできればコネクトゲージも引き継いで欲しい。
    1waveごとに区切らなければいいと思うんだけど母数を表示するから難しいのかな。
    毎回リセットされることで、多くのスキルが死んでいてプレイの幅が狭くなる。
    なんでこんな仕様にしたのか一番理解しがい部分だった。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:29:12 返信

      コネクトは特に思った 従来の踏破と違って数回のバトルを要するのに、2戦目以降も初撃でコネクトを使えず、ボス戦以外では実質死に要素だから、戦略も何も無い力任せな編成になりやすくなって、わざわざイベントを...全て読む

      コネクトは特に思った

      従来の踏破と違って数回のバトルを要するのに、2戦目以降も初撃でコネクトを使えず、ボス戦以外では実質死に要素だから、戦略も何も無い力任せな編成になりやすくなって、わざわざイベントを複雑化させるに足る遊び心地で無いのが残念だった

  15. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:37:27 返信

    オート設定をノーマルクエストと、イベントで分けて欲しいかな。
    やちよ道場との行き来で、事故りやすい。

  16. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:44:41 返信

    踏破型イベントなのに周回コンテンツにしたのが間違い
    難しいルートの宝箱に強力なメモリアなんかを置いて
    ルート制覇の意味を持たせるといいんじゃないかと思う

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:50:33 返信

      便乗で、周回じゃなくするならCPという要素も要らないと思う。
      過去の踏破型イベントもだけど、APにしろCPにしろ
      行動力消費する意味があまりないと思った。

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 23:53:24

        新規組の救済としてCPを新設したのかとは思うが
        スタミナが3種類はちょっとないわ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:51:35 返信

      これ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:39:05 返信

      以前の踏破イベの時
      攻略終わったらイベで素材集める事も出来ず
      周回要素なく暇って不満 改善要望も見かけたから塩梅が難しいものですね・・

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:41:56

        普通にやって1週間くらいで終わるイベントなら期間を2週間にして、
        2周目から別のイベントを始めるとか。
        期間が半分ずつ被るような感じで。

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 17:50:01

        ↑ソシャゲの常套手段だよな
        侍はもう少し他ゲーを参考にしてイベント考えた方がいいと思う

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 07:28:46

        きっちりイベントが終わってから次のイベント始まるもんな。変なこと律儀w

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:42:39

        ソシャゲ界で言うなら、イベント間はむしろ間をあけてほしいと言うユーザーの方が古来より多い これは、メインストーリーや曜日クエ等の恒常コンテンツが中々進まない為であり、特に曜日クエは育成に関わる為、場合...全て読む

        ソシャゲ界で言うなら、イベント間はむしろ間をあけてほしいと言うユーザーの方が古来より多い
        これは、メインストーリーや曜日クエ等の恒常コンテンツが中々進まない為であり、特に曜日クエは育成に関わる為、場合によってはイベントと並行して行うユーザーが多い為である

        で、そこに目をつけて、逆に"わざと"イベントを重ね、暇な時に一気に進める為に"回復薬に課金させる"のを狙っているのが最近よくあるソシャゲの商法

        正直、余程の暇人で無ければ、イベント終わって暇だから、なんて不満はそうそう出てこない訳で、その点に於いてマギレコのイベントスケジュールはソシャゲ界では実はかなり良心的だったりする

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 16:26:28

        全イベントが復刻対象の場合事情が異なる。文句つけたいだけの子に説明する気にはならないから、理由は自分で考えてくれ

  17. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 12:54:25 返信

    管理人ちゃんが書いてるみたいにリザルトやMAPでのテンポがクソなのと ゲーム内で次のマスの敵情報が見えないから何のためのサブメンバー制だよっていうのと QBKが配布なのに完凸友達狭間レベルなんで今後の...全て読む

    管理人ちゃんが書いてるみたいにリザルトやMAPでのテンポがクソなのと
    ゲーム内で次のマスの敵情報が見えないから何のためのサブメンバー制だよっていうのと
    QBKが配布なのに完凸友達狭間レベルなんで今後のインフレや課金にご不安になったりしました

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:03:27 返信

      恒常☆4メモリアが増えすぎて 友達バイブの完凸が中課金でさえハードル高くなりすぎているので、その救済かと。 あとミラーズに多人数化の傾向があるので一人くらいなら強メモリア配布しても課金者への影響が少な...全て読む

      恒常☆4メモリアが増えすぎて
      友達バイブの完凸が中課金でさえハードル高くなりすぎているので、その救済かと。
      あとミラーズに多人数化の傾向があるので一人くらいなら強メモリア配布しても課金者への影響が少ないというのも。

  18. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:02:32 返信

    高難度の踏破と周回の相性が悪いから
    エリアミッション+全体の踏破率で貰えるイベントミッション
    ぐらいでいいんじゃないかと思うモキュ

  19. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:12:05 返信

    一周だけならこのテンポでもいいけど周回前提ならバトル以外にも倍速が欲しくなるね

  20. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:12:29 返信

    些細なことだけどリザルトでいつものnext episodeが毎回流れるとテンポが崩れる せっかくマップ中→バトル中が継続して流れててテンションアゲアゲなのにぶつ切りにされた気分。 むしろ最後のボス戦の...全て読む

    些細なことだけどリザルトでいつものnext episodeが毎回流れるとテンポが崩れる
    せっかくマップ中→バトル中が継続して流れててテンションアゲアゲなのにぶつ切りにされた気分。
    むしろ最後のボス戦のリザルトでnext episode流してくれた方が達成感大きいと思う

  21. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:18:18 返信

    前の踏破の時みたいに、戦闘入る前に敵データ出してくれたら嬉しい。ネットで事前情報集めればいいんだろうけど、戦闘入るまでそのマスにいるのが魔女(ウワサ)なのか使い魔なのか、属性は何かすら分からないのは…...全て読む

    前の踏破の時みたいに、戦闘入る前に敵データ出してくれたら嬉しい。ネットで事前情報集めればいいんだろうけど、戦闘入るまでそのマスにいるのが魔女(ウワサ)なのか使い魔なのか、属性は何かすら分からないのは…
    見られるのは隣接してそのマスに行かれるようになった時(選ぶ時)でいいので

  22. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:23:47 返信

    初心者が不利なのは仕方無いけど、クリア出来る要素を残しても良いかなと
    前回までの踏破イベなら頑張ればクリア出来そうだけど、今回のエリア12とかどうルート選択しても初心者には無理でしょ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:33:05 返信

      初心者のレベルによる

      チャレクエに関しては初心者にはきついのは今に始まった話じゃないよ

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:53:47

        いや、従来のチャレクエはWまどかやWマミ等で、当初なら兎も角最初に好きな星4を1人貰える今なら初心者でも結構やれる けど、今回のは踏破と同じサポなしかつ連戦で、更にコネクトが実質死んでるから、明確に"...全て読む

        いや、従来のチャレクエはWまどかやWマミ等で、当初なら兎も角最初に好きな星4を1人貰える今なら初心者でも結構やれる

        けど、今回のは踏破と同じサポなしかつ連戦で、更にコネクトが実質死んでるから、明確に"初心者をふるい落とす"仕様になっている

        恐らく、初心者は余程ガチャ運が良くない限りは、頑張ってもストーリー制覇が限度かという印象だな

        初心者冷遇自体は運営の方針なら仕方ないが、あまり露骨にやって新規ユーザー離れを起こされても困るというのはあるからほどほどにしてほしい所ではあるね

  23. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:26:55 返信

    フィールド全体を見える機能が欲しいからピンチイン・ピンチアウトに対応してくれないかな 以前から神浜マップ、かずみイベ、タルトイベでもせっかくいい素材使ってるのに勿体無いと思ってたけど、すごろくだと見え...全て読む

    フィールド全体を見える機能が欲しいからピンチイン・ピンチアウトに対応してくれないかな
    以前から神浜マップ、かずみイベ、タルトイベでもせっかくいい素材使ってるのに勿体無いと思ってたけど、すごろくだと見えないのがプレイに支障がでてきたし

  24. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:34:42 返信

    管理人さんの提案に対応した形で書かせてもらいますと・・ イベントメモリアはもう少し取りやすい方が →完凸難易度が高めでいい性能 完凸難易度低めで低性能 どっちがいいと言われれば 個人的には前者であって...全て読む

    管理人さんの提案に対応した形で書かせてもらいますと・・

    イベントメモリアはもう少し取りやすい方が
    →完凸難易度が高めでいい性能 完凸難易度低めで低性能 どっちがいいと言われれば
    個人的には前者であってほしいので今回の取得難易度は適正と思ってる
    (そもそも今回性能に対してなら配布完凸そこまで難易度高くないとすら思ってる)

    ショップアイテムと周回
    →今回イベ期間が長くオススメはもちろん全交換(4260ピック)すら
    一日に数周するだけで集まってしまうのでいつもよりショップ交換は楽かと
    個人的には1回だけでもある程度交換が・・ではやりがいを感じません
    (以前の踏破イベもオート効かない 終わったらやること無いって不満はありましたし)

    進行のテンポ→どんな編成・ルートでやっても1周が長いのはマイナス点かな と

    今回の・・に限った話ではないけど雑魚相手でも最終waveなら
    オートでボス判定される等のどうにかしてほしい点はあります
    今回であればショップ交換レート甘め設定とはいえ
    1周が長い事以外改善要望点はないかな・・(通過状況とCP上限はもう改善されたし)

  25. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:38:12 返信

    1周年組だけど難易度は別にこれぐらいでいい いろは以外全員無凸でコンプできたし
    でもテンポの悪さは駄目

  26. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:40:19 返信

    パーティ7名中の2名をフレンドからも選べる とかにしたら初心者にも良いし、サポートポイントみんな入るし良いのになぁ

  27. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:45:02 返信

    バトルマスに行く前に、敵の情報が見れるようにしてほしいです。

  28. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:47:22 返信

    合計7人はそのままでいいけど、サブ枠はもう少し欲しい。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:17:51 返信

      どゆこと?

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 17:42:04

        たぶん書き間違いだろう。
        戦闘に参加できる人は5人でいいが、サブは3人以上欲しいということだと思う。

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 00:57:32

        例えばサブ枠が6人分あれば初めは5人でスタートしたいけど、この敵とは単騎で戦いたいとかが可能になる

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:59:40

        要するに、合計は7人だけど、場合によって極端な話1人チームで戦いたい場合もあるから、サブに回せる人数を増やしてほしい、という事だろう 実際、単純なクエ攻略ならチームは1〜2人が適正なのは確かだが、今の...全て読む

        要するに、合計は7人だけど、場合によって極端な話1人チームで戦いたい場合もあるから、サブに回せる人数を増やしてほしい、という事だろう

        実際、単純なクエ攻略ならチームは1〜2人が適正なのは確かだが、今の仕様だとサブ2人と合わせて計3〜4人しか連れていけないから不便という話だと思われる

  29. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 13:54:55 返信

    CP無くても選択前にクエスト編成できたらいいのになぁと

  30. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:05:49 返信

    戦闘不能からの回復に全回復に時間掛かってもいいから自然回復があれば、周回は別としてミッションくらいは全クリア出来そうなのにな 周回はしたくないけど石回収やミッションクリア報酬は取りたい人いるだろうし ...全て読む

    戦闘不能からの回復に全回復に時間掛かってもいいから自然回復があれば、周回は別としてミッションくらいは全クリア出来そうなのにな
    周回はしたくないけど石回収やミッションクリア報酬は取りたい人いるだろうし

    後、初めからスキル使えるようにならないかな、現時点だと耐久力上げるためにしか機能してないし…

  31. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:10:38 返信

    bossマスじゃないのに、ウワサとか魔女を出してくるのはちょっと…… チャレクエ最後らへんのボスの攻撃力耐久力と雑魚の攻撃力耐久力落としてほしい フレンド使えるようにしてほしい。初めからスキルを使い...全て読む

    bossマスじゃないのに、ウワサとか魔女を出してくるのはちょっと……
    チャレクエ最後らへんのボスの攻撃力耐久力と雑魚の攻撃力耐久力落としてほしい
    フレンド使えるようにしてほしい。初めからスキルを使いたい。コンティニュー機能が欲しい
    難易度が高過ぎ課金勢と初期勢有利やん。クリアできる要素を作って欲しい

    • 名無し☆マギカ 2018/10/17(水) 01:03:03 返信

      最初の2つはわかるけど、課金勢と初期勢有利とか当たり前じゃん…
      金も時間もかけたくないけどどちらか、あるいは両方をかけた人と同じ条件にして欲しいって?ワガママもすぎるだろ

  32. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:25:25 返信

    結論から言うと踏破系はウケ悪いなと…
    約半年ぶりの踏破系なのにアレな部分が目立つ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:33:05 返信

      踏破での不満がストーリー無いとか1回しかできないとか単調で飽きるとかだったから改善しようとしてる意志があることは良い事だよ

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:51:22

        不満が出た理由をちゃんと考察しているのか疑問なんだよね。
        今回の改善でも達成状況を表示するようにしたけど、
        バトルマス以外を含めてしまうあたり考えてないと思う。

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:03:16

        真面目に改善しようとする意志があるとは全く思えないんですが
        改善がCPを5に増やすって内容の時点できちんと考えているとはとても思えないです

      • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 23:57:56

        ↑他は知らないがイベ開始時点のここではCPの文句が一番目立ってたぞ

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 00:13:05

        実際にプレイを進めていかないとCPよりもっと問題があるやん…ってのはわからねーからな

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:55:21

        「CPの文句があるからCPを増やそう」
        ↑なんで不満がでたのかは考察しない
        それで別に問題がでたらユーザのせいってんなら
        開発者の基礎すらなってない。

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:03:00

        あ、一応CPを増やすのは「暫定対応」としては悪くないと思うよ。 別の問題が出る可能性を考察すべきのあくまでも例ね。 CPを消化し切るのにかかる時間(作業量)が増えたのは問題だけど、 短期間に根本からの...全て読む

        あ、一応CPを増やすのは「暫定対応」としては悪くないと思うよ。
        別の問題が出る可能性を考察すべきのあくまでも例ね。
        CPを消化し切るのにかかる時間(作業量)が増えたのは問題だけど、
        短期間に根本からの改善は無理だろうしプレイヤー側としても
        損はしていないので「今回は」仕方がないと思う。
        次が今の仕様のまま来たら失望だけど。

  33. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:31:36 返信

    マギアを雑魚に放つところだけ改善してくれればかなり違うんだけど

  34. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:52:30 返信

    クラッシュ改善

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 14:56:24 返信

      以前からマップのあるイベントは落ちやすいみたい。
      早急かつ確実な解決方法はiPhoneかiPadに変えること。
      自分はiPhoneに変えて半年経つけどまだ1度も落ちてない。

  35. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:02:15 返信

    ぶっちゃけて言ってしまうと不親切の一言に尽きるイベントだったな 推測だけどたぶんテストプレイをしてないんだろう 普通なら極力ストレスが溜まらないよう考慮して作られるのに、これはそういった視点の工夫がほ...全て読む

    ぶっちゃけて言ってしまうと不親切の一言に尽きるイベントだったな
    推測だけどたぶんテストプレイをしてないんだろう
    普通なら極力ストレスが溜まらないよう考慮して作られるのに、これはそういった視点の工夫がほぼない
    時間が無かったのか、投げやりだったのか、変な奴が権力を持っていたのかわからないけど、次回以降もこのレベルだとさすがにゲームする気になれないわ

  36. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:05:49 返信

    1CP消化するのに時間がかかりすぎる
    これに加えてAPとBPも別にあるんだからもう少し手間を考えて欲しい

  37. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:13:11 返信

    一回限りだった踏破に周回要素付けてくれたのはすごくいいんだけど、 1CP消費するのに10分くらいかかるのが一番の不満点やな じっくりできるときはいいけど、CPの消費だけしたいとき5CP使い切るのに一時...全て読む

    一回限りだった踏破に周回要素付けてくれたのはすごくいいんだけど、
    1CP消費するのに10分くらいかかるのが一番の不満点やな

    じっくりできるときはいいけど、CPの消費だけしたいとき5CP使い切るのに一時間くらい必要なわけで
    CP新設しなくてもAPかBP消費が良かったな

  38. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:50:52 返信

    cpを2以上消費で報酬も数倍とかかな。倍率は調整大変だろうな

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 22:30:54 返信

      報酬倍になっても変わらない
      マップが半分になるならいいけど

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 09:21:31

        極端な話、回復薬とか使ってcpを100消費すれば一回で100回分だよ。

      • 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 10:34:32

        俺もこの形が一番良いと思うなあ。
        チャレ12でもCP消費3で今の3倍程度報酬があったなら、
        今くらい時間かかっても全然大丈夫に感じる。

  39. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:53:45 返信

    そもそもCPなんか自然回復で足りるから漏らしても問題ないからな
    戦闘がつまらないのと周回が糞面倒なのが問題だから
    UI改善の前にそっち見直さないとクソイベのままだよ

  40. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 15:57:38 返信

    新規に優しいはサービス継続の大原則として必要なので配布メモリアはもっと取りやすく 今回のエリア型マップは好きだけど周回には向かないので、マスを全て埋めたら全景品ゲット出来るようにする これぐらいで充分...全て読む

    新規に優しいはサービス継続の大原則として必要なので配布メモリアはもっと取りやすく
    今回のエリア型マップは好きだけど周回には向かないので、マスを全て埋めたら全景品ゲット出来るようにする
    これぐらいで充分っす

  41. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:05:30 返信

    普通にAP消費にしてイベアイテムは普通のクエストでも落ちるように 踏破報酬取り終わったらわざわざ長いところを回る必要もなくなるし 今後も踏破に限らず周回前提のイベントはテストプレイで1周して終わりじゃ...全て読む

    普通にAP消費にしてイベアイテムは普通のクエストでも落ちるように
    踏破報酬取り終わったらわざわざ長いところを回る必要もなくなるし

    今後も踏破に限らず周回前提のイベントはテストプレイで1周して終わりじゃなく
    何度も回る事を考えてチェックして欲しい

  42. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:06:42 返信

    フレンドのキャラも使えるようにして欲しい
    サポポも減らないし

  43. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:11:38 返信

    初心者とかいう以前に、普通に敵が強すぎて糞

  44. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:18:53 返信

    所持魔法少女全滅するまで戦い続けるようなステージが欲しい。報酬無しでミラランみたく名誉だけとかにして。強くなくてもずっとマギレコ頑張って来た人いるし、最近始めた人も育成頑張ろうとしてくれないだろうか。...全て読む

    所持魔法少女全滅するまで戦い続けるようなステージが欲しい。報酬無しでミラランみたく名誉だけとかにして。強くなくてもずっとマギレコ頑張って来た人いるし、最近始めた人も育成頑張ろうとしてくれないだろうか。

  45. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:23:34 返信

    使うキャラが限られちゃうのもな
    せっかく持ってるキャラほとんどレベル最大にしたのに星5しか使わなかった

  46. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 16:36:46 返信

    トラップを避けれるわけでもないんだし行先のバトルマスを選んだら自動で宝箱やトラップを処理してほしいの トラップ処理でタップ、宝箱処理でタップ、バトルマスにいくまでに無駄なタップが多すぎるの あと1WA...全て読む

    トラップを避けれるわけでもないんだし行先のバトルマスを選んだら自動で宝箱やトラップを処理してほしいの
    トラップ処理でタップ、宝箱処理でタップ、バトルマスにいくまでに無駄なタップが多すぎるの
    あと1WAVEしかないバトル終了するたびにドヤ台詞魔法少女の勝ち台詞聞かされてスキップできないバトルリザルトが出るのもただの遅延行為にしか思えないの・・・

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 17:53:57 返信

      >トラップを避けれるわけでもないんだし行先のバトルマスを選んだら自動で宝箱やトラップを処理してほしいの

      まどオンすら押さえていたストレスフリー要素がないってのがアレよね

  47. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 17:40:47 返信

    指摘されていることの大半は、新しいイベントだからで済まされるレベルじゃないね。 仕様決定やテストプレイの際にあるべき観点がごっそり抜けてるとしか思えない。 仕様考える担当の人が変わったのか? テストも...全て読む

    指摘されていることの大半は、新しいイベントだからで済まされるレベルじゃないね。
    仕様決定やテストプレイの際にあるべき観点がごっそり抜けてるとしか思えない。
    仕様考える担当の人が変わったのか?
    テストも機能が正常動作するかどうかのテストしかしていないのでは?

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 12:10:00 返信

      と言うより、マギレコでは確かに新しい試みだったが、ソシャゲ全体で見れば黎明期からウンザリするほどよく見るレベルの要素の詰め合わせだから、今時のソシャゲでよくこんな不親切な設計にできるね?って感じ

  48. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 17:46:40 返信

    初回は楽しかったけど周回だるすぎてデイリークリアしたら放置気味
    イベント中サポポ全く入らないのも地味にきつい…踏破系は一発勝負にしてほしい

  49. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 17:59:40 返信

    完全オート周回が難しいことを除けば、それほど悪くない
    1waveザコ戦でマギア撃つからマギア切る→ボス戦で手動で撃たないといけない
    を改善すれば、だいぶマシになる
    CP効率は相当いい

  50. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 18:58:21 返信

    テンポ悪くて周回する気が無くなるわ。
    ボスクリアかリタイア時に一括リザルトでいいじゃん

  51. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 19:37:39 返信

    自分みたいに不満が一切無いモキュいる?

    • 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 23:30:39 返信

      はーい

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 01:40:16 返信

      いつもよりはマシとはいえ今回も高難度の難易度が低かったのが不満かな もっと難易度高くしてそのかわり周回要素はなくすと良いかも (全ルート通ったら全てのアイテムが手に入っておしまい、ってくらいがちょうど...全て読む

      いつもよりはマシとはいえ今回も高難度の難易度が低かったのが不満かな
      もっと難易度高くしてそのかわり周回要素はなくすと良いかも
      (全ルート通ったら全てのアイテムが手に入っておしまい、ってくらいがちょうどいいかと)

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:39:35 返信

      家族を人質に取られて
      スタミナを溢れさせてはいけない
      報酬はすべて回収しなければいけない
      そんな制約を課された人がソシャには多いんやぞ

  52. 名無し☆マギカ 2018/10/13(土) 21:52:46 返信

    移動確認いらない。でも一応ほしい時もあるからオンオフボタン画面端にでも置いて 事故防止の為オフる時は確認ありで 敵情報、せめて属性だけでも見させて 雑魚でマギアぶっ放さないで イベ専用のオート設定ある...全て読む

    移動確認いらない。でも一応ほしい時もあるからオンオフボタン画面端にでも置いて
    事故防止の為オフる時は確認ありで
    敵情報、せめて属性だけでも見させて
    雑魚でマギアぶっ放さないで
    イベ専用のオート設定あるといい。それこそ途中の魔女とかにも別途対応できるようなの
    (というか通常のオートももう少し細かく設定できるといいんだけど…それはまあ今はいいわ)
    HPMP引き継ぐんだからコネクトとかスキルの溜まりも引き継いで。回復持ち連れてっても全然回復出来ない
    移動もオートでして。それか何マスも先(例えばボス手前)選んだらそこまで一気に突き進んでくれるとか
    クリアしたエリアの踏破済みルートだけでいいから

    とりあえずやってて思ったのはそんな辺り

  53. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 00:21:49 返信

    今までで一番辛くて、非常に楽しめた。 中堅以上向けイベントとしては良かったと思う。 新規に余り優しくないのは少し思った。メモリアはストーリーだけで完凸させてあげても良かったかも。 雰囲気やテンポを気に...全て読む

    今までで一番辛くて、非常に楽しめた。
    中堅以上向けイベントとしては良かったと思う。
    新規に余り優しくないのは少し思った。メモリアはストーリーだけで完凸させてあげても良かったかも。
    雰囲気やテンポを気にするなら、リタイア/クリアして選択画面に戻ってから、報酬を一括表示して欲しいところ。
    マップの進みかたをもっと自由にして欲しい。余裕があるステージは遠回りしてみたかった。

    今イベントは概ね満足だった。次回にも期待したい。

  54. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 01:36:05 返信

    チャレンジはもっと難しくても良かったかな このゲームは楽に配布取れちゃうからちょっと物足りない 無課金の俺ですら攻略サイト見ずに初見でクリア出来るレベルだし キャラもアイちゃんに一体倒されたのみでそれ...全て読む

    チャレンジはもっと難しくても良かったかな
    このゲームは楽に配布取れちゃうからちょっと物足りない
    無課金の俺ですら攻略サイト見ずに初見でクリア出来るレベルだし
    キャラもアイちゃんに一体倒されたのみでそれ以外は死にそうになることすらなかった

    いい加減な編成やメモリアでも一発でクリア出来ちゃったのが残念
    もっと編成やメモリアを試行錯誤するくらい難しいのがあると嬉しい

  55. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 01:43:59 返信

    システム的に周回するもんでもない(毎バトルリザルト発生、進むマスの選択)のに、周回前提なイベントだったのが不満
    難易度は丁度良かった

  56. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 02:08:01 返信

    ・メモリアはストーリーだけで完凸させるべき ・何をするにもテンポ悪すぎ ・周回があるならサポートを絡めよう ・事前にマップも敵の情報も一切わからないので、編成の妙が何もない  参加メンバーを増やして戦...全て読む

    ・メモリアはストーリーだけで完凸させるべき
    ・何をするにもテンポ悪すぎ
    ・周回があるならサポートを絡めよう
    ・事前にマップも敵の情報も一切わからないので、編成の妙が何もない
     参加メンバーを増やして戦闘の前に入れ替えが簡単にできるようにしてほしい
     そのためには少なくとも戦闘の直前には敵の属性くらいは知りたい
    ・もし最初は情報をマスクするにしても、一度戦った後は簡単にわかるようにしてほしい

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 02:19:10 返信

      キャラは全員に配布でもいいけどメモリアは上位者への報酬でいいんじゃないかな このゲーム、ガチャ運、もしくはいくら札束つぎ込んだかでしか戦力の差が付かないからね もうちょっとゲームが上手い人への褒美が欲...全て読む

      キャラは全員に配布でもいいけどメモリアは上位者への報酬でいいんじゃないかな
      このゲーム、ガチャ運、もしくはいくら札束つぎ込んだかでしか戦力の差が付かないからね
      もうちょっとゲームが上手い人への褒美が欲しい

  57. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 02:51:12 返信

    やりたいことは何となく分かるがマップ形式にした意味って全く無いと思う
    ドールズフロントラインみたくルート進行とか配置に頭使う系なら面白くなるのに

  58. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 09:07:13 返信

    石回収のために踏んでないとこ回ってるけど
    どのルートいったか覚えてなくて迷ってしまう
    今どき周回前提のマップ形式ルート選択でこれはだめでしょ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:14:32 返信

      ほんとそれ
      通ったルートを覚えておくのが面倒すぎて石回収すらだるい

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:24:05 返信

      通過済みのバトルマスは灰色で表示されるけど、トラップや回復も色変えてほしいってこと?それとも足跡か何かが表示されて前回のルートがわかるようにってこと?

      • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:40:23

        木主じゃないけど次に選択可能なマスが光りすぎだと思う。 見にくいから木主は色が変わることに気づいていないのでは? あとトラップや回復の色も変わるけど、変わる必要は無いと思う。 青でも灰色でもない別種の...全て読む

        木主じゃないけど次に選択可能なマスが光りすぎだと思う。
        見にくいから木主は色が変わることに気づいていないのでは?
        あとトラップや回復の色も変わるけど、変わる必要は無いと思う。
        青でも灰色でもない別種のマスにしてほしかったな。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:41:13 返信

      未踏破→青色
      踏破→灰色
      ミッション未クリアは多分分からないと思う、未検証

  59. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:40:42 返信

    とにかく一週あたりに時間を食いすぎるんだ
    チャレンジ12まで終わって石の回収も終わったから回ってるけどこれはなあ
    簡単すぎたみたいなこと言ってる奴いたけど普通に強すぎる
    道中に魔女出してくるやめれ

  60. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:42:31 返信

    すごく細かいところだけど、エリア攻略中にメンバー入れ替えをして 最後に決定するときのボタンが「開始」になっているのは違和感がある。 開始は既にしているので「再開」とか「ゲームに戻る」とか別の表現にして...全て読む

    すごく細かいところだけど、エリア攻略中にメンバー入れ替えをして
    最後に決定するときのボタンが「開始」になっているのは違和感がある。
    開始は既にしているので「再開」とか「ゲームに戻る」とか別の表現にして欲しい。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 23:18:59 返信

      わかる
      コピペで適当に済ませてる感じする

  61. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 10:51:29 返信

    改善案を考えるのは良いんだけど他の記事中でもコメントで文句言いすぎでは? 例えばCP増えたら1周にかかる時間長いとかいってるけど なら1周にかかる時間少ないエリア10オートで回るとか考えてやればいいじ...全て読む

    改善案を考えるのは良いんだけど他の記事中でもコメントで文句言いすぎでは?
    例えばCP増えたら1周にかかる時間長いとかいってるけど
    なら1周にかかる時間少ないエリア10オートで回るとか考えてやればいいじゃん
    装備が揃ってないからオート無理とかその程度で楽しようとするなよ
    エリア12の難度に文句いってるのもさ、RPGのラスダンでフロア入口とラスボスのいるマップだけで敵は序盤で手に入る装備があれば倒せるようにしろと言ってるのと同じなんだが面白いかそれ?
    自分も人に対しての文句ばかりになってすまんが、自分で考えたりせず、気に入らない仕様や難易度だからってすぐ不満言う人が散見されてうんざりだわ

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:20:30 返信

      正直、難易度への文句は記事のテーマとはズレてると思ってスルーしてた。 難しい、簡単、ちょうどいいと全部言われているからまぁ適正だったんじゃないのかね。 単純に難易度を上げろとか下げろとかはスルーでいい...全て読む

      正直、難易度への文句は記事のテーマとはズレてると思ってスルーしてた。
      難しい、簡単、ちょうどいいと全部言われているからまぁ適正だったんじゃないのかね。
      単純に難易度を上げろとか下げろとかはスルーでいいと思うけど、
      理不尽と思った仕様があるなら難易度に関わっても言っていいと思うよ。
      事前に敵の属性を表示して欲しいとか、サポートを使わせて欲しいとかね。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 16:16:23 返信

      そうやってわざとどうでもいいところに噛み付いてミスリード狙いするのやめたら?

  62. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 11:58:09 返信

    マップにインしたらルートランダム選択で良いから全オートにして欲しい。

  63. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 13:32:10 返信

    結局のところとにかくテンポが悪い! これにつきるかな
    じっくり遊ぶ初回プレイのテンポを周回時にまで引き継ぐのやめてくれ

  64. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 14:18:11 返信

    決まったマスにしか進めないならすごろくみたいにする必要ないだろ
    あとマップを縮小、拡大できないのも不便

  65. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 14:45:58 返信

    エリアを88個に増やす。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 15:22:22 返信

      紙切れよりも薄いこのマギアストーン…
      燃え尽きるのにわずか数秒…

  66. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 15:48:23 返信

    運営はテストプレイ以外も普段から出勤中とか昼休みとか休日とかマギレコやって プレイヤーの状況や心理を理解してればもっと気の利いた仕様にできたんじゃないかと思ったけど、 勤務時間外の仕事になるから労働基...全て読む

    運営はテストプレイ以外も普段から出勤中とか昼休みとか休日とかマギレコやって
    プレイヤーの状況や心理を理解してればもっと気の利いた仕様にできたんじゃないかと思ったけど、
    勤務時間外の仕事になるから労働基準法違反になっちゃうか。
    なら想像してくれ。

  67. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 20:12:45 返信

    今回のイベントに対する不満はあまりないんだけど… ・テンポが悪く周回が不便 ・事前の敵情報(属性、どんな形態なのか、など)がない ・コネクトが機能していない という点には同意。特に回復コネクトが使えな...全て読む

    今回のイベントに対する不満はあまりないんだけど…
    ・テンポが悪く周回が不便
    ・事前の敵情報(属性、どんな形態なのか、など)がない
    ・コネクトが機能していない
    という点には同意。特に回復コネクトが使えないせいでずっと体力ミリとか割とあったから改善を要望したいかな。
    あとは個人的にミッション内容の見直し、特に回復アイテム未使用はきついと思ったからそれを別のに変えてほしいのと、アイテム交換に必要なピックの数減少させるか一度にピック入手数増加させるか…周回が不便なせいもあってなっかなか集まらなくて交換できない、という問題に今直面してるので(汗)改善してほしいなあ。

    …色々言ったけども、初開催のイベントだし、多少の不便さは別に許せる。ここからどう改善していくかだし、それで本当の意味でこのイベントの価値が決まってくると思うから。とりま、運営大好きだから応援してる。

    • 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 00:31:26 返信

      不満ないんだけどって変なやつに絡まれないように予防線貼っておきながら
      ガッツリ不満まみれで草

      • 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 18:47:41

        全体的に満足していて、不満はそこまでない。でも、ここは直した方がいいんじゃないかっていう意見を言いたかったんです。言葉足らずですいませんね

  68. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 20:50:47 返信

    ・敵情報が見えない ・自動回復系のコネクト、マギアがほぼ機能する機会がない ・なまじ手作業が必要なイベント且つ難易度も高めで周回しづらいのに報酬の交換レートがやたら高い ・アクセルドローなど実質使えな...全て読む

    ・敵情報が見えない
    ・自動回復系のコネクト、マギアがほぼ機能する機会がない
    ・なまじ手作業が必要なイベント且つ難易度も高めで周回しづらいのに報酬の交換レートがやたら高い
    ・アクセルドローなど実質使えないスキルがある

    この辺りが改善後でも不満でしたけどこれらを改善されて同じ形式のイベントまたやるくらいなら別のにして欲しい。
    多分運営も運営なりにゲームとして面白くなるようなルールや仕様を盛り込んだイベントをやりたいと試行錯誤はしてるんだろうけどもうこのイベントの形式はユーザーにマイナスイメージ付きすぎて拒否反応ありそうだしやめた方がいいと思う。

    戦略性の高いバトルシステムとか謳ってるけど正直なところゲームシステムとしては面白いと感じる要素は個人的には皆無だから運営も効率よく作業ゲーができるのがマギレコの売りの一つと認めて素直にオート周回しやすいイベントにして欲しいなと思いました。

  69. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 23:20:33 返信

    コネクトとスキルが半ば死に要素になってるのはあかんと思う
    ゲームとしての基本システムを否定するのは間違ってると思う

  70. 名無し☆マギカ 2018/10/14(日) 23:22:55 返信

    このイベの復刻は改善されてるかな

  71. 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 01:08:07 返信

    テンポが悪い原因のひとつは雑魚敵でもスキルを使ってくるところにもあるんだよね 3体残したら3体スキル使用+状態異常ならその処理+追撃反撃の処理 道中の難易度を上げるならもっとシンプルにやってほしい、ダ...全て読む

    テンポが悪い原因のひとつは雑魚敵でもスキルを使ってくるところにもあるんだよね
    3体残したら3体スキル使用+状態異常ならその処理+追撃反撃の処理
    道中の難易度を上げるならもっとシンプルにやってほしい、ダルすぎる

  72. 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 07:05:37 返信

    初日からやってはいるけど今やっと最後まで終わった (ゲームは基本的に夜しかやらないんだけど、2日くらい寝てしまったので…) マップとか凄くかわいらしくてマギレコらしい試みだと思うけど このクソ時間のか...全て読む

    初日からやってはいるけど今やっと最後まで終わった
    (ゲームは基本的に夜しかやらないんだけど、2日くらい寝てしまったので…)
    マップとか凄くかわいらしくてマギレコらしい試みだと思うけど
    このクソ時間のかかる踏破イベントで周回要素を盛り込むのはやめてほしい
    やるならCPは1日に5個で、ピックももっとどっさり貰える仕様でいい

    グラブルやってるのかと思っちゃったよ

  73. 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 12:02:17 返信

    れん復刻から始めた新規です。 スキルとコネクトが毎回リセットは辛かったです。 私はメンバーが弱いのでオートは諦めてたのですが、周回にとにかく時間がかかり昼休み、退勤後でも全然時間が足りない・・・ ただ...全て読む

    れん復刻から始めた新規です。
    スキルとコネクトが毎回リセットは辛かったです。
    私はメンバーが弱いのでオートは諦めてたのですが、周回にとにかく時間がかかり昼休み、退勤後でも全然時間が足りない・・・
    ただ踏破のイベントだから極端にマスが少ないのは詰まらないと思うのでCPベット制で消費した分、最終的に報酬が多く貰える仕様にならないかな
    CP回復薬購入したけど使う機会が少な過ぎるし・・・

  74. 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 13:20:42 返信

    移動先が一つしかない場合のためにオート機能がほしい

  75. 名無し☆マギカ 2018/10/15(月) 19:26:26 返信

    改善して欲しい点はたくさんあるけど総じて楽しかったし文句はないかな。今後に期待!

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