【マギレコ】みんなが思う現在の謎すぎるバトルシステム。これらの問題は今後改善されるのだろうか?

コンボ

現状のマギレコでは、パーティー編成は少ない方が強いです。理由はコネクト・コンボの出しやすさ。少ない方が特定キャラのディスクを発動させやすく現環境ではパーティー編成を多くするメリットはあまりありません(ミラーズでも高難易度バトルでも)。

今後5人編成する方がメリットがあるという様にバトルは改善されていくのでしょうか?

編成・陣形は今後改善されていく?

19: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 20:35:25.84 ID:R5ERVjgHd.net
キャラも良いし、ストーリーも好きなんだけど
バトルが基礎からしてダメすぎると思うんだなんかもう既に破綻してるというか
ここだけ手遅れにならない内に作り直せないもんかな

29: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 20:38:29.06 ID:oSMS+X0vM.net
>>19
兄の受け皿として馴染みやすいようにデザインされてるからなぁ
オートがあるだけでもマシ

37: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 20:41:16.14 ID:b8O5MQQL0.net
多く揃えるより少なくしたほうが戦いやすいというバトルシステム謎だよな
おおよそのソシャゲからかけ離れてて頭抱えてる

125: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:05:55.02 ID:NvzRHAaj0.net
>>37
1人でも5人でも攻撃できる回数は1Tで3回だからねえ
兄も同時に戦闘できるのは3人までだし元々多人数向けのシステムじゃないよ多人数に意味を持たせるなら4人パーティなら1T4回、5人なら5回攻撃できるようにするとか
兄みたいに5人中2人は控えにするとかアシスト扱いにするしかないねえ
まあちょっと手を加えればなんとかなりそうな気はする

128: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:07:50.83 ID:Xu6mNdSD0.net
そのうち5人全部配置でステアップ陣形とか
キャラの位置関係を参照するバフとか出すつもりだろう

129: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:08:34.06 ID:tUltoXR20.net
陣形が意味なかったり、マギアは結局全体が良かったり、ディフェンスタイプはゴミだったり
☆が多い方が単純に強いとか、なんかゲームとして戦闘部分は本当に早くどうにかした方がいい

131: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:10:03.69 ID:x/Ht90LOd.net
>>129
女の子見てニヤニヤするゲームだぞこれ

138: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:11:55.72 ID:OdEngcpt0.net
>>129
まあこれから調整されるやろ
まだリリースから一月しか経ってないし

144: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:14:02.62 ID:NvzRHAaj0.net
>>129
星が多い方が強いのは普通では
低レアのくせにぶっ壊れみたいなキャラが2、3人いてもいいんじゃない?とは思うけど

213: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:34:23.08 ID:vLW60Evjd.net
>>144
コストがないとかのことだろ

237: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:39:42.62 ID:NvzRHAaj0.net
>>213
そういう問題でもなくない?
ほとんどのゲームでコストが意味あるのって低ランクの時代だけで
最終的にコストなんて気にならなくなるしコストや制限で縛って無理やり低レア使わせるより
状況に応じて低レア使った方が攻略が楽になるみたいな調整してくれる方が
個人的には好き

210: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:33:31.62 ID:tUltoXR20.net
バトルのつまらなさが退屈さに拍車をかけていると思う。
オートあるから楽ってのと楽しいってのは全然違う話だからなぁ

220: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:35:47.11 ID:sMfMlk8R0.net
>>210
どうしても兄さんと比べたら遥かにマシとしか思えん
調教されてますわ

225: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:36:36.05 ID:t/KmCDTEa.net
>>220
兄さんはつまらないだけじゃなくオート無いからな

215: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:34:39.27 ID:S/PhnFoq0.net
バトルが楽しいソシャゲなんて存在しない

218: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:35:20.11 ID:vWHGXo4T0.net
>>215
王者パズドラ

229: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:36:53.41 ID:pfD4OzfK0.net
>>218
今のパズドラとかくそギミック多すぎて楽しいどころか苦痛なんだよなぁ

233: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:39:00.19 ID:vWHGXo4T0.net
>>229
曲芸師のときにその予兆を感じてやめたけど正解だったか
252: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:43:47.19 +Z3L11fm0.net
ミラーズは詰め将棋みたいで面白いけどな

269: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:47:21.29 ID:S0pJpARZ0.net
キャラが強くなっていくだけで多幸感得られるレベルまで悟れ

285: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:50:13.39 ID:wH8yH5j10.net
5人PTの意味がないからな
戦うのは3人で戦闘中に交代可能で
交代時にもコネクト発生で良かったPT人数増やすと思うように
コネクトが使えずイライラする謎仕様

301: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:55:29.55 ID:Uj9IngV4a.net

戦闘、そんなに不満ないけど陣形が意味ない現状はどうにかした方が良い

つか、ディスティニージェムは報酬にしちゃダメだと思う

302: マギレコまとめ 2017/09/23(土) 21:56:25.46 ID:QywcnBTk0.net
不満あったの俺だけじゃなかったんだと安心

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1506163528/


コネクトとコンボの仕様を変えない限り5人編成にするメリットないもんな~
陣形は今後斜めブラストとか出てきたら活躍する場はありそうだけども
コメント7

やっぱり5人でパーティー組むとステUPなり何なり恩恵がつくようにするのが一番いいと思うんだけど。
そうしないとどこでもレベル100のキャラ2~3でいくのが良いってなってパーティーを組む面白みがないもんな~

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:04:10 返信

    現実の魔法少女もあんまり徒党を組みたがらないし、原作に忠実な神ゲーなんだよ

  2. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:05:37 返信

    コネクトのゲージ?をチーム共通にして、誰で攻撃しようと一定回数攻撃したら全員がコネクト使える様にすべき

    • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:39:47 返信

      ミラーズクソゲー一直線

      • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 12:27:20

        すでにクソゲーだろ

  3. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:05:51 返信

    そこで特攻メモリアだろう。
    FGOだと装備すると味方全員攻撃力50%アップ(イベントのみ)いうのがあって似たようなの出せば5人編成に意味が出てくる。
    Wマミさんでハメ殺す方が強そうな気もするけど。

  4. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:14:33 返信

    某お空みたいに3人フロント2人サブとかじゃあかんのやろか

  5. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:18:35 返信

    1、5枚じゃなくて10枚のディスクから選ばせる。 2、攻撃できる回数を編成人数分とする。 3、コネクトゲージが溜まったキャラのディスクはマギアみたいにランダムで抽選されるディスクとは別に選択できるよう...全て読む

    1、5枚じゃなくて10枚のディスクから選ばせる。
    2、攻撃できる回数を編成人数分とする。
    3、コネクトゲージが溜まったキャラのディスクはマギアみたいにランダムで抽選されるディスクとは別に選択できるようにする。

    要は多人数編成だと運ゲーになるのが問題だからこれで大分マシになる。

    • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:48:06 返信

      1ターンに編成人数分殴れるなら敵も当然それにあわせて調整される。結果、1戦の時間が長くなる
      素材収集ゲーで1周を長くしたいとか何考えてますか?

      • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 12:03:36

        2.5倍速なり3倍速なり実装すればいいじゃん。

      • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 12:28:28

        ドロップとか調整すればいいじゃん

  6. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:21:04 返信

    ミラーズ楽しいけどな

  7. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:35:11 返信

    戦闘時間と任意発動メモリアのクールタイムが合ってない感
    挑発とかはもっと短くてええじゃろ(あと確定にしてください

  8. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:37:25 返信

    少人数で何とかなるからこそ微課金でもミラーズで勝ててるんだよなぁ

  9. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:38:40 返信

    2枚で良いから無~微課金的には
    このまま変えないで欲しい

  10. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:44:36 返信

    今のまま5人有利にする簡単な方法はあるぞ。スキルメモリアを超強化すればいい。「スキルメモリア全凸してない奴おる?」の廃課金煽りにもなるが。   複雑なタクティクスがやりたきゃ自分のやりたいゲーム勝手に...全て読む

    今のまま5人有利にする簡単な方法はあるぞ。スキルメモリアを超強化すればいい。「スキルメモリア全凸してない奴おる?」の廃課金煽りにもなるが。
     
    複雑なタクティクスがやりたきゃ自分のやりたいゲーム勝手に選んでそっちやれよ…。
    5人前提の複雑なルールにすれば手動とオートの差が開いて、育成しても高難度は手動前提になるし、ヘタすると適性属性が手持ちで育成できてない人お断りになる。
    素材収集の周回ゲーなのに5人育成前提の戦闘難易度調整が入れば1周の時間増やすことになる。こんな単純なことにすら気付かんとかアホかと

  11. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 07:52:46 返信

    兄で草生える

  12. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 08:22:15 返信

    うーん、二人の方が周回には便利で楽だけど育てれば5人の方が強くない?ミラーズで五人レベル100には挑みたくないし、挑んでも勝てん。今後強い敵が出てくれば五人編成は意味をなしてくるんじゃないかな。

    • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 08:44:06 返信

      どうしても初期レアリティで能力値の差があるからねぇ。今はまだ実装されてる星4自体が少なくて育成も追いついてない人が多いけど、増えてくれば評価も変わるんじゃないかな。少なくともこの点だけでシステムがおか...全て読む

      どうしても初期レアリティで能力値の差があるからねぇ。今はまだ実装されてる星4自体が少なくて育成も追いついてない人が多いけど、増えてくれば評価も変わるんじゃないかな。少なくともこの点だけでシステムがおかしいと言うのは早計な気が
      そうなると今度は低レアの存在意義問題が浮上してくるわけだけど…

    • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 08:57:49 返信

      今は実装されてる星4の数が少ないし、複数持ってても全員を完全に育成できてる人が多くないだろうからねえ。そこが解消されて星5パーティが組めれば今より緩和されると思う まあその先に待ってるのは低レアの存在...全て読む

      今は実装されてる星4の数が少ないし、複数持ってても全員を完全に育成できてる人が多くないだろうからねえ。そこが解消されて星5パーティが組めれば今より緩和されると思う
      まあその先に待ってるのは低レアの存在意義問題だけど。コスト制でもないしなぁ…

      • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 17:49:27

        ごめん…。登校後に編集してたら消えたようなので再投稿したけど時間経ってから見たら投稿できてたわ。重複になってしまった

  13. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 08:39:51 返信

    スキルメモリアが充実してきたなら変わってくるとは思うけどなあ 現状スキルなんていらねえって状態だからコネクト最優先の少人数編成になってるけど、そのうちもっと難易度高いチャレンジとかも出てきてスキルで頭...全て読む

    スキルメモリアが充実してきたなら変わってくるとは思うけどなあ
    現状スキルなんていらねえって状態だからコネクト最優先の少人数編成になってるけど、そのうちもっと難易度高いチャレンジとかも出てきてスキルで頭悩ませる日が来るはず…くるよね…?
    そうじゃないとディスクドロー系の使い道完全になくなっちゃう

  14. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 08:59:22 返信

    ガチャ確率がえぐいのに5人PT推奨になったら人が離れるよ。
    廃課金だって無~微課金がいなくなったらドヤれなくなるんだぜ。

  15. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 09:42:03 返信

    生存数3人未満の場合はターンの行動回数を人数分だけにすれば良さそう
    2人編成だと2回しか動けないとなれば恩恵減るし

  16. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 09:43:39 返信

    つーか兄ってFGOのこと? 
    それ定着してんのw

    • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 19:44:15 返信

      まとめ元の2chのマギレコスレだと完全に兄扱いで定着してる

  17. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 09:51:43 返信

    素材泥の渋さまで兄に似せなくてもいいのよ?

  18. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 10:02:18 返信

    キャラクター毎に全体適用されるパッシブスキルがあるとかすればいいんだけどね
    攻撃upとか防御upとか
    確率で回避とかつけちゃうとやばそうだけど

  19. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 10:15:08 返信

    複雑になりすぎると一部のガチ勢しか残らないからなあ
    基本ストーリー追ってキャラ愛でるのがメインでいいと思うけど

  20. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 10:22:14 返信

    まあ五人で戦いたいやな。
    陣形もロマサガ位効果が変わると面白いんだが。
    出たばかりだからしゃーない所も多いけど凄く期待してる。

  21. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 10:45:31 返信

    また他ゲーに喧嘩売るような記事を

  22. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 10:58:10 返信

    戦略性を高め過ぎると廃課金でも辞める人出てくるから今くらいの奥深さでちょうどいい
    5人編成が有利になるメモリアや能力はそのうち出てくるから問題ない

  23. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 11:10:58 返信

    個人的にはファーストボーナスがアクセルしかないのも気になる

  24. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 11:14:35 返信

    敵だけブラストなしにしてくれればまだ壁になるんだけどな
    挑発しようがブラストで巻き込まれて死ぬの草生える

    • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 22:22:46 返信

      マモッテミセル!! → マモレナカッタ…

      • 名無し☆マギカ 2017/09/26(火) 17:47:50

        二人目以降のダメージが下がるなり、
        一人目のダメージがキャップになるなりすれば…

  25. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 11:45:23 返信

    ある程度魔力解放したら五人の方が強い気がする… 固有メモリアのドロースキル活用すればディスク事故らないしチャージやアクセルコンボも決めやすい まどかとかこのアクセルドローはともかく、梨花のセルフドロー...全て読む

    ある程度魔力解放したら五人の方が強い気がする…
    固有メモリアのドロースキル活用すればディスク事故らないしチャージやアクセルコンボも決めやすい
    まどかとかこのアクセルドローはともかく、梨花のセルフドローもアクセルコンボ確定だしMPアップ系のメモリア同時に付けばボスWAVE突入する前ほぼ全員MP満タンも容易では?あとはマギアぶっぱして終わりって感じ
    まぁパーティー全員2〜3凸できるのは私にとってはかなり先になりそうなことだが…
    あとエアプ成分多くてごめんな

  26. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 12:18:31 返信

    3人だとディスク6枚、4人なら8枚、5人なら10枚から選べるとかにしたらええんやない?

  27. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 12:45:58 返信

    そもそも5人編成出来るってだけで推奨してるわけじゃないからいいんじゃね
    陣形は死んでる感あるけど

  28. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 12:52:34 返信

    ミラーズ5対5とかダルいからやめてくれ

  29. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 12:58:14 返信

    5対5の長くなる戦闘が楽しいと思えるのは最初だけでは?
    絶対に面倒くさくなるから。

  30. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 13:22:03 返信

    いやいいよ二人だけのほうが育成面倒じゃないし
    5人有利だと戦闘も長引いて面倒くさくなるだけだわ

  31. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 14:30:31 返信

    〇〇チーム〇〇アップみたいなパーティー組めればもっと楽しいのにね

    たとえば いろは やちよ つるの で組めば全体30パーアップとかね

    • 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 19:45:28 返信

      それコンプガチャに該当してお役所に怒られるから無理

  32. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 14:32:58 返信

    きっといずれ5枠全て配置属性指定された何とかクインテットとかいう強陣形が
    おっと話の途中だけど魔女反応だ

  33. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 14:53:09 返信

    ディフェンスと低レアヒーラー死んでるのがなあ…
    と思ったけど耐久パで1戦30分以上掛かるFGO考えたらこのままで良いかなって

  34. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 16:34:17 返信

    陣形の性能を細かく設定すればワンチャン5人編成で楽しむスタイルになり得る
    とにかく3人編成より強く、且つ快適に5人編成を楽しめるように努力して欲しいね

  35. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 17:04:29 返信

    範囲攻撃がある、コネクトが強すぎる、単独コンボが強すぎる、攻撃カードが毎回完全ランダム
    こんな状態で4人以上のパーティ組む馬鹿いないでしょ

  36. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 17:40:57 返信

    とにかくランダムディスクシステムが他と噛み合ってない。 コネクトとメモリアスキルの他にディスクを操作できる能力を各魔法少女に一つずつ持たせてくれれば面白かったかも。 レナなら他人のディスクになれるとか...全て読む

    とにかくランダムディスクシステムが他と噛み合ってない。
    コネクトとメモリアスキルの他にディスクを操作できる能力を各魔法少女に一つずつ持たせてくれれば面白かったかも。
    レナなら他人のディスクになれるとか、
    マミさんならシャッフルして引き直せるとか、
    オリコなら次ターンのディスクが予知できるとか。

    こんな追加は今からは難しいだろうから勝手な希望なんだけどね。

  37. 名無し☆マギカ 2017/09/25(月) 20:34:26 返信

    ブレイブ・エシュロンは強化を受ける中央の子が一番狙われにくいのでアタッカーの保護に向いてる。 ブライト・ファランクスは一番攻撃が集中する左中の子の防御が上がるのでブロッカー強化に向いてる。 陣形に関し...全て読む

    ブレイブ・エシュロンは強化を受ける中央の子が一番狙われにくいのでアタッカーの保護に向いてる。
    ブライト・ファランクスは一番攻撃が集中する左中の子の防御が上がるのでブロッカー強化に向いてる。

    陣形に関しては5人で組んだ場合はそれなりに個性が出るぞ

  38. 名無し☆マギカ 2017/09/26(火) 11:21:30 返信

    陣形に関しては、一列揃うと全体HPアップとか全員揃うと全ステ上がるとか、揃うことに有用性を作らないとダメみたい

    あとドッペルは絶対にいい方向に修正して欲しい

  39. 名無し☆マギカ 2017/09/26(火) 17:20:13 返信

    1-2年したらメモリアでディスクドローしまくるようになると思うけど
    無課金では穴がお察しだからどうなるやら

  40. 名無し☆マギカ 2017/09/26(火) 19:24:23 返信

    今のところ戦闘は冗談抜きでFGOのほうがマシだよ
    マギレコはオートできる点しか誇れることないから

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