【マギレコ】イベント「始まりと永遠と〜The Lost Record〜」難易度の感想まとめ

始まりと永遠と〜 The Lost Record〜

イベント「始まりと永遠と〜The Lost Record〜」の難易度

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:11:59
単刀直入に聞く。
みんなは今回のイベントの難易度及び報酬についてどう思ってる?
自分の実力に合わせて挑戦出来て、且つ可能な限り不公平が無い報酬で良い調整だと思ってる俺は異端なのか知りたい。

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:16:55
適正でしょ。
自分の強さに合わせて相手も変えれるし、報酬も強いプレイヤーだけが得をしない仕様。

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:19:46
ボスのHPが100万、200万と膨大な数字になってて面倒くさいのは止めて欲しいかな

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:25:37
自分も特に不満は無いです。むしろ踏破イベ以来久々に自分の手札とにらめっこしながら「さて、どう組み合わせて行こうか…」と考えながら進められて割と楽しかったですし。

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:34:12
フリー9の難易度65の数値が特に低いと感じた。
高難易度ステージのプレイヤーEXPが低いと感じた。
それ以外の報酬とか特に何も。石だったら嬉しいかなくらい

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:36:13
報酬は他のイベより渋いな~
チャレ1で延々CC稼ぐ人ならCCはうまいのかもしれんけど

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:40:15
特に不満はないよ
難易度は高いけど、途中で詰まってもそれ以降が出来ないわけでもないしね

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:43:12
報酬はちょこちょこ貰ってるから多いのか少ないのか分からなくて実感できてない
難易度はもっと難しくていいよ!

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:47:40
自分も木主さんと同意見ですね。高難度が増えた代わりに残りHPなどの条件が撤廃されたのは良調整だと思います。

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 21:48:15
高難易度でも消費AP5で、負けても再チャレンジしやすい
そこそこ弱めの所なら素材目当てでAP5で周回もできる。そして素材も落ちやすい。いつもの高難易度ならもっと消費AP高いのに今回は5!!!最高!!!

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 22:42:37
いつも通りチャレンジクリアの報酬でもらえる石10個のやつ欲しかったな

名無し☆マギカ 2019/01/26(土) 00:53:31
チャレンジの報酬がマギチ3枚なのはよかった。無理してクリアしなくても妥協できるライン デバフ解除と状態異常解除を使われるのは面白くなかった。ゴリゴリ押し込むのが最適解ってのはなんだかなぁ

名無し☆マギカ 2019/01/26(土) 01:55:32
チャレ19と20は人によって躓くかもしれないけど、
後は配布、昇格を育てて、無料サポポガチャを毎日引いてれば対応できる範囲。チャレ1920失敗してもマギアチップ6枚なら仕方ないで済むのでは

名無し☆マギカ 2019/01/26(土) 02:25:10
割と大変だったから、正直言って石10個ずつくらいは欲しかった。
でも全部クリアして30個みたいなのはいらない

名無し☆マギカ 2019/01/25(金) 23:21:04
みんな、貴重な意見をありがとう。
なんかいろんな所で今回のイベントについて不満の声が上がってたから、前述したように良調整と思ってるのがおかしいのかなと思って思わず聞いてみた。
全員が納得する調整ってのは不可能だとしても、これからも運営には調整頑張って欲しいな。

報酬については意見が割れているように見えるものの、難易度については良調整と感じた方が多いように見えますね!

管理人的感想

せっかくなので私の感想も。え、別にいらない?そんな事言わないで!

聞いて!コメント欄にスライドしないで!

難易度調整

私もみなさんと同じで、このくらいの難易度の方がやりごたえあっていいと思いました!理不尽すぎる難易度でもなく、通常クエタイプなので手軽にチャレンジしやすい。APが少ないのも再挑戦しやすくてGood。イベント期間も長いのでゆっくり攻略したい人にもいいですね。

報酬

石はもちろん沢山ほしいですが、高難易度クエストのクリア報酬としてはマギアチップは良い塩梅ではないかな〜と思います。私が高難易度クエストに求めるのは達成感だったりするので。

その他

ボス属性にちょっと偏りは感じましたが、ブラスト勢で楽に突破できるクエスト、マギア編成が必要なクエスト、単体マギアが活躍するクエスト、耐久面もきちんと考えなくてはならないクエストなどがあり、今後の育成目標を立てるのにもちょうどいいかも。

ただ、全クエスト突破方法がある程度似たパターンでいけたりするので、18〜20はピーキーなクエがあっても良かったかも?毒系を使った後5T耐久するのが最適解みたいなクエストとか。

あとはストーリー・フリー・チャレンジの表示切り替えができると楽かな!


コメント12

今回のクエストに限らないけど今後スキルクイックがガンガン活かせるような何か出るといいな〜

さあシェアしてごらん

コメント

  1. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:07:01 返信

    そういえば嵐活動休止だってね。てことで、伊吹れいら嵐Ver.通称嵐吹れいらに期待

  2. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:08:46 返信

    難易度はちょうどいいと思いますが、ストーリー、フリー、チャレンジを交互に進めていく進め方は、メンバー調整で手間がかかると感じましたね。

  3. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:09:03 返信

    チャレクエは良いんだけどフリクエはもうちょい柔らかくしてほしかったかなあ

  4. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:19:00 返信

    高難易度の編成を見直せたからよかった。

  5. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:21:36 返信

    最後のカギ集めがだるかったけど、チャレクエはやりがいあって良かったと思いました。

  6. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:22:10 返信

    レベルを上げて物理で殴れじゃないけど、高難易度はMP貯めてマギアぶっぱしろ、でほとんどいけるからなあ
    報酬がマギアチップなのは諦めてもいいので、いい調整だと思う

  7. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:22:41 返信

    チェレンジ以外は低難易度にして欲しい
    周回させる気のないフリーなんて意味ない

  8. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:22:43 返信

    イベクエとかは基本「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか」みたいな高難易度と理不尽を履き違えないような調整さえしてくれれば。個人的にはこんなもんでいいと思う。

    • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:58:52 返信

      理不尽な難易度だと人が離れますからね。同じく個人的にはこんなもんでいいかなと思う。 あと、正確には「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか(笑)」で笑が入る。FF11で理不尽な難易度とこの発言でど...全て読む

      理不尽な難易度だと人が離れますからね。同じく個人的にはこんなもんでいいかなと思う。
      あと、正確には「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか(笑)」で笑が入る。FF11で理不尽な難易度とこの発言でどれだけ辞める人が出たことか。あるイベントでメンバー募集して深夜0時に始めて、クリアできたのが昼過ぎとかフレから聞いたのを思い出した。マギレコと関係ないですね。

  9. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:22:55 返信

    まそこそこ楽しめたし良かったと思うよ

  10. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:29:42 返信

    難易度自体はこれでいいけど、難易度のあげ方が①毎ターンデバフ②毎ターン状態異常③ムキムキアイちゃん仕様④無駄に高いHP ばかりなので、もうちょいバリエーションあってもいいんじゃないかなーとは思った

  11. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:29:49 返信

    全クリでかなり強い限定メモリア貰えるとかしなければチャレクエの難易度はこんなもんでいいんだよ
    シナリオストーリー完走するまでに出てくる罠っぽいフリークエストはあったけども…

  12. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:35:39 返信

    新規向けのジェム落ちる面と古参向けの高難度チャレンジでちょうどいいと思いました(こなみ)

  13. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:47:22 返信

    難易度はちょうどよかった。
    報酬も石でなくていいけど、全クリでトロフィーとかあったらなぁと。

  14. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:48:57 返信

    チャレンジは全ステージを初見用のWまどか+みたまで安全に行ったから負けることはなかったけど、ひたすら泥仕合を続けるだけで個人的には苦痛だった。 初見は相手の編成が分からない以上、編成を考える楽しみとか...全て読む

    チャレンジは全ステージを初見用のWまどか+みたまで安全に行ったから負けることはなかったけど、ひたすら泥仕合を続けるだけで個人的には苦痛だった。
    初見は相手の編成が分からない以上、編成を考える楽しみとかも無いんだよなぁ…

    • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:53:32 返信

      え、それはしょうがなくね?

      • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 19:32:41

        まあ確かに。これはWまどかの宿命でしたね()
        Wまどかを使わないかったらまだ楽しめたのかな

    • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 19:42:39 返信

      初見って言うけど、ソシャゲで事前に情報を一切仕入れないってのは一種の縛りプレイでは…?
      相手に応じた編成を考えたいならggるなり自分で見てリタイアするなりすればいいのに

      • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 20:10:19

        ソシャゲを楽しみたいなら攻略情報を見ろっていうのは違うと思うけどなぁ…
        リタイアとかまずしないし

      • 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 09:00:31

        別に楽しみたいなら攻略見ろだなんて一言も言ってないよ 木主は「初見じゃ相手の編成が分からないから編成を考える楽しみがない」って言うから、それは自分の意志で情報をシャットアウトしてるだけじゃんって言って...全て読む

        別に楽しみたいなら攻略見ろだなんて一言も言ってないよ
        木主は「初見じゃ相手の編成が分からないから編成を考える楽しみがない」って言うから、それは自分の意志で情報をシャットアウトしてるだけじゃんって言ってるんだよ
        それが楽しいなら分かるけど、そうじゃないのに何でそういうことをしてるの?って疑問だよ

      • 名無し☆マギカ 2019/01/29(火) 19:51:09

        的外れなリプ送ってる奴が自分の主張押し付けてるだけで気持ち悪いわ。下の枝で逆ギレしてる奴と同一人物なのかは知らんが

    • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 23:10:08 返信

      負けたりリタイアしてもAP消費しちゃうのがもったいなくて、とりあえず編成みるだけに突入してみようとか思えないんだよね。 プリコネみたいに負けやリタイア時は1しかAP消費しないなら色々編成試すのも楽しめ...全て読む

      負けたりリタイアしてもAP消費しちゃうのがもったいなくて、とりあえず編成みるだけに突入してみようとか思えないんだよね。
      プリコネみたいに負けやリタイア時は1しかAP消費しないなら色々編成試すのも楽しめる・・・のかな?

    • 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 01:33:52 返信

      顔真っ赤な返信コメント見ればどれだけクソゲーかわかるな

      • 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 12:49:45

        コメ主が馬鹿だとみんな気になるからね

    • 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 07:01:44 返信

      Wまどかを使うから泥仕合になるんでしょ…あれはそういう戦法だよ
      嫌なら使わなければいい

    • 名無し☆マギカ 2019/01/31(木) 11:51:37 返信

      属性や報酬である程度ボスや雑魚編成は読めるけど初心者向きではないですねー
      wave数も教えてくれるか踏破みたいに公開もありかなって

  15. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:55:33 返信

    普通にクリア前提ならこんなものかな
    昇格組も充実してきたし、今後は難易度99(外伝イベラスボス)を特効抜きで勝つ目標で行くぜ

  16. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 18:59:59 返信

    難易度は可もなく不可もなく、報酬はもうちょっと何か欲しかったなーって感じ

  17. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 19:09:48 返信

    クリアできない人がいるであろう難易度に良い報酬は置かないというスタンスが良い。これならいくら難しくしてくれてもいい。

    高難易度を置くときはお知らせで告知してほしかったとは思う

    • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 19:35:50 返信

      一応遊び方のところで「超高難度」って書いてあったりするんだよね。もっとはっきり書いてほしいとは思うがw

      • 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 22:40:44

        まぢっすか? 超絶高難易度だなんて… でもAP5で報酬も経験値もしょぼいから… 褒めてるんですよ?? モンストパズドラなんかより全然ましかなw あ、 マミマミで、 ずっと俺のターン、、 遅くなって最悪...全て読む

        まぢっすか?
        超絶高難易度だなんて…
        でもAP5で報酬も経験値もしょぼいから…
        褒めてるんですよ??
        モンストパズドラなんかより全然ましかなw

        あ、
        マミマミで、
        ずっと俺のターン、、
        遅くなって最悪落ちます…
        やり直しはめんどくさいw
        まぁ私のスマホスペックが悪いのかな…

  18. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 20:03:21 返信

    鍵集めがだるかったかな
    エピローグ後は直前のクエストクリアしたら解放してほしかった
    でもそれ以外は楽しめたよ
    一回負けてから編成とかメモリアとか考えるの楽しいよね

  19. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 20:04:50 返信

    不満があるのは高難易度クエと周回用のクエをしっかり分けてない中途半端な所かな

  20. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 20:07:20 返信

    フリー9が難しくて初見で死んだ(小声)
    チャレンジ難しくするのは構わないけどフリーから難易度上げたのは正直うーん…

    • 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 21:36:07 返信

      1凸程度だと押し切られる場面も多々あったな。Wマミさんが通じないのもかなりイジワルに感じた。

      • 名無し☆マギカ 2019/01/29(火) 12:46:38

        同じく…
        今年の1月2日からマギレコやりはじめたが
        「コレはずっとプレイしている人用なんだろうな」って思う所が何ヵ所かあった

  21. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 20:13:55 返信

    超高難易度クエの報酬しょっぱくていいと思う
    手持ちが強い人とそうでない人の差が無くて良いかなって感じ

  22. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 21:05:00 返信

    ただ硬いだけの敵はちょっとなあ……。
    全体的に耐久力さげて攻撃力あげてほしい。

  23. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 21:13:20 返信

    フリー10のノーデスミッションと即デバフ解除以外はかなり満足
    鬼畜難易度のチャレ19も羽川さんでなんとか出来るし

  24. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 21:45:08 返信

    やりごたえはあったけど周回ゲーとしては最悪な難易度 難易度が優しくても1マスボスとか高HPボスがいるだけで周回面倒な上にAP消化したくても消費APが5なので時間が掛かる 端末がマギレコに占有されるし正...全て読む

    やりごたえはあったけど周回ゲーとしては最悪な難易度
    難易度が優しくても1マスボスとか高HPボスがいるだけで周回面倒な上にAP消化したくても消費APが5なので時間が掛かる
    端末がマギレコに占有されるし正直このイベントまだ続くのかと思うとそれだけでうんざり

  25. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 21:58:31 返信

    まともにやっても全然勝てないから、ほとんどダブルマミさんで処理した。
    魔法少女パーティーはマミさん使えないからマギアだけど、マギア撃つ前に壊滅させられるから諦めた。

    • 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 21:40:21 返信

      こちらは2凸かりんさんと、1凸のレナさんとみふゆさんで強引に発動までつなげたな。それでもリテイク2回。マギア不可の影だからといって温情は全く感じられなかった。

  26. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 22:47:59 返信

    今回に限った話じゃないけどもう少し難易度の表記を明確にしてほしい。 難易度数値化してるのに同じ数値でも全然難易度違うしフリーの9とか10チャレンジより難易度の数値低いのにチャレンジより難しいしね。 後...全て読む

    今回に限った話じゃないけどもう少し難易度の表記を明確にしてほしい。
    難易度数値化してるのに同じ数値でも全然難易度違うしフリーの9とか10チャレンジより難易度の数値低いのにチャレンジより難しいしね。
    後流石にチャレンジ全クリアで石10個くらいは欲しかった。

  27. 名無し☆マギカ 2019/01/27(日) 23:00:58 返信

    ストーリー=初心者でもOK、フリー=周回用、チャレンジ=やりこんでる人でも歯応えある難易度って感じで丁度良いと思うけど、フリーは3waveとかでもっと時間効率良くしてくれてもよいと思う。あとできればド...全て読む

    ストーリー=初心者でもOK、フリー=周回用、チャレンジ=やりこんでる人でも歯応えある難易度って感じで丁度良いと思うけど、フリーは3waveとかでもっと時間効率良くしてくれてもよいと思う。あとできればドロップ率も。

  28. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 00:14:26 返信

    AP消費が少なく、報酬も大したことなくて、ミッションも緩くて、単にクリアできるかどうかの、正にチャレンジ(挑戦)て感じで楽しかった。 もうちょいムズくても良いけれど、単純なシステム上、理不尽になりかね...全て読む

    AP消費が少なく、報酬も大したことなくて、ミッションも緩くて、単にクリアできるかどうかの、正にチャレンジ(挑戦)て感じで楽しかった。
    もうちょいムズくても良いけれど、単純なシステム上、理不尽になりかねないのは怖い。

  29. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 00:53:24 返信

    この高難易度に全クリ報酬として限定品付けてたのが以前の踏破

    …というのが個人的印象
    要するに限定品とか付いてない今回のはまだ適切だと思う

  30. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 01:20:14 返信

    フリー9だけは調整ミスったんじゃ?テキトーPTで行くと死ねる
    後はかりんブーストでマギアドッペル撃つクエ
    かりんダブルマドカ出来ればほぼ無敵
    状態異常、バフ・デバフ解除してくるのが結構メンドクサイ

  31. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 08:23:21 返信

    CC集めの為にチャレンジ周回してるけどリザルトでの再戦ボタンが表示されないの俺だけ?
    めっちゃ面倒なんだけど

  32. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 08:51:05 返信

    チャレクエ1920以外は楽だった。
    新規向けでは全くないけど、かわりに報酬もショボいから痛くない
    配布石削って来たのが嫌だった。今後もこんなに削るなら
    無課金と微課金の引退者増えると思う

  33. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 10:37:46 返信

    特に不満はないかなぁ ほむらで新規の人もいるだろうし、ストーリーとフリーに配布石回して チャレンジ報酬をマギチ化したのは良い調整だと思う 個人的にはチャレンジをマギチにするならもうちょっと難しくしても...全て読む

    特に不満はないかなぁ
    ほむらで新規の人もいるだろうし、ストーリーとフリーに配布石回して
    チャレンジ報酬をマギチ化したのは良い調整だと思う
    個人的にはチャレンジをマギチにするならもうちょっと難しくしてもいいかなぁ

  34. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 12:11:05 返信

    表現以外はいいと思ったかな
    難易度詐欺だと思う所はあったからね
    後、高難易度は変に数値化しないでEXでいいと思う
    高難易度になる程持ちキャラで幾らでも難易度変わると思うし

  35. 名無し☆マギカ 2019/01/28(月) 16:41:16 返信

    19はバサ姐がいなかったら勝てなかったかも
    アクセルタイプでマギアでMPダメージが強い

  36. 名無し☆マギカ 2019/01/29(火) 07:58:26 返信

    チャレ20が毎ターン敵の状態異常解除するのが萎える 拘束は効くからダブルマミでクリアしたけども、他のキャラが軒並み死ぬから2、3ターンに1回状態異常解除するくらいに調整して欲しいところだわ それも前も...全て読む

    チャレ20が毎ターン敵の状態異常解除するのが萎える
    拘束は効くからダブルマミでクリアしたけども、他のキャラが軒並み死ぬから2、3ターンに1回状態異常解除するくらいに調整して欲しいところだわ
    それも前もって付与する感じならわかりやすくて尚良い

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