マミ「クリスマスケーキ?」

ホーム フォーラム SS専用掲示板 マミ「クリスマスケーキ?」

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 ヶ月前に さんが最後の更新を行いました。

  • スレ情報
  •   名も無きモキュ #66029 返信

    梨花「うん、そう!マミちゃんお菓子作り上手だし、話してたらいいアイディア浮かばないかなー?って」

    11月某日、神浜で出来た友人からの電話。相談があるんだけど、の前フリから続いた言葉に、マミは無意識にカレンダーへ視線を向けた。気が早い、と思ったものの、そういえば街も徐々にクリスマスカラーに染まりつつある。これは寧ろ自分が出遅れたのかも知れないなと思いつつ、一先ず電話の内容に意識を戻した。友人たちとのパーティに彩りを添える、クリスマスケーキ。「どんなふうにしようかな?」という漠然とした質問からは、相談内容の要は見えてこない。

    マミ「ええと…手作りで、ってことよね?」

    梨花「できればね?でも、練習してみて無理そうだなーってなったら、スポンジ買ってデコるのもありかなって思ってたり。おっきーの焼いて中生焼けとか…心配だし」

    マミ「デコレーションケーキなら、焼きたてより少し冷やして馴染ませたほうが美味しいし…前日の夜か、当日の朝早くから作ることになるかしらね?生焼けが心配ならムースとか。シフォンだと、うまく膨らまなかった時に焦っちゃうかもしれないし」

    見た目が華やかなこの友人の、実は繊細で責任感の強い性格を思えば、シフォンが想像ほど膨らまなかったら落ち込んでしまいそうだ。泡立て一つに見た目が大きく左右されるシフォンはあまりお薦めできない。

    梨花「ムースかぁ…なんか、やっぱちょっと可愛く盛った感じにしたいんだよね。人数もまあまあ集まるから…あ、皆に小さいの配るより、大きいのを皆で分けたいかなあ」

    マミ「そうなると、やっぱりデコレーションよね。サイズ違いで焼いて重ねたら高さも出るから、インパクトは出しやすいかも。…でも、それならスポンジは買うほうがいいんじゃない…?」

    梨花「うん…なんていうか…。…来てくれる子なんだけどね?バレンタインの時、すっっごく頑張ってて。…失敗はしたくないけど、あたしも買って塗って、じゃなんか…物足りないかなあって」

  •   名も無きモキュ #66262 返信

    マミ「クリスマスケーキ……おいしい……。」パクパク

返信先: マミ「クリスマスケーキ?」
あなたの情報:


トップへ戻る