【マギレコ】踏破型クエストの攻略ポイントまとめ(暫定版)【呼び水となりて綻び】

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6月8日よりスタートしたイベント「呼び水となりて綻び」のチャレンジクエスストですが、みなさま調子はいかがでしょうか?

魔法少女の総力戦が面白いですね。前回から変わった点やポイントなどを簡単にまとめてみました。

踏破型クエストの攻略ポイント

状態異常がそこそこ入るように

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前回の高層ではほとんどの状態異常が入りませんでした。入るとしても魔女・ウワサ相手のスキル不可くらい。

しかし今回は幻惑を始め、呪いや拘束も入るようになっています。確率は分かりませんが、幻惑・呪い系は高確率、拘束もそこそこの確率で入っているように思えます(検証結果ではありませんのでご注意下さい)

体感ですが拘束系への耐性は

魔法少女>魔女・ウワサ>ミラー

のように思えます。ミラー相手の方が入りやすい印象でした。幻惑系・呪い系は高めで入り、海香の専用メモリアなどで耐性を下げればほぼ確実に入っています。

MPが足りない場面でも状態異常を活用すればクリアを諦めなくても済みそうです。

毒・やけどなどを扱う敵が多い

一方で雑魚敵では毒ややけどを使う敵が増えました。毒は星4アリナメモリア(芸術への姿勢)があれば防げますが、やけどは無効化できないので状態異常解除を持つ海香やかこなどで解除するかメモリアで状態異常耐性をあげましょう。

敵によって行動パターンがほぼ決まっている

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敵の行動パターンはステージが変わっても同じ行動パターンなのでTipsに記載されていなくても予想がつけられます。

また、コネクトやマギアにはなくても、天音姉妹やかなえは「確率かばう」を発動します。このような性格が現れる行動はニヤリとしちゃう。

攻略がしやすくなったかも

敵自体の強さは大きく変わっていませんが、状態異常やステージの構成に隠されたヒントがあったりと、以前よりも攻略しやすくなったように思えます。ただの慣れかもしれないけど。

みなさんはいかがでしょうか?


コメント12

私は前回よりも攻略手順が増えたりと楽しくなったと思います!特に2waveの手下・魔女戦は「ここでMP貯めておいてね〜」といった運営側のメッセージが分かりやすくなった気がする。

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 16:18:42 返信

    状態異常やマスの形、スキル連打が改善されて前回よりはやりやすかったな

  2. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 16:35:29 返信

    慣れもあるけど50から100まで休憩挟まずにクリアできたし、バランス改善されて前回の追加分ほど鬼畜難易度のものは無かった印象

  3. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 16:39:59 返信

    敵の殴りが痛すぎるならネゴシ・雨上がりのみと・一緒に食べよとかの火力ダウンメモリア大量に持ち込めばヌルゲーになるぞ
    スキル封印とデバフ解除だけには気をつけろ

  4. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 17:12:22 返信

    状態異常は結構通るようになってたけど、相変わらず光と闇の雑魚が面倒だった……
    弱点を突くとこっちも弱点だし、かといって等倍で攻めても状態異常でジワジワ削られるしで

  5. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 17:33:07 返信

    今回は敵の火力が強くて、普通にゴリゴリ削られた気がする
    ネゴシ・雨上がりみと等の攻撃ダウンメモリア使わないと、受けきれずに普通に瞬殺されるな

  6. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 18:34:19 返信

    状態異常やデバフを駆使する事も大事だ。 でも微妙に別物だから注意な! 状態異常→「毒/火傷/呪い/魅了/拘束/スタン/霧/暗闇/幻惑/スキル不可/マギア不可/ HP回復禁止/MP回復禁止」。回避を無効...全て読む

    状態異常やデバフを駆使する事も大事だ。
    でも微妙に別物だから注意な!

    状態異常→「毒/火傷/呪い/魅了/拘束/スタン/霧/暗闇/幻惑/スキル不可/マギア不可/
    HP回復禁止/MP回復禁止」。回避を無効化。
    薄暗いエフェクトと瀕死モーションが特徴。
    「状態異常解除」で解除可能。

    デバフ→「攻撃/防御/マギア/ダメージ/
    ディスク/MP獲得量/状態異常耐性…
    等のダウン」。回避は無効化されない。
    「デバフ解除」で解除可能。

    …↑で大丈夫よね?

  7. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 18:56:55 返信

    ステージ多すぎてやる気でない

  8. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 20:09:04 返信

    道中が面倒なの多くてだるかったわ
    これが続くなら踏破型はもう来なくていいかな

  9. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 20:17:44 返信

    クリアしたけど85アイちゃん、100の観覧車に1ターンで3人殺されたよ

  10. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 21:24:38 返信

    面白いんだけどステージ数多いんだよなぁ・・・

  11. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 21:34:51 返信

    前回もそうだけど難しいってより階層多くて疲れるよね…

    • 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 21:39:03 返信

      なんだか今回は途中であきらめちゃいそう。
      とりあえずメモリアのあるバトル75までは頑張るけど。。

    • 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 15:28:44 返信

      分かる。
      報酬欲しいし、クリアできないわけじゃないから終わらせたけど、楽しいかと聞かれると個人的には微妙。

  12. 名無し☆マギカ 2018/06/10(日) 23:24:39 返信

    前回散々文句出たところ(スキル連打とか異常無効とか)はだいぶ改善されてるけど、根本的にこんなにステージいらないよ!って所が解決されてない…。 たぶんまた次やるんだろうけど、せめてメモリア着脱とキャラ入...全て読む

    前回散々文句出たところ(スキル連打とか異常無効とか)はだいぶ改善されてるけど、根本的にこんなにステージいらないよ!って所が解決されてない…。
    たぶんまた次やるんだろうけど、せめてメモリア着脱とキャラ入れ替えのもっさりをシステム改良してからにしてほしいなあ

  13. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 01:11:30 返信

    しめじを前回の直後に完凸させておいたからマミと低レベルかばうでずっと俺のターンをHPお化けに使えたのが楽しかった

  14. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 02:17:19 返信

    負けても貰えるもんもらえてデメリットも特に無いミラーズより踏破イベの方がよっぽどしんどみ感じてるし純正星4凸りたくなってるわ

  15. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 06:17:17 返信

    只々長い・・・半年に1回で良いよこれ

  16. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 08:32:50 返信

    単純なマギア溜め作業で同じパターンの連続。メンバーやメモリア変えるのが面倒すぎる。ミラランみたいな戦略性も薄いし、50+50で良かったんじゃないか。その位なら楽しめた。ネタがないから引き伸ばしたいのは...全て読む

    単純なマギア溜め作業で同じパターンの連続。メンバーやメモリア変えるのが面倒すぎる。ミラランみたいな戦略性も薄いし、50+50で良かったんじゃないか。その位なら楽しめた。ネタがないから引き伸ばしたいのは分かるのですけど。

  17. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 10:03:40 返信

    長いんじゃなくて一気にクリアしようとし過ぎなだけだろ

  18. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 10:55:43 返信

    結局自然回復なしでゾンビアタックのみが正義だったし
    あかんわこのタイプ

  19. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 11:06:56 返信

    前もそうだったけど回復の仕様が変だよね
    個別に回復するより全員で突撃してAPためつつ全滅した方がうまくまわるってw
    外出前、寝る前等の時間があくときはとりあえず消耗した魔法少女集めて全滅!

    • 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 11:55:05 返信

      ちょっとずつでもいいから時間経過でHP回復とかにして欲しいですよね

  20. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 12:47:16 返信

    前回より楽だったのは慣れたから、かと思ってたけど、そうでも無かったのかな。
    途中で運営さんのネタが色々、仕込んであって楽しかった。

  21. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 13:32:10 返信

    ステージが多いのは仕方ないけど それに加えてMP/「HPの回復制限 BOSS除いてダメージ累積しない (敵のスキル連発や毎ターンMP付与あるし)のがきつい
    頑張ればクリアできるわけじゃないからね

  22. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 16:44:11 返信

    そもそも10日かけてクリアするイベントなんだから、長くて当然
    短いと逆にイベント終わった人から文句出る

  23. 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 21:03:14 返信

    死ねば2時間で回復するけど、HP1だといつまで経っても回復しない変な仕様が改善されてなかったのは残念
    もうちょっとこのあたり練り込んでほしい

    • 名無し☆マギカ 2018/06/11(月) 22:31:05 返信

      変と言えば変だけど、待機(回復待ち)にしたいならリタイアさせればいいだけだからあまり気にならないかな。
      チャレンジはAP消費少ないし。

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